フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

お茶漬け

2014-06-02 17:05:11 | Weblog
朝食を家族と一緒にとる人の割合が少し減っているそうです。安倍首相ではありませんが、女性の社会進出を促す雰囲気が高まる中で生活の形自体の変化もあるでしょうね。極端に言えば、夫と妻の出勤時間に差があれば、朝食の時間がずれることはままあります。夫が早出の場合は、味噌汁を作るなどとても出来ないので、玉子掛けご飯にするかお茶漬けにして、あわてて出勤するのが関の山でしょう。もちろん玉子掛けでも朝食はちゃんと摂ったほうがいいですよ。
さてお茶漬け、その昔は湯漬けでした。そうそう、丁度1582年の今日、6月2日に本能寺で倒れた織田信長は湯漬けが大好きでした。もちろんワインなど宣教師がもたらした新しいものも好みましたが、この湯漬けを好んだようです。恐らく出陣する際に手早く腹ごしらえが出来るからでしょうかね。湯漬けといえば、北條早雲だったとおもいますが、後継ぎが湯漬けを食べるときに何度も湯をつぎたす姿を見て、計画性がない場当たり的で北條家の未来を嘆いたそうです。私もお茶漬けに茶をつぎたすことがありますから、未来は危ういですかね(笑)。