帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 岩国の若君の”おらが町の山”を案内 -小文字山~足立山縦走-

2020年10月31日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録




0938時、小文字山山頂に到着。若はやはり身軽で10分以上も前に着いて
お待ちであった(^o^)。
さあ、ご覧あれ、これがあなたが社会人最初のスタートを切った町「小倉」。
ゆっくりと、スープでも飲みながら、長めの休止である。


小文字山の展望を楽しんだら、さあ行こう足立山への縦走開始だ。
結構なアップダウンを繰り返す厳しいけど、自然の森の中の楽しい道。
時折展望も開ける。1010時、縦走路から足立山を眺められる展望所。
あそこを目指しますぞ、若!。




11時、長く苦しい急登を来て足立山山頂到着。なかなか鍛えてくれる山だねー。


さあ、昼ご飯にしよう。今日はフリーズドライの食材をご紹介。
カレーも、牛丼も、味噌汁も、山行用の物があるのだ、軽くて便利!。
ゆくゆく、山小屋やテントを使った山行では、必要になる知識なのだ。







今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 岩国の若君の”おらが町の山”を案内 -小文字山~足立山縦走-

野ねずみライブ活動 小倉フォークビレッジ インストルメントライブにて

2020年10月27日 21時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
またまた参加させていただいた、小倉フォークビレッジさんのインストルメントライブ。
何故か何故か、練習ではうまくいくのにステージに上がると、力んだり忘れたり(^^;)。
皆さんやっぱり同じようですが、若菜先生だけはさすが!、今オデが練習してる”いそしぎ”
を、ボサノババージョンとは違うけど、見事に優雅に聞かせて頂いた。ありがとう
ございますm(__)m。さらに、最終曲は”アルハンブラの思い出”!見事なトレモロ!!。
「年取ると指が動かん」と言われるけど、そーかなー???。
ちなみにオデはこんな感じ↓。まだまだだねー(~o~)。

20201027 190423 いつも何度でも


野ねずみ野鳥探索 甘えん坊のカイツブリの子を観察

2020年10月24日 09時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先日であった瀬板の森のカイツブリ親子にまた逢いに行った。
ほとんど毎日、観察に来られているバーダーさんのレクチャーで、
この親子のこれまでの経緯がわかった。
卵は4個あって、どれも孵化したのだが、今は1羽しか生存していない。
後の3羽は、親の餌付けがうまくいかず、大きな餌ばかり与えられ
食べきれずに命が持たなかったとか。
厳しい自然界の出来事である。合掌。
1羽残った子供の、まあ、甘えん坊なことと言ったら(^o^)・・・。


今日は隊長のオヤジさんの洗濯や他、用事があって、探鳥会は
これで退散。
元気に育ってほしいヒナを後にした。

野ねずみ山日記 岩国の若君を福智山へご案内 ー筑豊新道でデビュー

2020年10月18日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
さてさて、先先週英彦山にお供した、オデの職場の新人若君は、すっかり登山が楽しく
なられたか、また何処かに登りたいとご所望である(^^)。
ちょうど福智山への山行作戦を計画していた野ねずみ探検隊は、それではとご案内を
申し出た。
しかし予定したルートはかなりハードな筑豊新道。前回のような運動靴では心もとなく
好日山荘で登山靴のご準備をお願いしたところ、しっかりとお聞き届けられ、準備万端。
それでは行ってみましょう、福智山デビューが筑豊新道とはレアケースかなー?。


小倉の若君の社員寮までお迎えに上がり、登山口の福智山ダムへ。
今日が初の若の登山靴、靴紐の結び方からレクチャーして0830時、入山。
えー!、こんなところから!・・・。そう、こんなところから。
でも、入り込むとすぐ山神様の結界に捉えられて夢中になる。瀬瀬里の渡しである。


まずは大塔の別れまで、作業用林道を何度かまたぎながら登っていく。
0850時、大塔の別れに到着。下りでここに再び来るとはまだわからない若であった(^o^)。




筑豊新道も真っ最中の崖の取りつき、さすが水泳アスリートの若はへっちゃらだ。
隊長がヘロヘロだねー(^o^)。




1036時、長い筑豊新道を上り詰め、上野越からの尾根道に合流。
今日は直接山頂へ登り、1050時、福智山山頂。若君は初制覇だ!。




昼ごはんが終わったら、今日は時間があるので福智山の山頂部を若君に案内。
まずはリンドウを鑑賞しながら鈴ヶ岩屋へ。


どーですかな、この眺め。






この光輝く風景を胸の中に抱きしめて、日々苦しいことがあっても思い出すといい。






1357時、大塔の別れに戻りつく、あれー?ここに帰って来るんだぁ・・・!。
そーだよー(^o^)。
1415時、福智山ダム湖畔のキャラバン号に無事下山完了。
新しい登山靴のレビューを伺うと、「よきにはからえ・・・」はは、それはようございました。
「次の山はどこじゃ?。」はいはい、考えてまいりましょう、若。
・・・ということで、若君の初福智山、無事完了と相成ったのである。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 岩国の若君を福智山へご案内 ー筑豊新道でデビュー

野ねずみライブ活動 小倉フォークビレッジ  2020/10/13

2020年10月13日 20時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
小倉フォークビレッジさんから至近距離の勤務先はありがたいことで、
事務所の倉庫にこっそり隠したギターを、フリーライブの時には持ち込んで
ステージに上がらせてもらいます。
今日もありがとうございました。

あんまりパットはしない歌ですが、ご報告まで・・・。

20201013 195933 テルーの唄