てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

貴重な気持ち

2008-01-10 17:03:11 | Hello!部
学校が恋しいーーーーーーー!!!

先日受け取ったお友達からの手紙に、「カナダでの一番の思い出はなんですか?」って書いてありました。

・・・いろんなジャンルでいろいろあるけど(笑)・・・

私の中で学校はとてもとても大きなものでした。私のカナダの大部分かも。
たくさんのいろんなかけがえのない貴重な気持ち・時間の連続でした。そして学校が終わる一日前、今までに味わったことのない、とても貴重で特別な気持ちを体験しました。

その日の授業中、それぞれの国の歴史や、そこから今ある国の姿等の話になり、私たちはみんなでいろいろ話し合っていました。
戦争と国の関係の話。それにまつわる各国の歴史。日本人以外の人が語る日本の姿。
そんなのを聞いてるうちに、なんともいえない感情がどっと押し寄せてきて、なぜだかわからないけどこらえられずふるふる心が震えて、涙が出ました。

たぶん・・・

外から見た『日本』」というものを、生まれて初めて感じたから。

韓国と日本の歴史。
いろんな事実は知っていたけれど、表面だけで、どこか遠い世界のことのように思っていた私。でもこの日、まさに私の目の前にあったから。(私の前に座っていた韓国の友達自身のことではなく、歴史はただ単に「歴史」ではなくまぎれもなくあったこと、と実感?した。。あーうまく言えない)
・・・そして私はここに居たらいけないんじゃないか・・・と思ったから。

でも、メキシコの子が、「日本は悲惨な状態から再建した」と称えてくれたから。日本からものすごくものすごく遠い国の子なのに。

でもその言葉を、私が、日本が、受ける価値があるかどうかわからなかったから。

でも、確かに私たちの両親、祖父母世代の人たちは、懸命に生きてそして日本は再建した。
私が今存在するのはそのおかげ。

でも、私の目の前には私たちが傷つけた人たちが座っていた。

日本人として何かきちんと言うべきだったのに、なにも言えなかった。

のほほんとここに居る自分が恐ろしくなった。

でも私は日本がいとおしくてたまらない。そして私は紛れもなく日本人。


  ・
  ・
  ・

ものすごい気持ちの波がどっと押し寄せ私を取り囲みました。

涙が出て恥ずかしいやらクラスを乱して申し訳ないやらでどうしようかと思いましたが(乱してごめんねって言ったら先生が「Definitely not!」と言ってくれて救われました)、そして今でもあの時のあの感情をどう言葉に表したらいいのかわからないのですが・・・。
でも、あの感情は、すごく、ものすごく、私にとって貴重な経験だったと思います。


日本を、国を、それぞれの人の人生を、ものすごく感じた瞬間でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2008-01-15 10:00:27
日本の外に出たら見えてくるもの感じるもの、そこから考えることがたくさんありそうですね。語学の勉強だけじゃなくってそちらの方もほんとにてけちゃん、貴重な体験されてますね。それらのいろんな体験や想いがこれからのてけちゃんのプラスになったらいいなあと思いました。

今年の初映画は
マリー・アントワネットでした。ただしDVD。
映画館はなかなか行けないわ~。
そちらでは字幕にフランス語出ますか??
日本語字幕なし、原語で映画を楽しめたらサイコー♪ですよね。
返信する
あ、今日は映画デーだ! (てけてけ)
2008-01-16 03:07:33
♪こまさん
本当に、英語以外もいろんないろんなたくさんのことを感じることができるなんて。。。想像外だったので、本当に自分でも驚きのカナダ滞在でした。
もっともっと、いろんなことを肌で心で感じたいなぁとも思いますが、大好きな日本の心ももうすぐでまた身近に感じられると思うと、それはそれで嬉しいかな。
でも、ちょっと寂しいかなぁ。(笑)

マリー・アントワネット!!
私もまた見たくなりました~~。私はいつ見たんだっけかな?忘れちゃった☆
こまさん、この映画はお気に入りになりましたか??
こちらでは、フランス語の字幕はないです。
ものによってあるのかなぁ?
でも、私が見た限りの映画ではないですよ。
原語で映画を楽しめるレベルには程遠い私ですが、今日は火曜日。
また何か見てみようとたくらんでるところです。
返信する

コメントを投稿