お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

足立公園工事

2006-05-21 11:37:40 | 景色
神嶽川の水源、足立山は北九州市が足立森林公園として市民に親しまれています。


上記の掲示板は以前からのもので、地元の方々には馴染み深いコースです。

ところが昨年看板の下部分の山すそに、新しい遊歩道が完成しています。


きれいに整備されていて、ご近所の方々には絶好のお散歩コースです。

その一部をパノラマにして見ました。
画像を2回クリックすると大きくなります。

とにかく凄い大工事で・・・
辺りにあった潅木は、見事に整理されています。
保安のためには、見通しがいいほうが良いと思いまが・・・

そして、広場も作られていました。

画面手前の一番大きな木は、突然の異変に耐えられず、枯れてしまっています。
残りの大きな木も樹勢が弱弱しくて・・・・

足元を、切り開きコンクリートで覆われた上、昨年の夏は暑くて少雨だった・・・
今まで、潅木が溜めていた水分が一気になくなったのですから・・・大きな木にはたまりませんよね~

画像はすべて4月に撮影したものです。
この公園には、シャガを群植していて、椿もきれいでした。
でも周りの様子が悲しくて、ご紹介する気がしなくて・・・ごめんなさい

この遊歩道にあわせてたくさんの排水路が整備されていて・・・
せめて、せめて底なしのマスを各所に配備するなどして、地下水の維持に努力して欲しかったのですが・・・


小倉炭鉱
昔、神嶽川と足立山の間には、小倉炭鉱がありました。
無論今は廃坑で、水没の処置をとられています。
このままで地下水が少なくなたら、地盤沈下の原因になるのでは????
老婆心が、むらむらです。


しばらく時間がたって、草木が茂ればある程度保水は出来るかも・・・???
そう思って見守るしか・・・


山からの砂


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山からの砂 | トップ | 5月20日のかもさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事