お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

Close your eyes~瞳をとじて♪

2005-12-28 20:43:21 | 音楽&映画&芸術
映画「男たちの大和」主題曲ですよね~
近頃、年末のお買い物の出先でよく流れている曲です。
いい曲です。・・・つい足がとまりそうになります。


長渕剛さんが作曲したときの気持ちを書いている記事を見つけました。

http://supreme.tfm.co.jp/sup/topics/w_main.php?pid=7459&cid=41

映画「男たちの大和」のHPもご紹介しておきます。

http://www.yamato-movie.jp/index.html


長渕剛さんには、遠い懐かしい思い出があります。
昔、彼は「えいちゃん」だったのです。
いつ頃からかはもう忘れましたが・・・・
福岡のラジオで《えいちゃんと、さとうくん》っという音楽番組を長い間放送していました。
その"えいちゃん"は、正義感のつよい硬派なコメントが売りで
"さとうくん"は、心優しいコメントが売りでした。

当時は、矢沢栄吉さんは"キャロルのえいちゃん"で・・・
"福岡のえいちゃん"を名乗っても、問題がなかった時代のお話だったように思います。

長渕さんは、いまでこそあのソールフルな声、独特なリズム感がイメージですが・・・
本当は、綺麗な発声が出来る方なのですよ~(笑)
福岡では、時々むかーし録音したコマーシャルが流れてきます。
・・・説明書きがわざわざ出ていますが・・・
若い方には同一人物とは思えないようです。

放送に流れてくる音楽に交えて,彼の若ーいころ田舎から出てきたときのお話を聞きながら洋裁をしていた頃の自分が懐かしいです。


なんとまあ、彼の公式HPに1978年当時の歌声を視聴できるページがありました。

http://www.nagabuchi.or.jp/disco/albums/001.html

多分完全に上京してしまってからの作品集だと・・・思います。
こちらで、ギターもって生で歌って下さっていた曲はレコード化されているのか???です。
でも、十分に当時の声が聴けます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うがいには水道水!! | トップ | 12月29日のかもさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男達の大和 (masa)
2005-12-30 05:25:18
この映画日本に帰ったら是非見ようと思っています

http://www.yamato-movie.jp/index.html

教えて頂きうれしいです
返信する
お役に立てたのでしたら (Tiller)
2005-12-30 22:44:00
masaさま、こんばんは~

お役に立てたのでしたら嬉しいです。



「大和」のお話は、数年前海中にその姿を現したときに色々な史実を知る事が出来ました。

私も見に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

音楽&映画&芸術」カテゴリの最新記事