ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコが教えてくれたこと観てきました。

2017年12月05日 | 日記

「ネコが教えてくれたこと」を12月4日に、観て来ました。

映画はトルコのイスタンブールの野良ネコとそれをめぐる人たちの話です。

ネコ目線の地上10cmの高さにカメラを位置して撮っている迫力ある画面がたくさんあります。

岩合さんも同じように撮っているので、ネコ目線の映像には、そんなに驚きは感じませんでしたが、

登場人物、登場ネコがとてもユニークでその辺のドキュメンタリーが面白いです。

ネコ好きの人にはたまらないでしょうね。

ネコ嫌いの人はなんだこの映画は!と怒るかもしれません。

ネコしか出てこないじゃないか!許せん!なんてね。

しかし、イスタンブールの人たちはネコに限りない愛情を注ぎ、

ネコたちも安心して野良暮らしをしていて、いいな〜と個人的には思いました。

野良ネコが元気は都市は人々も優しい人が多いですね。

個人的には好きな映画です。


ネコを起こすときの注意

2017年12月05日 | 日記

 

ネコは寝る事に掛けてはプロフェッショナルです。

よくアクション映画では、ナイフ使いのプロとか、ダイナマイトのプロとか・・・

いろいろなプロがでてきて、多数の強敵を少ない人数でやっつけるなんてことが多いですね。

ネコは、かすかな音を聞くプロで、暗闇でも見えるプロで、超アクロバティックな動きが出来るプロで・・・

という風にアクション映画の俳優だったら、たいへんな役を平気でこなせるでしょうね。

ところで、寝るプロであるネコの寝る時間は、一日14時間です。

コアラの22時間、ナマケモノの20時間などにはおよばないですが、

動物の中では長時間睡眠動物の上位に位置します。

しかし、野良ネコはやはり餌探しに時間が取られるので、飼いネコより短いです。

ネコは眠りおちても、15分くらいは浅い眠りで、なにか音がするとパット目を覚まします。

その後、深い眠りに落ちて行き、体をピクピク動かします。このときは夢を見ていると言われています。

そして、例のREM睡眠という睡眠に入り、目がグリグリ動き出します。その後深い眠りに落ちます。

こんな時に急に起こしたりすると、ネコはショックを受けるそうです。

そして、機嫌を悪くして、あまりいい顔しないですね。その点は人間と同じです。

熟睡中のネコはゆっくり、ささやくように声を掛け、そっと触って、

安心させながら起こすようにします。