京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪2 大槻能楽堂

2010-04-06 08:45:15 |  お出かけ
    大阪1 京阪シティーモール美々卯は  こちら


シティーモールの美々卯で、うどんすきを堪能した後、
地下鉄谷町線で、谷町4丁目までやってきた私達。
ここまでは、順調にやってこれました。


でも、地下鉄から、地上へ出てからが問題、
どっちに向かって歩けばいいのかがわかりません。

こんな時、主人はなんとか自分で探そうと努力し、
私はすぐに人に聞こうとします。


携帯のナビにアクセスしようとしている主人を尻目に、
私は、通りがかりの年配の御婦人に

「すいません。。大槻能楽堂はどちらでしょうか。。」


その方は、よくわからない様子だったのですが、
たまたま、その会話を聞いた通りがかりの男性が、

「私も、大槻能楽堂へいきますよ。」と、声をかけてくださいました。


ラッキ~ 主人と私は、
その方といっしょに能楽堂へ行く事になりました。


途中、その方とお話してみたら、なんと、偶然にも
私達の友人夫妻のお友達であるという事がわかってほんと、びっくり


いっしょに行ったら、なんで~と彼女びっくりするでしょうね~
なんて、笑いながら歩きます。


「もうすぐですよ~。」

の言葉にふとみると、交差点の向こうに大槻能楽堂が見えてきました。

       

