京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

洛東 真如堂

2008-12-02 01:06:30 |  京都散策
11月23日(日)①

3連休の真ん中、23日は、秋晴れのいいお天気。
主人と、紅葉を見ながら歩いてみようかということになりました。

どこも人でいっぱいだろうな~と穴場を選んだつもりの真如堂。
2~3年前までは、
「こんなに綺麗なところ、どうして空いているんやろうね。。」
と言っていたのに、今日は、とんでもない。。

朝から人がいっぱいで。。
もう、ここも穴場ではなくなってしまったようです。

洛東 真如堂

真如堂は、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。



紅葉は、ちょうど見頃かな~。



赤,黄、朱色。。それに緑も混ざり合って
さまざまな色合いの紅葉を楽しませてくれます。



「うわ~、綺麗~
至る所からそんな声が聞こえ、皆さん笑顔、笑顔。
やっぱり綺麗なものを見ると人は幸せになるんですよね~。



応仁の乱(1467年)の戦火で消失した堂塔は、
元禄6年(1693年)に再建されたそう。。



燃えるように赤いもみじが、ひときわ一目を惹いていました。



真如堂は普通に拝観して、境内を見るだけなら無料です。
でも、本堂から中に入って、渡り廊下を渡り、
御本尊をお参りしたり、枯山水庭園「涅槃の庭」を見るには
拝観料がかかります。

紅葉を楽しむだけなら、境内だけでも充分かな~。
でも、私たちは一度も中まで入ったことがなかったので
今日は、中に入ってみる事に。



比叡山、東山を借景にした枯山水庭園「涅槃の庭」です。
涅槃(ねはん)とはお釈迦様の死を意味していて、

この涅槃の庭は、お釈迦様が頭を北に横たわり、
その回りを弟子達が囲んで嘆き悲しんでいる様子を
石によって表現しているんだとか。。

奥の石が横たわるお釈迦様を表し、
その前の小石が弟子達だそうです。



枯山水庭園横、紅葉が綺麗に色付き、
静かで、凛とした空間に色合いを添えていました。



真如堂本坊の御本尊さまは、阿弥陀如来を中央に
向かって左に千手観音、右に不動明王がまつられています。

左手の不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)様の御利益は
「病気に罹らない。」「仕事がうまくいく。」「財産がたまる。」の他に、
なんと。。「美しくなる。」もあるそうで。。

もちろん、お賽銭を上げてしっかりとお願いしてきましたが。。
果たしてご利益のほどはいかに。。


真如堂・本坊のお部屋。

こちらは本坊のお庭。
ここの紅葉もすばらしかったです。



さて、本坊を出て、もう一度境内のもみじを。



錦絵のような、



美しいもみじの数々。。



その美しさを堪能して、東参道から



真如堂をあとにしました。

さて、これから、昼食に行きます。
お目当ては、銀閣寺道南西角のギャラリー&カフェ滝さんです。

さて、もう少し頑張って歩こうっと。。

銀閣寺道南西角のギャラリー&カフェ滝さんへ続きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 銀閣道 ギャラリー&カフェ滝 | トップ | 二条城 カフェ・ブランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがきれい!! (美京)
2008-11-27 11:51:27
たんぽぽさんが行かれたと気が最高ですね。
それにちゃんとお参りもなさってご利益ありますよ。
25日はもう大分落ち葉に成っていましたから
今年は早いですね。
日当たりでない処は青い葉も有りますのに・・
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-11-27 13:40:34
ちょっとした日にちの違いで落ち葉が
もう多くなっているんですね。

お参り御利益あるでしょうか。。
楽しみにしていよう。。っと。

トラックバックありがとうございます。
私もやってみました。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-11-27 15:58:30
以前は空いてたのに、今回はすごい人出…、
マスコミででも取り上げられたのかしらね。
それにしても見事な紅葉…、ため息がでそうです。
それと「美しくなる」ご利益とは(笑)。どなたか効果を実感したとなれば私も是非是非行かねばっ。
返信する
こんばんは (くまこ)
2008-11-27 23:03:17
紅葉真っ盛りですね~
各地は京都特集でやんややんやだそうですね
でもとても美しい景色を満喫されて、ご主人様との
デートもいつも以上に楽しかったのではないでしょうか?

ランチの続きも楽しみにしております~♪
返信する
真如堂 (ukyou)
2008-11-27 23:05:35
そうですね。以前は空いてましたが最近はかなり増えましたね。
今年は自家用車も停められないのにメチャ混み。
実は仕事で週に一度すぐ近くまで来るんで今日も見てきました。
ここは無料なのは有難いですよね。やっと本堂東側の紅葉がきれいになりましたね。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-11-27 23:55:40
病気にかからなくて、仕事がうまくいって
財産がたまって、その上、美しくなるんですよ。
千手観音さんとはいえ、お忙しいやろうな~と、思います。
効果があらわれれば、また御報告しますね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-11-27 23:59:55
若い頃は、さほど紅葉などにもあまり
興味がなかったのですが、
今は、京都に住んでいることにほんと
感謝しています。
その気にさえなれば見るところは
いっぱいですもんね。

おばんさいのランチもおいしかったですよ~。また、読んでね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-11-28 00:05:11
そうなんです、自家用車の駐車場はいいっさいないんですよね。
タクシーのみ有料で駐車場が使えるそうです。

週に一度、この近くまでられるんですね。
四季それぞれの美しさが見れていいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事