帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 やっと逢えた英彦山のいのちの歌

2019年05月26日 12時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先週の雨天撤収から1週間、おそらく今シーズンラストチャンスの今日は晴れ!。
そして、やっと出会えた”サルメンエビネ”。何年ぶりだろう(T_T)。
裏英彦山ルートの鬼の舌下部のサルメンエビネが突然無くなってから、この季節の
彷徨を繰り返してきたけど、これで本懐を遂げたねー。
はま3さんへ御礼。
有り難いアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、やっと見ることができました。ホントに嬉しい出会いでした。
今後もよろしくお願いします。

さあ、このいのちたち、何とか生き延びて行ってもらいたいものだね。


5月というのに、既に夏日が予想されるので、作戦はとにかく早い時間で実行。
朝ごはんを移動するX-T探査機で食べながら、今日のスタート地点へ。
8時過ぎには英彦山野営場の駐車場で山行準備だ。今日はここがスタート・ゴール。


新ルート発見!。キャンプ場のバンガロー横を登っていくと、おやおや、この
道は北西尾根への直登ルートでは?・・・正解!。以前チェックしていた東屋を
通過して北西尾根へ。なんて美しい道だろう。


北西尾根を上り詰めていくと、おおー、聞こえてくる。アオゲラのドラミングかな?。


10時前には英彦山中岳山頂に登頂、少し休憩したら、今日は暑くなる前にいのち達の
チェックを済ませてバードコースで下ろう。結構登山客が多いねー。


中岳山頂の英彦山上宮にお参りすると、なんと今日は宮司さんがいた!。こんちはー。


久しぶりの正面道を下って、1036時、行者堂跡を通過。1054時、バードコースの入り口へ。


バードコースはまっすぐ下ると奉幣殿に着くので、1109時、野鳥観察の道へ分かれる。
更に1120時、北西尾根ルート入り口からキャンプ場への道に分け入る。





さて、今日出会えたいのち達は・・・。


ヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲはまだ蕾、後2週間ぐらいかなー?。


標題でもアップしたサルメンエビネ。どうか悪しき心の持ち主に見つかりませんように・・・。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 やっと逢えた英彦山のいのちの歌

野ねずみ山日記 戸城山へのエスケープ

2019年05月19日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
この週末の休日は、天気が最低だったねー。
本当は時間を見つけて、英彦山に咲いていると情報を見たエビネを鑑賞しに行く
予定でいつもの英彦山青年の家まで乗り付けたけど、ひどい雨風で中止だ。
それで、帰り道途上、雨脚が途切れたところで、なんとか山の中を歩きたいと急遽、
この山へ登ることにした。
もう10年も以前に、山渓社福岡の山の制覇を目指していたころ、登って以来だねー。
参考記録→野ねずみ山日記 福岡の山 ラスト7飯岳山(大阪山) ラスト6戸城山


昨日の土曜は、もっと天気が悪くて、朝からザーザー降るしものすごい風が吹くし・・・。
心配したオデの姪っ子夫婦S・S部隊が建築中の自宅の棟上げ予定日で、心配したけど、
なんと時間になったら雨は止み風は静まり・・・。なんか持ってるのかねー、この二人・・・。




野ねずみ山日記 リベンジ福智山鱒渕ダムコース -いのち達を訪ねて-

2019年05月14日 10時50分18秒 | 野ねずみ作戦活動記録






鱒渕ダム湖には、周囲の山影が映りこんで、なんとも神秘的だなぁ・・・。


0855時、ダム周回道路から鱒渕ダムコースへの入山口に到着。
しばらく林道を登って、9時、車止めを越えていよいよ登山道だ。




1014時、「大杉渡」の掛札がある瀬を渡る。
長い長い、登り一辺倒の道を上り詰めて、やっとの思いで鈴ヶ岩屋の別れを
越えると、福智山の山頂が見えてくる。やぁ!、うれしいねぇ。


ここまでの森の中で、シジュウカラとツツドリのライブコンサートを拝聴。


1050時、いつもお世話になるベンチで一休み。エネルギー補給だ。
それから登ること5分、11時、福智山山頂周回路を左へ分かれ、福智南小屋を
目指そう。


1105時、福智南小屋の鳥居をくぐって一休み、なんとここでYAMAPでいつも
記録を拝見している”とーたんさん”と出会えた。握手!。初めまして、でも
よく知ってる仲間と出会ったみたいで・・・うれしい。
さあ、山頂へ直登だー。


