四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

種蒔きから3年、クリスパ・ショッキングピンクに蕾が

2024年05月02日 | 暮らしとガーデニング日記

毎日、良いお天気で、庭仕事の切り上げる

タイミングが難しい今日この頃です

今日の最低気温 9.0℃、最高気温 19.4℃

今日は、バラに2回目の消毒をやりました

いつも急いで水かけをしていて、枝葉をよくみていませんでした

薬剤散布しながら、バラを観察すると

花が咲きそうもない不要な枝葉、ブラインドが結構目立ちました

アブラムシがついているバラもありました

観察を怠っていたと、反省しました

朝食を済んだ後は、問題の枝葉を切り取ったり

虫にかじられた芽やブラインドを摘み取りました

これが結構、時間がかかり、庭遊びは出来ませんでした

でも、今日嬉しかったことが、あります

3年前に花友さんから頂いたクレマチスの種から、

蕾が付いたのがありました

種蒔きっこ蕾第1号は

クリスパ ショッキングピンク

名前はショッキングピンクでも、どんなお顔にお目にかかれるか

とっても楽しみです

小さな苗に、よく蕾がついたものだと思います

オブスキュアにも蕾が上がってきています

ピンボケ画像でごめんなさい

オベリスクが小さかったので、パーゴラの柱に登らせるように

あさひもを張りました

また、牡丹の画像になります

大きな変化はないですが、少しだけ花が開いたり

表情が美しくなっています

もう飽きたという方には、ごめんなさい

紫禁城と白神

白神が咲きそうです(^^♪

島根白雁も今日は赤い蕊を見せてくれました

紫禁城もますますべっぴんさんに変化

鎌田錦もいいお顔しています

三笠

4個もお花が咲きましたね

変わらないようで、変化しているお庭です

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら、応援よろしくお願いします

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、ギボウシに花が咲いた? | トップ | 昨日、そして今朝の牡丹(追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事