ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

懐かしい~チキンライスと生春巻き。

2009-10-14 | ごはんとおやつ
おはようございます



昨日は連休明けでしたが、すかっと朝から晴れた気持ちの良い1日でした

週の始まりも天気が良いと張り切ってスタートできますね





昨日はハードに仕事をこなし・・・・頑張ったためかちょこっと腰が痛く、接骨院に立ち寄っての帰宅でした


ここはもう長く家族でお世話になってる先生ので、ポイントをわかってくれていて、治療してもらうと気持ち良いの



さ~ありあわせで急いで夜ごはん







レンジでチンしたじゃがいもをオリーブオイルでカリっと焼いてクレイジーソルトとカレー粉で味付け

シンプルだけどんビールにはぴったりです







下ゆでしておいたいんげんは前日のひき肉の残りと一緒に炒め、オイスターソースとにんにく醤油でさっと味つけ


ひき肉は前日、生姜と一緒に炒めて味付けする前に小分けにしておいたもの・・・


このまま冷凍しておくとお弁当の1品にも大活躍です







ちょりままちゃんレシピのそうめんきゅうりのおかかナムル


1本野菜室にあった胡瓜もおしゃれな1品に変身です







サーモンの生春巻き

本当はクリームチーズも入れたかったけど次女が苦手なので、水菜とサーモンのみです







メインはチキンライス


鶏肉、たまねぎをにんにくで炒めご飯を入れたらケチャップとお醤油で味付け。

懐かしい~味です


子供のころは特に変わったことのない、母の作るケチャップ味が好きだったな~・・・・・

パスタもご飯もケチャップ味で炒めると子供心にご馳走だったの




昨日は主人の実家(義母の故郷です)から新米が届きました

新潟の魚沼産のコシヒカリ・・・・毎年この時期のご馳走です

今日はさっそく新米のピカピカご飯を炊こうかな~




さて、今日は昨日頑張ったので、お休みです

楽しみなランチに出かけてきま~す



いつもありがとうございます~

応援がとっても励みになってます



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2009-10-14 05:50:31
おはよう♪
昨日はお疲れ様でした☆ヽ(▽⌒*)
腰、大丈夫?あまり無理をしないでね。
急いで作ったとは言えすごくおいしそうよ。チキンライスはお醤油がいい味出しているのね。
今日は楽しんできてねヽ(´▽`)/
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-10-14 05:53:50
yumiちん、おはよ~^^☆

ん~おいしそうだ~~♪♪
電子レンジってほんと有能だよね^^
おいしそぅ~ホクホクしたいぃ~!!

わわ!!ナムル~^^ん♪
めっちゃありがとう!
ほんと・・・もぅ覚えててくれて大!感謝!笑
いつもありがとう^^♪

こしひかり・・・うれしい宅急便だね^^
返信する
新米の季節ですね~~ (ほっこり)
2009-10-14 06:04:58
おはよ~~
昨日は頑張って仕事をこなし
今日の楽しみなランチのために接骨院に立ち寄って・・・
計画的に進んでいますね
今朝は腰の調子は大丈夫かしら?

午前中はゆっくり過ごして
美味しいランチに行って来てくださいね
返信する
おはよ~ (エルリック)
2009-10-14 06:06:58
新米の季節になったね
家のお店も新米が届きました。
今日楽しみにしていてね

帰宅後急いで作る夕食もしっかり品数も多くて
栄養バランスもよさそうなお料理を作るyumiさんって偉いわ~~

今日は楽しみにしていま~す
返信する
Unknown (yu~ )
2009-10-14 06:27:20
 おはようございまーす。

 もう新米の季節ですね~。 我が家のはいつかな?
今まで食べてたお米があるにもかかわらず すぐに開けて炊きたくなりますね^0^

 次女ちゃんはクリームチーズが駄目なんですね。
うちのルーも駄目です.......。
だからチーズケーキも食べれないので なかなか作れませんね。
返信する
Unknown (ゆい)
2009-10-14 06:31:45
yumiさん、おはよです~♪

新米いいな~^^

サーモンの生春巻き凄い綺麗^^

美味しそうだな~♪^^

チキンライスってホント懐かしいかも^^

久しぶりに食べたくなる~^^
返信する
おはようございます。 (シュフ)
2009-10-14 06:45:38
忙しい中毎日の夕食つくりご苦労様ですm(_ _"m)
じゃがいもをチンしてオリーブオイル→カレー粉で味付けって、これいいですね♪
お弁当にも入れられそうだし、さっそくまねさせてくださいね☆

挽肉は買ってすぐ小分けにして色んな用途に使うと便利ですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
とかいいながらいつもそのままなんですけど(。_。*)))モジモジ
キュウリのナムルは鰹節の味付け?かな。

サーモンの生春巻きなんて豪華~o(*^▽^*)o~♪
でも私はやっぱりクリームチーズ入りでお願いしますm(_ _"m)ペコリ

新米、いいですね~我が家はまだです。
といってもどこからも送られては来ないんですけどね。。。
でも新米は本当に美味しいから
食べ過ぎそうで怖いです~~~。

今日はお休みでランチなんですね♪いいな~。
私も午後、ちょっとだけ元同僚が家を訪ねてくれる予定です。
お互い連休に旅行したのでその報告もかねて♪
その前にお掃除しないとヤバイ~~(〃゜д゜;A アセアセ・・・
yumiさんは楽しんでランチいかれて下さいね~~~!
返信する
Unknown (さすけ)
2009-10-14 07:57:24
ん??ねぇねぇ生春巻き四角いの?丸じゃないよね??
と変な所に突っ込む私。

私子どもの頃チキンライスやオムライス嫌いでさあ~今でもイマイチだけど今は美味しく食べられるようになったよ。(笑)
とにかくご飯は白じゃなきゃ嫌でね。炊き込みとかも嫌いだったんだよ。変なの~!
返信する
Unknown (gutti)
2009-10-14 08:07:40
yumiさん~~おはよう^^

新米~~~うれしい贈り物だよね^^
コメの消費って避けられないからね^^!

ポテト!!これはビールにピッタリ^^V
私も作ってみるよ~~~

うふふ・・私達って・・がんばり過ぎるんだよね^^!
今度・・心が悲鳴あげたら・・あの7時まで
ビールが半額のお店に集合しよう~~(笑
ありがとね!今朝はとっても元気な私~~
飲むぞ!!!!(笑
返信する
Unknown (こや)
2009-10-14 08:18:24
yumiちゃんおはよ~♪
うーーん、今日もバランスが取れた美味しそうな料理~^^
yumiちゃん、いつも手早く料理作っちゃうから凄いなぁ♪

じゃがいも、シンプルなのに美味しそう~^^
生春巻きも食べたーーい!
私はクリームチーズ大好きなので、いっぱい入れて食べたいなあ^^
お母さんは好き嫌いの事も考えないといけないから偉いーー!

今日のランチ楽しんで来てね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。