いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

兄弟の自主学習について

2024-04-04 | こどもごと
いよいよ新学年。
兄弟それぞれの自主学習方法について夫婦で話し合いました。
中2の長男は、この二学期から受験に向けて本格的に内申点含め、成績アップを狙わなければいけません。
去年、三者面談時に「提出物を期限内にきちんと提出してたらもう少し成績が変わったかもと
担任の先生からご指摘を受けました。元々忘れ物の多い長男、少しはあるかなと思いきや結構あってショック…
提出物などは遅れると心証に響き、つまりは内申点にも響いてきます。
1年の3学期になるべくそれを直そうと努力してきたので、この2年では「忘れ物0」と目標に頑張って欲しい。
そして勉強に関しては、塾に通う子が周りに多い中、本人の希望もあり今年度も塾は行きません。
その代わり、中学で使っている教科書と同じ出版社から販売されている参考書を購入。
基本はまぁ大丈夫な方ですが、文章題になると途端にケアレスミスなどが多くなるのでそのトレーニングに。
きちんと読んで理解して、応用できるように、そしてケアレスが減るよう、少しずつ慣れて欲しい。
次男も公文の教科を一つ減らした分、こちらも苦手な国語の文章題をトレーニングしてもらうことに。
春休み中の自主学習はインターネットで調べた『ちびむすドリル』さんの無料問題集に助けられました。
春休みは学校からの宿題が無い分ダラダラと過ごしがちだし、すぐに外に遊びに行ってしまう。
そこで苦手な国語の文章題(小説や物語中心)をピックアップして印刷、勉強してもらってました。
春休み終了後は、長男同様、教科書と同じ出版社から出ている参考書でトレーニング予定です。
本格的に学校が始まったら宿題も徐々に再開していくので、まずは週末の学習としてやってもらおうかな。
自分達の(遊ぶ)時間も大切にしつつ、これで苦手がちょっとはマシに変わりますように…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見♪ | トップ | 双子‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。