人生の雑記帳bytamatiyamaru

終活もそろそろ考えながら…日々の瞑想(迷走?)を大切に
身も心もととのえることが一番!

曼珠沙華とバスチェアー

2016年09月25日 13時31分21秒 | 散歩中の風景
9月と言えば澄み渡る青空と赤とんぼのイメージなんですけど…
今年は台風の影響か、太陽が顔を出す時間が激減しており、毎日が梅雨以上にジメジメ~~
まだまだ日中は蒸し暑さも残ってるので体調を崩しやすいですね
昨日風邪薬飲んで寝ました
散歩道では毎年恒例のにょきにょき曼珠沙華が燃えるように咲いております
他にも赤い実…これは何の実なんでしょうか?

私も試験まであと一週間となり
開き直ってブログ更新したりやけくそですね(爆)
今日から死ぬ気でがんばるしかありません


花ちゃんと散歩する公園にある赤い実~~ニセアカシアの実かな?


用水路沿いに咲く曼珠沙華、別名彼岸花
本当に雑草に近いけど強くて美しい花だと毎年見とれてしまいます

今年最後のミニゴーヤ

種抜きして冷凍して毎朝スムージーにしています

息子がお彼岸に帰省することになり
今まで20年使っていたお風呂の椅子(バスチェアー)と洗面器を新しいものに替えました
割とお値段が張るのでびっくりぽん!!
これで10000円


息子と鳥取に行ったことなどまたアップしていきます⇒勉強から逃げ道としてきっと早めのアップになると思いますよ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過~~と君の名は… | トップ | 終わった‼︎ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシの実 (ゴチ)
2016-09-25 15:07:02
一見、”虫こぶ”のようにも見える不思議なピンクの団子はコブシ(辛夷)の実だと思います。ブドウの様でもあり面白いですね。9月は「青空と赤とんぼのイメージ」、10月は稲穂と運動会そして11月の紅葉へと繋がっていくのだと思います。息抜きにブログは良いと思いますが、簡素に、勉強を優先しましょう。梵語で曼殊沙華は天上に咲く花だそうです。試験の前には花に手を合わせて臨みましょう。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-26 12:47:04
こっちは鳥取旅行だったんだね
楽しみ楽しみ
私も負けずに更新だわ♪
返信する
Unknown (タヌ子)
2016-09-27 07:05:31
画像検索したらゴチさんの仰る通りこぶしの実ですね。
マグノリアも同じような実を付けるらしいけれど、我が家のマグノリアは一度も実を付けたことがありません…
あまり大きくならない種類だからかな。
春は紫や黄色の花が多いけれど、秋は赤系の花が多いですね。
ミニゴーヤ、可愛いですね。これ、お漬物にしたら絶対美味しいですよね。私も育ててみたい。
試験勉強の息抜きにブログ更新してください。
頑張れ!!!
海の向こうから応援してます。
返信する
ゴチさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-10-03 21:40:56
パソコントラブルだそうで・・・
Windows10は何かとトラブル多いですね!
やっと試験が終わりました~~
全然勉強はしてなかったのですが、変な罪悪感に包まれて何事も楽しむことができなかったのです・・・解放されやれやれです・・・
自分で招いたことですので仕方ありません
脳みそが完全に錆びついていたのかどうか?結果はいかに?
また台風の進路に巻き込まれそうです!
返信する
みゆきんさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-10-03 21:42:55
台風の中バタバタと出かけたので何もできなかったのですが次回息子が帰省したら出雲大社に行こうと約束しています~~
京都も行きたいけど・・・
更新お待ちしていますね(*^^)v
返信する
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2016-10-03 21:48:10
別に勉強したくなければ試験など受けなければノープロブレムでしたのに・・・
自ら首を絞めてしまいました!
でももう脳みそが動かなくなる寸前と自覚したので~やけくそ気味でした💦
ダメだったかも・・・
ゴーヤは簡単ですごい豊作みたいです
冷凍にしないと日持ちが悪いです
秋は赤黄色が美しいですよね
春のピンクとはまた違いしみじみと美しさに浸りたい・・・冬の前の黄金期
帰国も間近になりましたね
返信する

コメントを投稿

散歩中の風景」カテゴリの最新記事