おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

風神雷神図屏風

2013年10月02日 | 驚いたこと
おなじみの「風神雷神図屏風」
私の中で作者がなかなか定着しなかった理由が分かった。

なんと、この絵は3人が描いていたと、先日の日経新聞の記事で知る。

「俵谷宗達」「尾形光琳」「酒井抱一」

構図もバランスもほぼ同じ。
この認識が欠落してから、作者がちゃんと頭に入らなかったんだわ。

そして面白い歌を見つけた~
「風神雷神図屏風デート」
聴いてみて~面白いよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (tara)
2013-10-10 06:26:31
おもしろい!!
ほのぼの (tattsu)
2013-10-10 23:13:14
taraさん

こんばんは。
ね!
面白いでしょう~

この歌を聴いて育った子供たちが、大きくなってあの絵を見たときの驚きはどんなものかと考えても面白い。

コメントを投稿