授業参観が平日で、しかも珍しくパパの休みと重なったので一緒に学校へ。
長男の授業の様子を見てきたんですが何ともまぁ、とにかくよくしゃべる!
意見を言う為に手を挙げる時も、挙げようとする前にも、とにかく一人で
あーだこーだとよく話して周りに申し訳ないほどでした。
思えば保育園時代から、見に行くと必ず大きな声で先生や他お友達に話し
かけてた長男。もちろん先生にあてられるときちんと自分の意見を大きな
声で述べてはいるんですがそれ以外も少しは周りの話を聞く大切さを学んで
欲しいものです…そして常に何かをカミカミ、落ち着き全然無しでした。
全体的に見て、2年生にもなると自分の意見を整理し、順序立てて話す事が
できるようになってるなと感じました。時に周りの意見を参考にしながら
自分は誰に似た意見で同じようにこう思う、とか。
全く違う角度から自分はこう感じたんだ、とか。
1年生に見られた恥ずかしさや落ち着きの無さはあまり見られず、子供達を
見ながら逞しく成長してるなと感じました。(我が子は別ですがw)
これは最近図工で作った、自分が考えたオリジナルの海の中の生物。
ビーズやスパンコール、紐を付けて想像力を膨らませた作った作品。
ダイナミックでカラフルでなかなか面白いセンスだなと。
何かを創るのは大好きなので、きっとこれを作ってる時もあーだこーだと
言いながら楽しく賑やかに作ってただろうなと想像できました。
最後帰りの会まで見守って、私は途中まで一緒に下校してきました。
お友達と楽しく帰ってる普段の様子も垣間見えて全体的によかったです♬
長男の授業の様子を見てきたんですが何ともまぁ、とにかくよくしゃべる!
意見を言う為に手を挙げる時も、挙げようとする前にも、とにかく一人で
あーだこーだとよく話して周りに申し訳ないほどでした。
思えば保育園時代から、見に行くと必ず大きな声で先生や他お友達に話し
かけてた長男。もちろん先生にあてられるときちんと自分の意見を大きな
声で述べてはいるんですがそれ以外も少しは周りの話を聞く大切さを学んで
欲しいものです…そして常に何かをカミカミ、落ち着き全然無しでした。
全体的に見て、2年生にもなると自分の意見を整理し、順序立てて話す事が
できるようになってるなと感じました。時に周りの意見を参考にしながら
自分は誰に似た意見で同じようにこう思う、とか。
全く違う角度から自分はこう感じたんだ、とか。
1年生に見られた恥ずかしさや落ち着きの無さはあまり見られず、子供達を
見ながら逞しく成長してるなと感じました。(我が子は別ですがw)
これは最近図工で作った、自分が考えたオリジナルの海の中の生物。
ビーズやスパンコール、紐を付けて想像力を膨らませた作った作品。
ダイナミックでカラフルでなかなか面白いセンスだなと。
何かを創るのは大好きなので、きっとこれを作ってる時もあーだこーだと
言いながら楽しく賑やかに作ってただろうなと想像できました。
最後帰りの会まで見守って、私は途中まで一緒に下校してきました。
お友達と楽しく帰ってる普段の様子も垣間見えて全体的によかったです♬