京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

神戸3 MOSAIC ミント神戸

2008-02-18 08:43:55 |  お出かけ
MOSAIC

ポートライナーで三宮まで戻り、モザイクにやってきました。
モザイクは、神戸ハーバーランドの海際に建つ、
色々なかわいいお店や、レストラン、映画館まである施設です。



ちょうどバレンタインのフェアー中でした。

モザイクには息子達や母もいっしょに、
何回か食事をしに来た事があります。

いつ来てもお洒落なお店がいっぱいで
見ているだけで楽しくなってしまうモザイク。


     かわいいアクセサリーのお店です。

ここで、ネックレスを一つ買おうと、
「これ下さい。」って、店員さんに言ったら
主人が横からお金を、出してくれました。
「じゃあ、これで。。」って言って。

なんていったら、あほらし~って、誰かさんに言われるかな~。

そして、こちらは夜のハーバーランドです。
神戸ポートタワーは赤くライトアップされ、
港を出港する船もライトアップされていて素敵です。



船が静かに港を離れて行きました。
この船は、夜の海をどこへ行くのかな。。




モザイク横のモザイクガーデンには、
さすがに寒くて、人影はほとんどありませんでした。




前に来た時並んで乗った観覧車も、ひっそりと
たまに来るカップルを乗せて寂しそうに回っていました。


ミント神戸

モザイクで夕食をと思っていたのですが、
お昼が遅かった為、あまりお腹がすかず。。
三宮まで戻ってきてしまいました。

さて、どうしよう~京都に戻ってしまおうか。。と思っていたら、

「お昼に行きたいって言ってたお店は?」と主人。

そうそう、三宮で行ってみたかったお店があったのでした。
美京さんのブログで知った、ミント神戸の
「モード和食 WADA」


 三宮駅前のミント神戸ビル

お昼には時間がなくて行けなかったのですが。。
夜にもミントコースというリーズナブルなコースが
あることをリサーチ済みでしたので、行ってみる事にしました。

「モード和食 WADA」は、独創的な盛り付けや器が有名。
さて、どんなお料理なんでしょう~。



エレベーターの前で見つけたパンフレットを持って行ったら、
なんとグラスワインをプレゼントしてもらえました。

神戸の夜景を見ながらカンパ~イ。ラッキ~です。



まずは前菜、海老、蛸。。お、さすが素敵な器ですね。



蟹しんじょうのスープ。
水墨画を描いたような大きなお皿にびっくり。



そして、お待ちかね、これがうわさのミント城です。
お刺身、天婦羅、煮物などが
5つのスプーンの上にのっています。

目で楽しんでいただくお料理ですね~。



そして、メインのステーキ。
このお皿も大胆な構図がすばらしい~。
このお肉は柔らかくてとってもおいしかったです。




これに、ご飯、お味噌汁、
その後にはデザートもついていました。

夜景を見ながらのお食事、
神戸の思い出がまた一つ増えました。
今日は一日、神戸の街を大満喫、楽しかった~。

そして、もちろん母の大好きなミルフィーユの
お土産もあります。


   夜も遅いので私達は半分分けです。


今日の思い出の品々。
神戸の絵画は、風見鶏の館前で、主人が買ったものです。
ちょっとだけ値切って購入。

「2~30年したら、100万ほどの値打ちが
 でるかもしれませんから。。

と、笑う画家さん。



2~30年か。。。

「なるべく早く、有名になって下さいね。」

とお願いして買ってきました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« バレンタインデー | トップ | 神戸2 北野イタリアンAlic... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに あほらしいよ (sagano)
2008-02-21 19:50:15
もう、結婚して確か20数年でしたね。
なんで、いつまでも こんなに仲がいいのかねえ??
なにせ、私の周囲には こんなご夫婦は一組も
居ないので お許しを!
スーパーなんかで 若い夫婦じゃなく 年配の夫婦が
「キャベツはこっちがいい」とか だんなが言ってる
のを見ると
「そんなもん、どっちでもいいねん」と足蹴りしたく
なるおっそろしい 人種ですからね。
ご用心!
北野坂の辺りは 娘が独身の頃、ケーキ、フレンチ
服、アクセサリーを探して
何度歩いたことか・・・
異人館もいっぱいみましたよ。
話題の 高いフレンチ奮発したら「白子」が出たので
ギョギョッ・・

今回は「タワーオタク」の孫が大好きな神戸ポートタワー
が綺麗に写っているのでね。
多分高さも憶えていると思います。
「saganoさん」の横レスは恥ずかしいから止めてえ!

今日の京都は 春でしたね。
「田の字地区」を歩いていたら路地裏に 新しい
ケーキ屋さん発見!
店で食べて、パウンドケーキも買って帰ったけど
駄目だった。何かが足りない!
私も 何かが!いや!全部足りないわ。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-02-21 22:13:30
まぁ、うちの夫に煎じて飲ませたいので爪のアカ
頂けます?
ステキな一日でしたね、神戸ってほんとオシャレ。
返信する
ご主人様とデート❤ (くまこ)
2008-02-21 23:20:05
一日神戸を満喫されましたね
お天気も良くて、ホント良かったですね♪

お夕食もお洒落で素敵ぃ~
シメにふさわしいコースですねっ(*^-゜)vィェィ♪

ネックレスのプレゼントもあって、楽しい思い出を
身につけられるって幸せですね

我が家は私が結婚してからはお財布係なので、
今度のデートの時は独身時代の様に主人にお願いして、
この際、運転も主人にお願いしようかしら?

返信する
お仲が良くて・・・。 (ますらお)
2008-02-22 17:32:28
始めまして・・・。

埼玉からお邪魔しています・・・。
神戸のハーバーランドは良く訪ねて居りますので、
大変懐かしく拝見しました・・・。

去年のルミナリエの最終日のお昼に、
モザイクからのお船で、ランチクルージングして来ました。
今少しして27日から神戸オリエンタルホテルでの会議で訪れるのですが、モザイクを尋ねるのを楽しみにしているのです・・・。

素敵なブログを拝見できて嬉しく思って居ます。
有難うございました(^^♪


返信する
ただいま・・ (けさぱさ)
2008-02-22 18:20:50
出張から今日帰りました!
神戸の夜景を楽しみに来ました!!
モザイクガーディン寒いのでお客さんはあんまりいなかったようですね!
僕が行った時は温かかったので、観覧車に乗りましたよ!
遊覧船と神戸ポートタワーの写真素敵ですね!!

お食事も和食とも思えない斬新なお皿と盛り付け!!
なんとも美味しそうです!(微笑)

最後の絵はモンマルトルの絵描きさんを思い出します!
100万円に早くなれば良いですね(微笑)
返信する
こんばんは (ちゃこママ)
2008-02-23 02:17:03
神戸は楽しそうでしたね~
ずっと読み返してみてました
バレンタインの話と言い今日と言い
ホンマにあほらしい~(笑)話をごちそうさま
でも たんぽぽさんが幸せそうで
ちゃこママにも幸せが伝わってきて
ホンワカしてるので許しましょう~(笑)
たんぽぽさんと一緒に回ってるような感覚の
詳しい神戸の街の記事や美味しいものがイッパイで楽しかったです
返信する
拍手・・さすがたんぽぽさん (美京)
2008-02-23 05:43:23
夜景を綺麗に写されましたね。
ミント神戸のお食事も夜の方がゴウジャスね。
ランチと重なる処もありますがグラスワインも付くなんて良かったね。
誰か夜も付合ってくれる人居ないかな
ご主人の優しさ
素敵な絵画・・値打ちが出ますように
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-02-23 08:27:48
こんにちは

やっぱり~、そういわれるやろうな~と思ってました。
私達は3月に結婚27年回目の記念日を迎えます。

周りの友達にも、なんか不思議がられているような。。

でも、多分結婚して5年間くらいの間に、次から
次へとなんで~と思うほど色々な大変な事がおこって。。

それを二人して乗り越えてきたという思いが
どちらにもあるからかなとも思っています。

それに、人生次に何がおこるかわからない、
今できる事、今したい事は、今しよう~と
いう事も、その時多いに感じました。

「タワーオタク」のお孫ちゃん、もう元気ですか。
子供はすぐに治るから、今頃はまた電車ごっこかも
しれませんね~。

ひらりんさんの横レス、ごめんね、
できるだけ気をつけます。
でも、たまには。。かも。

ところで「田の字地区」ってどこのことでしょう??
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-02-23 08:43:48
こんにちは

爪のアカ。。。クール宅急便の着払いでいいですか
なんて。。

関白カブさん(と、また勝手に言ってますが。。)の
かわいさというか。。愛くるしさ。。もバツグン
ですよね。

反撃を受けないように気をつけてくださいね。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-02-23 08:54:00
こんにちは

楽しい思い出を身につける。。いい言葉ですね。
覚えておこうっと。

結婚すると、お財布係が奥さんのところが
多いですよね。うちもそうですが。。

でも、独身時代の様に男の人が払っているのを
横で待っている。。なんてのにも憧れますよね。
ま、だんだんこだわらなくなりますが。。

運転、くまこさんがされてるんですか。すごいな~。
私は運転技術が今いちなので、
主人もいいよいいよ。。と私にはまかせません。

これは、優しさというより、身の安全の為のようですが。。













返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事