テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

夜桜見物には良いタイミング?!

2024-04-05 05:02:35 | アニメ・コミック・ゲーム
2024.4.4 目黒川(品川区)

おはようございます。
4月最初の週末ですね。

新社会人の方にとっては初の週末という事で、同期の方などと飲みに行かれたりする方もいらっしゃるかと思います。しっかりと身体共にリセットしたい所ですね。

昨日東京でソメイヨシノの満開宣言が出されたようです。
ただ開花後はハッキリしない日が続いており、今日は2月並みの気温とグッと気温が下がる予報となっています。

週末という事で夜桜見物を予定されている方々も多いかと思います。
夜は場所によってグッと冷え込む予報となっていますので、着るものに十分注意して下さい。

そんな自分も今日の夜は夜桜見物してきますよ~♪



---

MSI MAG Z790 TOMAHAWKが起動しない不具合。原因はチップセットのクラック(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
動かなくなったのでヒートシンクを外してみたらコアの所にクラックが入っており、それが原因であるという事は理解できました。
問題はこれが製造メーカーからの出荷時の段階で起きていた(又は起きかけ)のか、それ以外の要因で発生してしまったのか,それによって対策の仕方も変わってきそうです。

昔からチップセットの方にもヒートシンクを搭載されていましたが、最近のマザーボードではデザインも一つのウリになってきたことで、大きく・そして重たいヒートシンクを取り付けられています。
マザーボード全体をヒートシンク(orカバー)で覆ってしまうのはもはや当たり前の時代です。

ヒートシンクを取り付けるときのビスに過度のトルクが掛かってしまった事で、想定以上にビスが締めこまれてしまい、コアの所をヒートシンクで潰してしまった可能性も。
製造上でビスのトルク管理がバラついてしまったのかも知れませんね。特定のビスに対して強く締めこんでしまったパターンとか。

何れにせよこのマザーボードだけなのか、他のマザーボードに派生しているのかはこの記事だけでは分かりませんが、同型番のマザーボードを使用している方にとってはやっぱり不安になりますよね。

気になるようであれば一度MSIに聞いてみるのが良いでしょう。
最悪マザーボードを交換してしまうのもアリですね。


---

TWのお話。





引き続き20周年イベを横目に平日はいつもの採掘地ループに勤しんでおります。
かれこれ長くチャレンジしていますが、未だ欲しい部位の補正がMAXになっていないキャラも;

そして加工された鉱物を使用する良補正アビが装着できない事;
加工された鉱物はレア扱いではなさそうなので(入手時に”R”または”S”ランクの色が付いていない)、レア率向上アイテムを使用しても意味がないんじゃないような気がしてます。

イソレットたんには何とか装着させてあげたいのですが・・
あとメインピンにもですねw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする