京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪 買い物とつるとんたん

2013-04-17 12:00:30 |  お出かけ

大阪 つるとんたん

こちらは大阪の中央区にあるおうどんのお店、
つるとんたんの本町楼。 

大阪に住む次男夫婦といっしょに行ったお店です。

ここのおうどんは、腰があってつるつるとのど越しもいいのですが、

一番びっくりしたのは、うどんメニューの多さ。

定番の和風うどんだけではなくて、洋風うどん、
イタリアン風うどん。。などなど、ほんとびっくりです。

私とお嫁さんは、めんたいあんかけ卵とじうどん。

こちらのお店の人気メニューだけあって、ほんと、美味しいです。

主人は、やっぱり鍋焼きうどん。(どこでも鍋焼きうどんなのです。

次男は、大きな海老フライの乗ったカレーうどんです。

ボリューム満点、美味しそうなカレーうどんでしょう~。

赤ちゃん本舗

この日、どうして大阪に来ていたかというと。。

実は、次男夫婦の赤ちゃんグッズの買い物をする為だったのです。

この頃、妊娠7カ月目に入った頃のお嫁さん。

そろそろ赤ちゃんグッズをそろえておこう~という事で
私達もいっしょに買い物に来たのでした。

 

私が息子たちの為の赤ちゃんグッズを買ったのは、
もう30年以上も前の事。

今の事は全然わかりません。

次男達が選ぶ物を、主人と二人横から見ながら、

へぇ~、こんなんがあるんや~。。。すごいね~。。

と、感心するばかり。

赤ちゃんグッズ

新生児用おむつやおしりふき、ベビーバスや消毒用ミルトン。。

見る見るうちに、カートのかごはいっぱいになってしまいました。  

 マンションに帰って、お嫁さんがずらっと並べてくれましたよ。

でも、これでも、色々と全然足りないんだろうね~。

昔と違ってすごく便利になっているけれど、いい物は結構高いし、
赤ちゃんを育てていくってことは、大変な事なんや。。と
改めて、今の赤ちゃん事情を知った気がしました。

東京に住む長男夫婦も、こんな中、一生懸命子育てしているんだろうな~。

長男が時々送ってきてくれる、なーちゃんの写真は、
いつも元気で、幸せそうな笑顔がいっぱい。

この笑顔から、二人の頑張りが伝わってくるような気がしています。

そのなーちゃんの初節句には、
東京まで、なーちゃんに会いに行くことになっているんですよ。

なんて。。ちょっと話が違う方向になってしまいましたが。。

 

バウンサー

話を元に戻して。。

こちらは、後日届きました~とお嫁さんが写真を送ってくれたバウンサー。
いわば昔のゆりかごだそうです。 

これって結構揺れて。。。

次男が車酔いする体質なので、次男に体質が似ていたら、
赤ちゃん酔わないだろうか。。。とちょっと心配。

でも、反対に、赤ちゃんの頃から鍛えておくのも大事かもね。


ベッドとお布団

ベッドとお布団も用意しましたよ~。

お布団は、お姫様の為にちょっと上等の羽毛布団を。

ふかふかのお布団で、お姫様に寝ていただかないとね。

今はもう、9か月目に入って、産休を迎えたお嫁さん。

しばらくは、お腹の赤ちゃんと二人、ゆっくりとした時間を
楽しんでほしいなと思っています。

 

ベビードレス

そして後日、真っ白なベビードレスの写真がお嫁さんから届きました~。

総シルクのとってもゴージャスなドレス。 

 こちらは、お嫁さんのお母さまからのプレゼントだそうです。

お母様も、きっと、プリンセスの誕生を心待ちにされている事でしょう。

この素敵なドレスに身を包むお姫様は、まだお腹の中。

どんな女の子が生まれてくるのかな。。って、
楽しみな毎日です。 

 

 

 

2・10

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 恩師の死 | トップ | 京料理 粟田山荘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-04-19 21:36:54
今のママさんは少々高くても便利なものがあって幸せですね。
いまでこそ紙おむつが常識のようですが、
私は布おむつを毎日2人洗っていました。
バウンサー、うちのお姫様も乗っていましたが、
今はよちよち歩きなので不要になったとか。
ベビードレス、素敵。
きっとプリンセスにお似合いですね。
返信する
Unknown (アリス)
2013-04-20 20:38:19
これだけ、そろっていたら、もう足りない物はないですね~

新生児の時はやはり高いけどパンパースが
漏れなくてよかったです。
今は安いのに、チェンジしましたけど・・

ベビードレス、ゴージャスです!
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2013-04-22 08:20:10
私も息子達が赤ちゃんの時は、布おむつを洗ってました。紙おむつはお出かけの時だけの貴重品でした。あの洗濯がない分だけでも、今はずいぶん楽ですよね。
バウンサー、使われていたんですね~。
今は不要ですか。。
ネットワークができて、赤ちゃんのお母さん同士が貸し借りできたりしたらいいですね~。
。って、もうあるかもしれませんが。。
シルクのドレス、お姫様が着る日、楽しみです。。
。。って、まずは、元気に生まれてくれる事を願っています。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-04-22 08:25:14
そうですか~。
先輩ばぁばのアリスさんからそう言って頂いたら、
大丈夫ですよね。
私は、赤ちゃんグッズに関しては、まだまだちんぷんかんぷんです。

紙おむつはパンパースがいいんですか。。
お嫁さんに伝えておいてあげようっと。

お孫さんといっしょにお出かけしたり、
旅行されたりしているアリスさん。
いいな~っていつも思ってます。
私にもいつかそんな日が来ますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事