テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

グッと冷え込んでます!

2024-04-10 05:05:51 | アニメ・コミック・ゲーム
おはようございます。

朝起きると寒いっ!と感じた方々も多いのではないかと思います。
都内でも前日朝の気温から-10℃近く下がっており、冬の冷たい空気に入れ替わっております。

この時期は元々寒暖差が大きいため、これが普通といえば普通ではありますが、この気温差はちょっと大きすぎますね。あとは北寄りの風がちょっと冷たいです;;





昨日朝はぐずついた空模様となり、散り始めのソメイヨシノの葉桜を促進させるが如く、路面を”白い絨毯”が形成されました。
この時の写真は朝のものでしたが、夜に同じ道を歩くと殆どが消失していました。あの散ったサクラはどこに行ってしまったんでしょうね・・。。

都内のソメイヨシノは今週末が最後になりそうです。
晴れると良いのですがb



---

毎朝ネットサーフィンをしつつブログを書いているのですが、使用しているブラウザ・Chromeのブックマークが突如増殖し始めました。
ブックマークのタイトルが同じものが2~3個に増えて、登録されているリンク先はバラバラという訳の分からない状態になってしまいます。

そのため二重登録されたブックマークを一個ずつ削除していくのですが、作業の最中にも増殖していってしまうため埒があきません。
そこでブックマークを全て削除し、バックアップ(エクスポート)済みのブックマークをインポートして修正完了!!!!・・・と思ってもしばらくして増殖が開始されます;;

増殖の原因については特定されており、「ICloud for Windows」の機能である”iCloudブックマーク”が悪さをします。
しかも常に異常(増殖)をするのではなく、急に増殖病が”発症”するのです。それが今回(昨日)となった訳で。

きっかけとしてはChrome,WindowsやiCloud for Windows自体がアップデートした事によって生じているものと思われます。
PCではChromeを使用して、そこで登録されているブックマークをマイiPhone・Safariで使用するためICloud ブックマークはとても重宝しています。というか無いとガチ困ります。

ブックマークだけならiPhone用Chromeを使用してGoogleアカウント経由でブックマークを同期させる手もあるのですが、Safariを使用する一番大きい理由として広告ブロッカーとしては個人的に最強と思っている"280blocker"の存在でしょうか。

現状同ブロッカーはiOS版Chromeでは使えないのです。
もしiOS版Chromeで同ブロッカーが使えれば迷うことなくChromeを使います。

とても便利な機能であるiCloudブックマーク機能。こんな事で評判を悪くしないで欲しいものです。
ブックマークの修正作業のためにTWの2キャラがログインできなかったんですからねっ!w



---

光るメモリのせいでグラボのバックプレートが焼き付く!?複数の報告(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
うーん・・どうなんでしょう。
LEDが紫外線を発する事自体聞いた事がありますが、ここまで変色する程の紫外線が放出されるのであろうか?そうなると人体への影響等もあるのでは・・と思慮していしまいます。

可能性としてはメモリーからの熱が原因ではないかと思います。
最近のメモリーの高性能化に伴い発せられる熱も相当なものになります。それ故にメモリー用のヒートシンクも大型化しているため、そこから発せられる輻射熱が常時グラボの特定部位に照射し続けたのでしょう。

文様がたまたまLEDの光っている部分に重なっているので「LED発光力=焼き付き」とされているのではと思います。
仮にLEDがっ超絶発熱していたら、LED部を覆っている樹脂製のカバーも恐らく只では済まないでしょう。

自分のPCではグラボを縦置きにしているため、メモリーから互いに離れた位置にいることから今回のような症状は発生していませんでした。
焼き付きを気にされる方はメモリーとグラボの位置を再検討するか、メモリーの近い所に保護用のシールをグラボのバックプレートに貼るとかですね。アルミテープなどが良いかも。



---





昨日のTWもまったり平日巡行中です。
春休みも明けて朝にINしている方々も大分減った感じですね。

今日は水曜日という事で定期メンテの日なのですが、公式ページにて明日(11日)に変更されています。どうぞご注意くださいませっ!


それでは今日も一日がんばりましょうb

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする