hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

バス旅:ブドウ狩りとイルミネーション(その2)

2017-11-05 08:43:48 | 旅行


 ブドウ狩りとイルミネーションのバス旅、クラブツーリズムの日帰りツアーでしたが、この日よみうりランドは、このツアー会社の貸し切りで、同じツアーになんとバス40台がいろいろの方面から出ていて、参加者は1,000名以上とのことでした。そのため、それぞれのイベントもまさに分刻みの入れ替え制といった具合でした。

 ということで、ツアーの中身は変わっていませんが、事前案内とツアーの順番は違っていました。で、最初に向かったのがワイン工場でした。
 なお、中央高速からの車窓、紅葉にはまだ早かったようです。

 

 ただただ、バスに揺られて連れられて行くといったことで、高速を勝沼あたりで降りたのは分かりましたが、どこへ向かったのかよく分からず、ワイン工場は石和だったようです。

 

 下戸の私、残念ながらワインの試飲は諦めて、しっかりブドウジュースを飲んできましたが、ワイン好きな方、このたくさん並んだ樽、一つ二つ持ち帰りたいでしょうね。






 ワイン工場では30分ほど、次がブドウ狩りでした。会場は「御坂農園」ということでしたので、おそらく御坂峠の近くだったのだろうと思います。
 ここでも時間は40分程度、一房採って全部食べてから、次のを採ってくださいとの指示、一房食べるのがせいぜいでした。
当然、写真など撮っている時間はありませんでした。
 なお、ブドウの品種は「甲州」でした。白ワインの原料として使われる品種ですが、やたら甘い最近のブドウに比べて酸味があって、妻は気に入ったようで頑張って食べていましたが、それでも結局一房でした。



 御坂峠近くということで、山に阻まれて富士山は観られませんでした。


 ブドウ狩りの後は、恵林寺でした。それは次回に。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドーは、甲州 (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-05 10:08:30
首都圏から近いので、何と言っても
甲州山梨県のブドーや桃などの果樹の
生産はすばらしいですね。たくさんの
ワイナリーもあって試飲や販売に力を
注いでいます。
信州の我が町もそれに追いつこうと・・
一生懸命ですが、田舎で首都圏から
遠く、高齢化のためとても及びません
それぞれの特徴をもって成長して活ければ・・
恵林時・・どんな写真になるか楽しみです
盛りだくさんですね (ぴあ野)
2017-11-05 10:22:34
ワイン工場にぶどう狩りに恵林寺!
お天気に恵まれて中身の濃い、旅ですね♪

子どもの頃から、ぶどう狩りも含め、イチゴ摘み、梨もぎ、栗拾いなど
一通りしてきましたが、そんなに食べられるものじゃありませんよね。 笑。
ブドウもデラウエアならともかく、こちらのような立派なのでは・・・ひと房でご馳走様ですね~


連休に韮山(蛭ヶ島界隈)に行ってきたのですが
とにかくお寺が多く、それも禅宗系ばかりでした。
鎌倉・北条家のもともとの地のこと、ちょうど武士層と前週について考えていたので
なおさら目についたのかもしれませんが・・・
ご丁寧な御答えをいただき、どうもありがとうございます。
僧兵の問題は大きいだろうなぁとは思っていましたが、
「利自公」と「他自公」と言う観点でのご説明、
よくわかりました。
どうもありがとうございました。
ワイコマさん (hiroべ)
2017-11-05 22:12:07
そうですね。信州でブドウといえばやはり塩尻です。
もっとも、首都圏では山梨がありますから、そのために
塩尻まで足を延ばす人は少ないかもしれません。
まあ、山梨は桃とブドウぐらいしかありません、
そこは観光立県信州ですから、余裕でブドウぐらいは
許してやってください。
ぴあ野さん (hiroべ)
2017-11-05 22:21:56
そうなんです。バス旅を一時よく利用したのも、このためです。
ともかく、見どころを効率的に回ってくれて、しかも低料金と
いいことずくめです。
もっとも、じっくり回りたいという人向きではありません。
もう少し見たいと思っても、すぐ時間が来てしまいます。
近距離で、まだ行っていないところを効率的に、という
人にはお勧めです。

果物狩り楽しいですよね。
リンゴ、ブドウ、イチゴはそれぞれ複数回行っています。
どれも沢山は食べられないですが、食べやすくてお腹に
溜まらないので、イチゴ狩りが割と短時間に沢山食べら
れますね。そのせいか、一番楽しかったとも思います。

コメントを投稿