今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

#ポール新曲

2018-06-27 09:50:03 | ポール
今日は午前中は休養。
今頃、ダウンロードって、遅いよ。



最近体調が今一つで、いっぱいいっぱいになるとなかなか音楽もしみない
いつもながらの調子。

でもダウンロードして聴く今朝。

Ebony And Ivoryからだから、一人のアーティストの新曲をこうやって
出たら聴くを繰り返し36年。休みなくずっと同じことをしたアーティスト
はいない。リンゴは?って聞かないで(笑)。

感想はって、薄ぺらい言葉じゃかけないよ〜

どうしてこんなに悲しいんだろう

2018-06-24 07:03:31 | 拓老師
朝からフォーライフのイラストジャケの人間なんてを聴く朝。
らららららららら〜 (数あってます?)



B1のどうしてこんなに悲しんだろう、が無性に聴きたかったけどA面から。
結婚しようよで加藤和彦ってやっぱりたくろうちゃんと相性抜群だったんだと
思いました。

TheAlfee/ある雨の日の情景 どうしてこんなに悲しいんだろう」


大学が四谷だったので、高円寺の風呂なしアパートに住んでる友人がいて、
人間なんてが大好きだった私はちょっとだけ憧れていました。

東京でも1970年代前半の空気がまだ残っていた1980年代後半。
いい加減なやつらと口を合わせて生きてきて、今もそうしています。
だから悲しいんだろう、ね。










Go! ブロードストリート

2018-06-23 17:57:58 | ポール
知らなかった、ブロードストリートの帯に2種類あるなんて。
この話は0825に。

それにしても、世の中はエジプト駅で大騒ぎなのに、私はぶれてませんよ。
Go! ブロードストリート。


アメリカのColumbiaマスターを使って日本のソニー御殿場工場で丹精込めて
作られたブロードストリートに痺れています。
この季節は精神的に不安定になりやすく、なんとか今日は二本足で歩行し、
10日ぶり以上に音楽を聴いております。

消えたマスターテープ
消えたハリー
消えたブロードストリートの監督
消えたエリックスチュアート

みんなみんな消えてしまったんだよね。

この映画は公開日の最初の時間に新宿で観ました。雨が降ってました。
発売日に予約してレコードを買いました。

でも、本当に期待が大きかった分がっかりしました。でも、まだ聴いている
なんてね、素敵だなあ。

イベントのハコはとても小さいところですので、気になる方は
個人的にお問い合わせください。

あ、ポールのツアーについてはノーコメントです(笑)。



NEW、Chaos紙ジャケ

2018-06-11 00:01:00 | ポール
結局買ってしまいました。

アナログ盤のジャケットがあまりにもチープだったのでこの紙ジャケの
作りの良さに感動。

しかし他人の評価なんかあてにならないと常々思いつつ、自分の当時
思っていた感想や評価、好き嫌いも本当にあてにならないと。



NEWを久々に聴くと、2013年にかなり聴いたのもあり今もどんどん
染み込んできます。まるでDriving Rainみたい。

そして私にとっての問題作、Chaos。問題作というより課題作。
ああ、これは名盤だわ。すっかり見直している最近。

もうあの時からポールはニューアルバムを一人で1枚作り上げるパワーは
さすがに持ち合わせていなかったんだな、と逆説的にもそう思って
しまいます。思い切ってナイジェル・ゴッドリッチに託し、ほぼほぼ
作り直してしまったこと、いや作り直させたこと、そのことに13年前の
私は納得できなかっただけだったのかもしれません。



当時CCCDで発売され、初回アナログ盤は今やプレミア万級。今回の
アナログ再発盤はシングルジャケですし、輸入CDはちょっと安っぽい。
今回の日本の紙ジャケ復刻盤、これはいいかも。

さあ、もう1回聴こう。

あ、新曲らしきもの貼っておきます。
Paul McCartney 新曲 2018


やっぱり苦戦してたんですね、ニューアルバム。

大いなる人生、手助け無用

2018-06-10 01:05:18 | 拓老師
70年代後半の拓郎さん。まさに手助け無用な時代。篠島、行ってみたかった
です。行けるわけもなく。小学生だったしね。
(1985年のつま恋も高校生だったのでオールナイトライブ、諦めました。)



