いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

宇賀渓で川遊び!2020 ~いなべ市~

2020-08-20 | おでかけ・イベント
2年ぶりにいなべ市大安町にある『宇賀渓(うがけい)』へ川遊びに出かけました。
道中どんな場所だったかなと心配でしたが、混雑もなく現地までスムーズに到着。
ナビに“宇賀渓キャンプ場”と入れれば「宇賀渓」と大きく書かれた入口が見つかります。
川遊びの場所はキャンプ場も兼ねており、今年の夏は特に多くのお客さんで賑わって
いたようです。でも今回はお盆過ぎの平日というのもあり思った以上に人は少ない。
10時半前に到着した時には、駐車場は余裕で空いていたのですぐに入れました。(駐車料金有)

そこから荷物を持って5分強坂道を上って歩いていくと川遊びのできるキャンプ場に到着です。
この砂利道を下った先に見えるのが、宇賀川の清流を人工的にプールにした遊び場。
先月の23日にプールが開始したそうで、大自然の中のプールという言葉がピッタリ。
小さいお子さんが水遊びを楽しめる浅い水場から、魚もいる少しだけ深さが増す水場、
そして一番大きな深い水場は、首近くまでの水深があるので大人でも楽しめます。
今年はキャンプ場の一部を整備しているらしく純粋に川遊びをしに来た人がほとんど。
大自然に囲まれて川遊びや近くの滝散策などができるそうですが、あまり大きい子は
いなかったかな。家族連ればかりでご年輩の方も結構いらっしゃったので驚きました。
川の両サイドに木々が生い茂っているので、一人用テントを持参ましたが木陰が沢山
あるので荷物が置けるほどの敷物さえ持って行けば快適に過ごせると思います。
川の透明度は前回も感じましたが本当~に綺麗で足元が透けて見える!
ただ山からの清流で作った天然プールは水が冷たくて躊躇してしまうほど。
でも一度慣れてしまえば、その冷たさで足の先からひんやりと気持ちいい。
今年は前回の反省を活かし、我が家なりに万全の準備をして出かけました。
まずは持ち物。水着やゴーグルはもちろん、天然の魚や昆虫などが多く見られるので
虫網と籠を持って行きました。深いプールでも各々楽しめるように浮き輪も持参。
足元は基本ビーチサンダルですが、以前購入しておいた水場専用の靴も持参。
どちらかというとゴツゴツとした石が多いので、ビーチサンダルよりも靴やクロックスの
ように足元全体が安定するような履物の方がよく動く子供達にはいいなと感じました。
そして先程言ったちょっとした休憩用のテント。ただ場所によるのかもしれませんが
アリがすごくて(私は気になるタイプ)、もし嫌ならテントや敷物のように地面に直接
敷くタイプよりもちょっとしたミニテーブルと椅子を持参した方がいい気がします。
石が多くてお尻が痛かったのもあるので次回から我が家は椅子を持参する事にします…
そんなこんなでテントなど準備を進めている間にもう子供達は川の中へ(笑)。
早い!しかも冷たい水に躊躇する事なく「冷た~い!」と笑いながらダイブ。
そして入ってわずかの時間で長男が魚をゲット。初めて掴まえられて大興奮。
小さい魚やおたまじゃくしがいる中でしっかりとした魚を捕まえたもんだ。
それからは、同じく魚を探していた同学年ぐらいの男の子とすぐに友達になり、
二人で魚を探しに潜ってみたり、他の生き物を探したりと仲良く過ごしてました。
次男はまだその冷たい水の中にダイブする勇気はないらしく、まずは足からゆっくりと。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、マイペースに動き回ってました。
そしてようやく慣れて冷たい水の中へ。慣れると早いもので楽しそう♬

気温は先週に比べ高くはないものの、陽射しは肌にチリチリと照り付けて痛い。
こんな日にプールはピッタリです。足首を水に付けるだけで体の芯から冷たくなって
汗がひいていきます。荷物置き場から低い位置にプールがあるので見渡すことができ
私達が一緒に入らなくても子供達を見守ることができるのも親にとっては嬉しいですね。
ランチは途中でコンビニに寄って好きな物を買いました。
保冷バッグの中に保冷剤だけ入れておけばいいので便利。
少し早目のお昼をテント内で食べ始めたと思ったら5分で完食(笑)。
自分達で選んだ好きな物だからテンションも上がるし、早く食べちゃうよね。
それからすぐにまた川遊び。その後しばらくして家族で上流方面へ散策タイムに。
上流に向かうほど川の中はぬるぬると滑りやすく小さい子には危なかった;
次男は途中途中手を繋ぎながら。散策は楽しいけれどこういう時こそちゃんとした靴が
必要だなと痛感。この辺りには大小いくつかの滝があるようで、滝巡りもできると
ホームページで見ました。次回はそういう楽しみも視野に入れて準備して来たい。
ちょっと見にくいけれどここも小さな滝。マイナスイオンを感じます。
滝が小さかったせいか、子供達にはこれより川で生き物探しの方が興味あったみたいだけど。
年齢が上がってきたら小さなプールや散策ぐらいだと物足りなく感じるかもしれないので、
自宅から30分と近場で楽しい川だけど、来られる回数は後数回かもしれないなとも感じながら
また下流へ戻りました。あっという間の3時間弱、もっといたいと粘るかと思いきや
意外とすんなりと帰れました。今回は駐車場近くでお団子は食べなかったけど大満足。
前回よりも準備をしっかりして行ったのもあり快適に過ごせて本当に楽しかったです。
夏休みに突入して3週間、周りのお友達から「川遊びした」「キャンプ行った」と
楽しい報告を聞いてはうらやましがる子供達に、どこも連れて行ってあげられなくて
申し訳ない気持ちがありましたが、今回パパの休みがあり急遽の予定ながら川遊びに
行けて最高の思い出になったんじゃないかな。終始大興奮で盛り上がってた子供達、来年も来れたらいいね♬

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい水鉄砲 | トップ | 容量より見た目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jimtg)
2020-08-26 16:59:37
川遊びができる場所を県内で探しており、夏休みにいい情報を見つけられました。川の水が冷たくて気持ちいいですよね。適度な人数もよかったです。
Unknown (ikuE)
2020-08-26 17:05:17
今年は外出も積極的にできない、いつもと違う夏だったので、子供達が楽しく遊べる場所を探すのが大変だったと思います。しかも連日の猛暑…少しでも参考になってよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。