いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

いなべ公園

2024-05-03 | おでかけ・イベント
今日は祝日ですが兄が部活の試合で員弁まで遠征。
パパが休みだし、せっかくだから最後の試合だけでも見に行こうと一緒に家族で出かけました。
ただ次男はずっと見ていられないので、すぐ近くにある『いなべ公園』へ連れて行くことに。
行った事のある人から「正直何もないよ」とは聞いていたんですが“公園”と名の付く所には行きたい我が子。
GW真っ只中ですが、日差しの暑いお昼過ぎという事もありさすがにあまり人はいませんでした。
それでもとにかく地図を確認して、面白そうだと本人が思う所へ一緒に散歩がてら歩いて行く事に。
駐車場からとにかく山を登っていくような坂道が続きますが、道も枝分かれしているのでちょっとした迷路の様。
道しるべに“アスレチックコース”という文字を見付けた次男に道案内を任せてひたすら進んで行くと…
遊具のある広場に出ました。遊具と言っても長いスライダーとちょっとした滑り台、ブランコのみ。
何か遊ぶ道具を持ちこんで走り回ったりするには十分広さもあるし、いい場所だと思います。
ただ、ちょっと珍しかったのがコーヒーカップがあった事。
この手のタイプはコーヒーカップとは言わないかもしれませんね;
古いタイプですが、手で真ん中にある丸い部分を回すと、自分が座っている場所が回り出す遊具。
これに意外と食いついた次男。しかも周りに人がほとんどいないので自由に一人で使いたい放題!
ぐるぐると早く回しては止めて、また乗り込んで回して…と繰り返し楽しそうに遊んでました。
その後しばらくして遊具に満足すると、今度は地図で見た“いなべタワー”を目指す事に。
更に山の方へ歩いていくと見つけました!下の駐車場からは木で隠れて全然見えなかった五重の塔。
階段で登ることができました。ただし登れるのは3階部分まで;ですがここにも意外と人がいて驚き。
理由は登ってみて分かりました…山の上の方に建っているだけあって見晴らしがとにかくいいんです!
天気も良かったので気持ちいいぐらい遠くまでよく見渡せて、風も吹いていたので清々しくて最高。
何も無いと聞いていたので全く期待していなかった公園に、小さな驚きと感動がありました。
ただ長居するほどではなかったので、その後部活終了までには帰りました。
帰り道では次男が歩いている足元に偶然リスが降りてくるハプニングも。
スッと通り過ぎてしまいましたが、野生のリスを見られて次男も大喜び♬
今度は兄に教えてあげると嬉しそうに行ってました。ちょっとはいい気晴らしになったかな。
合流した試合後の長男も、今日は勝ちばかりでかなり充実した時間を過ごせたようです。
さて、明日から家族全員しばらくお休みのGW後半戦…何をしようかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月に引き続きロピアパーテ... | トップ | 桑名駅前横丁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。