そんな気持ちで、Tour 79をレコードで。その後、篠島のライブ映像を。
やっぱりこれはどっちもすごいや。

そういえば、篠島のオープニングは「あゝ青春」。これをオープニングに持ってきた
ことに対し、いつぞや作詞した松本隆は絶句したと言ってました。
そうそう、2009年の途中でキャンセルしてしまったHave A Nice Dayツアーで
「白夜」をやったと後から知り、松本隆は頭を下げてチケットを取って貰えば
よかったとも。

2006年のつま恋、そのあとの瀬尾バンドとの全国ツアーはまさに1979年のツアーの
再現なだったなと思い出しました。もう12年前。あの時、二児の父だった私は、
まだ二児の父ですが、二児目はもう12歳です。そうだよ2006年の大阪公演は
生まれたばかりの二児目が入院、手術でいけなかったんだもんな。

時は流れる。

'79 篠島アイランドコンサート

エンタメ3部作

2018-06-09 10:55:32 | ポール
唐川さんの整理学では、ポールとジョージマーティンによるエンタメ3部作、
ツナ、パイプ、ブロードストリート。

世間的には(そしてポール的には)ツナは名盤、パイプは駄盤、ブロード
ストリートは無かったことになっていますが、近年はパイプも好きだ、いや
パイプがツナより好きだとカミングアウトする方も出てきて、実は私もパイプの
ターンテーブル率が急上昇中。

ブロードストリートは、どうでしょう?(笑)
そんななか、いろいろブロードストリート企画が水面下で動いているようです。

さて、パイプに戻ると当時のUK盤の実力、特にマト3Uまでは先日のカラー盤と
比較にならないほど音がいいです。パイプは世界各国盤を集めましたが、
アナログはUK、CDは日本のソニー工場プレスのUSコロムビア盤がもう感動!

ブロードストリートは、どうでしょう?(笑)

完全に触角を失い、方向感覚が無かったポールをジョージマーティンが導いた
ツナ。その残り物を調理したパイプ、そして新鮮味を失ったセルフカバーの
ブロードストリート、そして新鮮すぎちゃったプレストゥプレイ。こんな低迷期の
80年代のポールが最高なんです。

ということで、パイプの1U/1Uを聴きながら、歯医者にこれから行ってきます。

マスターの独り言

2018-06-06 08:54:05 | 私は今日まで生きてみました
先週末から熱っぽくて、今日はまだ自宅。しかし、11:30から会議があるので
出席しないと。体力落ちたなあ。

記憶通り1995年の拓郎さんのライブではマスターの独り言はプレイされて
なかったんだ。
この曲を初めて聴いて以来、ロックカフェをやりたいなと思っていましたが、
最近こんな感じで体力に自信がなくすっかり気持ちが萎えてしまっています。

会社に入ったけど50歳になったらなにかやろう、やろうと思いながら、
なにも
出来ていない。こんなんでいいのかしら。

そんなつまらない悩みを抱えながら、今週はあと1タイトル、1993年の
ポールの日本公演最終日、Fukuoka Dome 11/19をリマスターします。


しかし20代の私、すごい発熱量だ(笑)。これは本当に内輪だけにしか
配れないなあ。




人との関わりが煩わしくなり

2018-06-04 00:07:00 | 拓老師
ストレスは地球をだめにする〜

デアゴスティーニのアンソロジー、1枚足りないじゃん(笑)。入れ忘れ。
近年のアナログ盤は品質も悪くやっぱりダメだね。こんなんでストレスがたまる
なんていやだね。明日電話して交換してもらおう。

もう買うまい、もう恨むのはよそう、今宵の酒に酔いしれて。
そんなわけで、拓郎さんのNHKホール1995を聴きながら書いています。

大阪行きは何番ホーム 1995 吉田拓郎

あ、拓郎さん、ハーモニカ使ってないんだ!

すべてのストレスは人との関わりからくるんだと知った最近。
人は一人ではいけていけない、とはよく言うけど、無駄に人と関わるのは
食べホーダイで食べ過ぎ飲み過ぎでそのあと苦しむのと同じだと思います。

49歳の拓郎さんが、人との関わりが煩わしくなって、そのあとちょっとずつ
復活していったライブを聴きながら、明日も長男の家庭教師。

やっと算数が目鼻立ちついてきたので、今週のどこかで国語にシフトかな。

吉田拓郎 紅白歌合戦


この紅白のあとだったんだね、Long Time No See。

ストレスは地球をだめにする〜