                   大槻能楽堂




。。。ということで、無事に大槻能楽堂に到着。
ありがとうござました~、ほんと助かりました。



大槻能楽堂





受付で待っていてくれた彼女。
知らないはずの友人同士がいっしょに来たもんで、やっぱりびっくりした様子。

え。。なんで、なんで。。

いきさつを話して、久しぶりのおしゃべりです。


お能の舞


しばらくして、舞台では御主人さまのお能の舞が始まりました。

学生時代から、ずっとお能を続けてられる御主人さまです。
彼女も、学生時代にはいっしょにされていたそうなのですが、
今も続いているのは御主人さまだけだとか。。

いっしょに飲んだり、食べたり、カラオケに行ったり。。
そんなときの、面白くて楽しい顔とは全然違う、りりしいお顔。

髭も剃って、眼鏡も外して、なんだか別の人を見ているよう。





研ぎ澄まされたような凛とした空気の中に響く鼓と笛の音、

お能独特の足の運びと言われるすり足も美しく、
静かに優雅に舞は進み、幽玄の世界が広がります。




よく通る声での謡いながらの舞もみごとです。

長年続けておられるだけあって、流れるように美しく、時には激しく、
堂々とした舞の一つ一つに感心。


御主人さまの違う一面を、私達もじっと見せてもらって
感激のひとときでした。


NHK大阪放送局前の大仏


帰りに、NHK大阪放送局前に展示されている大仏を
見て帰るといいよと、彼女に教えてもらってやってきました。


この大仏は、古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」のドラマで使用された
ものだそうです。




すごいな~、そばによると迫力あります~。

奈良の大仏はおよそ16メートルですが、
これは、胸から上の9メートルを実物大で再現したものだそうですよ。

尚、大仏開眼後編は、 4月10日(土)午後7:30~8:59NHK総合テレビで
放送されます。


さよならウェルカメ


隣の広場では、NHK連続ドラマウェルカメで有名になった徳島美波町の
イベントをやっていました。





結構楽しんで朝ドラのウェルカメを見ていた私達。
いつか、美波町を訪れるからねと、亀ちゃんに約束をしてさよならウェルカメです。


天神橋筋商店街

そして帰りに、一度行ってみたかった天神橋筋商店街へも。

天神橋筋商店街は、日本一長い商店街ということで有名なんですよね。




南北2、6キロメートルもあるそうで、お店の数も600店とか。。

庶民的なお店が所狭しと並んでいて、楽しくて面白い商店街。

歩いても、歩いても続く商店街にびっくりでした。


お土産

本日のお土産。

お能の大槻能楽堂で、主人が記帳した時に頂いたたねやさんの最中。





天神橋筋商店街で買った、沖縄のお菓子や本なども。。

主人は、天神橋筋商店の額縁屋さんで絵を買っていました。

重いのもなんのその、安くで買えた絵を嬉しそうに京都まで持って帰る主人。


満開の桜から始まって、美々卯のうどんすき、
友達のお能(もちろんアバターの様にはなりませんでしたよ。)も堪能、
NHKの大仏、ウェルカメ、そして天神橋筋商店街と

盛りだくさんで終わった楽しい大阪の一日でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 上賀茂 おばんざい処ボン | トップ | 大阪1 京阪シティーモール... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-04-08 17:25:06
偶然の出会いってあるものなんですね~
共通のお友達とご一緒できて良かったですね

お友達のご主人は学生時代からお能を続けて
おられるんですね、それはかなりのご趣味ですね、ご立派っ
無事に眠らず過ごされたみたいで良かったです(*^.^*)

その後も観光にお買い物と大阪満喫の一日、
どうもお疲れ様でした!
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-04-09 01:32:43
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
杞憂でよかったです。
それにしても偶然とはいえ、素晴らしい出会いがここにもあったのですね!!
それはそれはお友達も驚きになったことでしょう^^
そのようなサプライズは盛り上がりますね(笑)

また、お能のお写真。
厳かな雰囲気がよく伝わってまいりました。
その中で堂々と演じられたお友達のご主人はお見事ですね。素晴らしい!!

僕の普段の生活では触れることのない世界を見せていただきました。ありがたいことです。
たんぽぽさんのおかげで、少し興味がわきました。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-04-09 09:40:45
偶然の出会いってあるものなんですよね~
私もほんとそう思いました。

学生時代からの趣味をずっと続けられる人ってそう多くないですよね。
飽きっぽい私は、何か一つの事をずっと続けられている人は
ほんとうに尊敬です。

ピーンと張り詰めた空気の中、アバターのようには
なりませんでした。よかったです。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-04-09 09:47:26
知らない者同士の友人がいっしょに来たので
彼女も目を白黒でしたよ~。

たまには、こういう日本古来の優雅で厳かな世界も
いいものですよね。

こういう機会でもないとなかなか見に行くこともないので有難いです。

お能だけでなく、彼女とも色々な話ができて
楽しかったですよ。

京都にも観世会館がありますよ~。
雅の世界、覗いてみて下さいね。

返信する
高尚なご趣味 (瑠璃)
2010-04-09 14:38:17
お能一度拝見したいなとおもいつつ。敷居が高く知識もなくて。
素敵な出会いがあったのですね・・

ご主人さま絵がご趣味なんですね、ピカソ的な抽象的な絵ですね。
いい休日、いつも仲が良くていいですわ・・
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-04-09 19:53:48
天神橋筋商店の額縁屋さん
知っていますよ。
私もよく行きます。

大仏開眼の大仏さん、
作っている作業過程を
テレビでやっていました。
NHKの前にあったんですね。
私も見たかったです。

お能の世界、楽しまれたようで
よかったですね。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2010-04-11 00:08:59
お能、私も全然知識はないのですが、
日本古来の文化に触れるいい機会を頂きました。
京都の観世会館にも、こちらは女性の友人の
仕舞を見に行ったことがありますが、
着物が素晴らしかったです。(あ。。仕舞も

お着物が大好きな瑠璃さんなら、着物を見るだけでも
すごい目の保養になりますよ~。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-04-11 00:16:20
天神橋筋商店の額縁屋さん、よく行かれるんですか~。
とっても安いですよね。
もっと額縁なんかもほしかったけど、
持って帰ることを考えると。。

大仏開眼のドラマ、先程テレビで見てました。
あ。。これやこれや。。と大騒ぎ。
結構大きかったですよ。

普段あまり縁のないお能の世界、
誘ってもらって、いい機会を頂きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事