Tikara`s Photoroom

私のこれからとこれまでの写真作品を、自身のコメントと共に載せて多くの人に見ていただき、批評していただきたいと思います。

381.神戸港の夜景を撮る。

2013-07-13 21:25:50 | Weblog
 神戸港の夜景を撮るために、7月7日の七夕の日の夕方、神戸市中央区のポートアイランド北公園に出かけた。この日は、梅雨の最中らしいぐずついた天気で、日中は蒸し暑く重い雲が、空一面に広がっていた。7時前に北公園に着いたが、まだ夜景を撮るには明るすぎていて、しばらく車中で仮眠を取ったあとで、撮影を始めることにした。7時過ぎで、この明るさ。もし晴れていたらもっと明るかっただろう。ようやく暗くなり始めた。いよいよ、撮影開始。
神戸ハーバーランドにある観覧車のネオンが、神戸港の夜を美しく彩っている。
カメラの赤外線機能を使って撮影してみた。まるで別世界の光景が映し出された。公園内にある港異人館も美しくライトアップされていた。メリケン埠頭にあるポートタワーと、緑色にライトアップされている神戸フイッシュダンスホールの構造物が見えている。ポートアイランドと、神戸市中心部を結ぶ神戸大橋。撮影は、9時近くまで続けたが、ハーバーランドの観覧車のネオンが消えたところで終えることにした、2時間ほどの時間で、80枚ほどの写真を撮ることができたが、満足できるのは、その半分ほど。やっぱり夜間撮影は、むつかしい。
北公園から、夜の神戸港を望む。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 380.甲山森林公園で、アジサ... | トップ | 382.ランボルギーニ・ミウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事