1121時、福智山山頂の福智山神社の祠にお参りして、記念撮影。


今日は少しもやってるかなー・・・。でもいい気持だー。


さあ、ほぼスケジュール通りに作戦は展開。ここから荒宿荘まで下って
昼ごはんにしよう。




1230時に下山を開始して、1238時、カラス落ちの別れからホッテ谷新道へ。
更に1305時、ホッテ平到着。ここが前回の作戦で雨天撤退した所。
今日は完璧にリベンジ作戦成功だ。


ここまでの森では、オオルリの独唱ライブが・・・。


1320時、ホッテ谷新道をさらに下り、「ショウタ渡り」(^o^)なる瀬を渡る。


そこからすぐ、1321時、ホッテ谷新道は鱒渕ダムコースと合流。
隊長は今日は好調、どんどん下るぞー!。



さて、今日出会えたいのちたちをご紹介。




いつもの”いのちのゾーン”では、最後に残っていたニリンソウが笑っていた。
今年は終わったねー、また来年逢おうね。(^o^)ノ < おやすみーー。
ヤマフジが空を色付けている。


エビネランは毎年恒例の出会い。もうしばらくは楽しめそうだね。


そしてなんと、数年前に変わった花だなー・・・と撮影していたこの花は、
オダマキだったんだー(@_@)!。嬉しいねー、そうだったんだー!。

ということで、福智山鱒渕ダムコースリベンジ作戦のミッションを完了する。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 リベンジ福智山鱒渕ダムコース -いのち達を訪ねて-

野ねずみ野鳥探索 街中に生きるイソヒヨドリを追え!

2019年05月11日 08時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
天気のいい土曜日だけど、野暮用があって遠出ができない日・・・。
そうだ、早朝の空いた時間で以前から気になっていた朝の声の主を探索してみよう!。
それはイソヒヨドリに違いないのだけど、いつも通勤ウォーキング途上で、
その姿は遠く小さく、影でしか見えていなかったのだ。
朝ごはんを終えたら、作戦開始!。
いた!、やっぱりイソヒヨ!、捕撮成功、採録成功!。
なんて楽しい土曜日だろう(^o^)。




1時間ほどの作戦活動、はじめのうちは空振りで、ダメかなー・・・と思った
帰り道で、おおー鳴いてるよー!、J3スコープ、パワーオンン、イケー。


しばしその歌声を堪能させてくれたイソヒヨドリ。
では歌声をアップしよう。





野ねずみ生活日誌 10連休の過ごし方

2019年05月06日 13時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
史上初の10連休、実はとても助かった連休だった。
隊長のオフクロサンが亡くなった後の隊長の実家は、とんでもない不要物の
集積場になっていて、0429日~0502日にかけてその整理片付けで忙殺された
日々となった。
東京の隊長の弟さんご夫婦まで手伝いに駆けつけてくれて、一緒に大切なもの
と不要物を仕分けて、ゴミ出し作業をして・・・。
そして老健施設入所のオヤジさんを交えてオフクロサンの遺産整理を話し合っ
てくれた。ありがとう。
連休があって、大助かりだったのだ。




0503日にシゲナナ隊が帰京して、本当は野ねずみ探検隊はくじゅうボウガツルでの
野営山行を楽しむつもりだったが、連日の激務でついに隊長がダウン。
とても山行は不可能となり、オデだけお許しをもらって長湯温泉ソロツーリング。
いい安宿を発見したのは良かったけど、宿の駐車場で立ちごけ!。
赤狐号初の転倒は、チェンジペダルの損壊となり、何とか野ねずみベースまで帰
り着いたけど、要修理となった(T_T)。


そして、隊長の体調も何とか回復した0506日、福智山の花を訪ねて山行したけど
ホッテ谷新道のホッテ平で降雨撤収!。まあ、隊長も病み上がりでオデもツーリングの
疲れが残ってるから正解だろうねー。

さあ、明日から平常の生活が戻ってくる。やっていけるかなー・・・。