渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

勇払川

2007-04-16 | 環境
15年以上前一度だけママチ川沿いの林道から勇払川を経て苫小牧市街に抜けたことがある その林道は道標もなく、枝分かれする道がたくさんあり大変だった記憶があるが今となってはどこをどう通ったのか憶えていない
しかし勇払川で釣りをしたことは憶えている
でも魚の記憶がないということは何も釣れなかったのだろう

何年か前からその時のことを思い出し
再度行ってみたいと思ったが当時と違い最近では林道のゲートが閉まっていてアクセスの仕方がわからないでいた
ところがいつもお世話になっている地元有名テンカラ師の誘導で勇払川に行く機会を得ることができた

久しぶりに見る勇払川はとても懐かしい匂いがした
当時の釣りの事もそれ以外の事も色々と思い出していた
当時の勇払川の風景をはっきりと思い出すことはできないが
恐らくほとんど変わってはいないだろう

・・・ということはまた当時のように釣りをしても何も釣れないということかもなと冗談半分に思いながら竿を出してみたが 本当に何も釣れなかった
何のアタリもなかった
川を見ればいかにも魚が潜んでいそうな場所がたくさんあるのに何故だろう
水系は違うが隣のママチ川にも似た流れで良い印象を受けるのだが・・・
同行していただいたテンカラ師も同じ事を感じていたようだ
季節の問題だろうか・・・

ここよりかなり上流でかわせみさんがニジマスを釣っているので何もいないということはないがこの場所で魚が釣れないのはどうも納得できないので違う季節に再訪してみたい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (十勝坊主)
2007-04-17 00:44:17
私も2日に行ってみました。北大の建物の脇を通り水源地より下流へ竿を出して見ました。
大きな川ではないので餌を使いましたが、魚の反応が全然ありませんでした。
川沿いに踏み後が一杯あったので何かしら反応があると思いましたが、何の反応もありませんでしたよ。
ちなみに12日にママチへ行って遊んで来ましたヤマベが禁漁なので全てリリース、久々のヤマベの魚信でした。今月末にはまた道東へ行ってきます。有名になり過ぎてしまってスレてますが、N別川で遊んできます。
返信する
鹿が居ない勇払川 (苫小牧(^H^)で~す)
2007-04-17 01:05:18
どうもこの辺りでは鹿は居ないようです。
また、虹鱒も山女魚もいないようです。
水が清くて魚が住めないのでしょうか?(?_?)
目蒲線から見る目黒川はコンクリートの色と同化して
おりました、たまにみる遅咲きの八重桜が綺麗で
こっちで雪が降っていることは知りませんでした。
半袖で渋谷を歩き回り電車の中で一人額に汗する光景は都会人には異様に見えていたのかも?(-_-;)
隣に座っている女の子はダウンのベストを着ていた
うそ~いったい俺は何を着りゃいいんだよ(?_?)
返信する
十勝坊主さん (TOKI)
2007-04-17 21:22:22
こんばんは
行きましたかー
そしてやっぱりアタリはありませんでしたか・・・
ママチ川ほどではないけど確かに踏み跡がありましたね 上流部ではニジマス、下流部でも国道の近くでルアーをやってる姿をよく見かけますので何かはいるんでしょうけど・・・ここが一番いそうに見えます
ママチ川は上流部でイワナやニジマスがいますが今の季節は熊がヤバイそうなので・・・
N別川 いいですね 遠すぎて1度しか釣りをしたことがありません しかも15分間くらいでボーズで終わりました(^^)いつかゆっくりやってみたいですね
返信する
苫小牧(^H^)さん (TOKI)
2007-04-17 21:44:23
こんばんは
東京はずいぶん季節が違うようですね
あーなんか東京も行きたい
でも東京に住むと渓流釣りはなかなかできませんね
釣り場まで遠いし まして車なんか持つにはかなりお金に余裕がないと・・・やっぱし東京は遊びに行くところですね 実際東京にいた8年間は渓流なしでも楽しかったですが今となればもうムリムリです
もうどっぷりつかってしまっているのでー
(^^;)
そらー苫小牧(^H^)さん
郷に入っては・・・なので女の子と一緒のダウンのベストを着て更に大汗かくのが正解だと思います
昔自分もそうしてましたヾ(@^∇^@)ノ
返信する
ここに? (かげまる)
2007-04-17 22:10:12
TOKIさん こんばんは。
ココに居ないのですか?50へぇ~(古)
絶対に居そうなポイントなのに判りませんねぇ?
タイミングなのでしょうかね。暖かくなったら潜ってみますか?
返信する
Unknown (chuel)
2007-04-18 08:07:55
TOKIさんお早う御座います。
この川名前を公表しないで画像だけもし見たら、道東の川のような雰囲気ですね。
これだけの渓相を持って魚が薄いのは釣り人にとっては少し残念です。
それにしても色々な林道を駆け巡っていますね。
林道を冒険するのは怖いですw
返信する
かげまるさん (TOKI)
2007-04-18 08:29:57
おはようございます
タイミングだと思いたいのでまた行ってみますが
潜るのは禁止です
でもこれは餌とケバリの結果だし
ルアーだと爆釣するかもしれないので
試しにやってみて下さい

返信する
chuelさん (TOKI)
2007-04-18 08:42:45
おはようございます
道東はこういう川だらけなので名無しだと確かにあちらの川に思えますね
試しに先日爆発したフェザントテイルでやったら
爆釣かもしれません
そしてもし爆釣したりしたらFFに転向して
年中chuelさんを尾行しようかな
(^^)
返信する
いかにもいそうですが (釣野好雄)
2007-04-20 13:05:41
TKさん こんにちは。
勇払川、一度行ったことがありますが
フライでは太刀打ちできず、しっぽを巻いて
逃げ帰ってきました。でもこうやってTKさんの
写真を見るとまたチャレンジしたくなりますね。
とくに最後の写真のところはこの川の主がいても
おかしくなさそうですけどねぇ~。
返信する
釣野好雄さん (TOKI)
2007-04-20 18:22:00
釣野さんお帰りなさい
そうなんですよね
最後の写真のポイントには
普通何かはいそうですが全然でした
もしかしたらラル○○○のようなことかもしれないので是非検証しに行ってみて下さい
「粘りぞ」作戦だと主が現れるかもしれません
(^^)
返信する

コメントを投稿