広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

ブロ友さんとバイクでコラボしてみました

2020-11-29 22:30:23 | バイク
今日はブログ友達のオマール押小路さんとバイクコラボしてきました。

というのも最近オマール押小路さんがバイク復活されたので、私のDTも走れるようになったし一緒にバイク用品店でも行きましょうと今回のコラボになった訳です

とあるコンビニで待ち合わせ。
最近ツーリングに行ってないので、こんなわくわくする待ち合わせも久しぶりです

しばらくしてオマール押小路さんも来られたのでしばらくコーヒー飲みながらお話。
以前に一度釣具店でお会いしたのですが、それから約三年程ぶりですw

その後アップガレージライダースに行ったり、

2りんかんに行ったり


今回は用品店に行って、ツーリングはまた次回という事にしました

オマール押小路さんのバイクとDT50の画。

アプリリアの125ccだそうですが車体が大きくて原付2種には見えません。ちょっと跨がらせてもらいましたが、窮屈さは全くなかったです。
そしてバイクがめっちゃキレイでした。
私の3台とは真逆ですなぁ(^^;

その後もバイクに釣りの事にいろいろ話して、時間がきたので解散しました。

オマール押小路さんありがとうございました!楽しかったです
暖かくなったらツーリングも行きましょう!

ちなみに今日買ったのはエイプのフロントスプロケとチェーンオイル

今エイプの足回りを改装中なのでこちらも終わり次第アップしようと思います


























DT50のフロントフォークOH

2020-11-22 21:25:55 | DT50
とりあえず走れるようになったDT50だったんですが、しばらく試走したあとに車体を見てみると…

なんか漏れとる( ̄∇ ̄;)

フォークオイル漏れてます。
少しでも早く終るようにフロントフォークはオイル交換しただけでした。
分解前はオイル漏れなかったので…
バラしたときにオイルシールも換えとくべきでしたね。
こうなったらオイルシール交換するしかないのでまたフロントバラします

DTのフロントフォークの分解には専用工具が要るみたいです。
要は回り止めですね。

しかしネットで調べるとエアインパクトでボトムのボルトを緩めるといけるらしい。

エアインパクトは持ってたので8mmのソケット買ってきてチャレンジしましたが失敗(T_T)
中の方も一緒に回ってしまうので結局工具を買いました。
まぁ先のソケット換えたら他のバイクにも使えそうですし。
工具使ったら無事にフォークは分解出来ました。
そしてボトムケースに残ったオイルシールを取るわけですが、固着しててタイヤレバー等じゃ全くびくともしません。


結局ニッパーでオイルシールを破壊して取りました(^^;

破壊するときに傷が付かないかちょっと心配でしたが大丈夫みたいです
注文していたパーツ達。

オイルシールの打込みはエイプと同じくVP30の塩ビ菅を使いました

このあとは外した順に組み上げてオイル入れて終了です。

フォークキャップのパッキンも換えときました。DT50のフォークはエアサスみたいですが、手押しのコンプレッサーを持ってないので特に何もせず。

組み上げた後試走してみましたが、特に問題はないみたいです。
もし手押しのコンプレッサー入手したり、借りれたときはエアを入れて違いを見てみようと思います


これでとりあえずは完成かな。
まだ12V化やシート張替に各所のボルトの交換等やりたいことはたくさんありますがw
そのうちインプレしてみようと思います






















バンディットのオイルとミラー交換

2020-11-19 21:15:50 | バイク
今回は久しぶりにバンディットです。
といってもオイル交換ですが( ̄∇ ̄;)


ネットでオイルを買ってたので交換しました。




約3L使用して残りは1L。
そのうちエイプも交換しようと思います。

ついでに色褪せてたミラーも交換しました。



四角い純正風ミラー、左右で1300円なりw
でもやっぱり新品は見た目が良かです。
となるとやっぱりツーリングに行きたいですね









DT50の燃料コックのパッキン交換

2020-11-07 23:51:23 | DT50
DTの燃料コックに滲みがあったのでパッキンを交換しました。


燃料コックのパッキンとガスケットは純正パーツを頼む際に注文してましたので。


タンクからコックを取り外しました。


バラしてゴミ等を掃除してパッキンとガスケット付けて組込んだら終了です。


無事に滲みはなくなりました。

ついでに燃料タンクのゴムが2つあるうちの1つが欠品してて、エンジンの振動でビビり音が酷かったので取り付けました。


写真右側がないです。多分買った時からかな。

こちらも純正新品を買って取り付け。
振動が軽減されてビビり音もなくなりました。

あとは燃料タンクの中に少しサビがあったので、とりあえずは燃料フィルターで様子見てみます。
いずれはタンク内のサビ取りもしてみようと思います。










足も治ったし釣りにいってみました

2020-11-05 22:13:14 | 釣り
足も完全に治ったし、少し時間もあったので3日に釣りに行ってみました。

朝まずめだけメッキを狙う予定でしたが、なんとなくタチウオも気になったので夜から出発。
しかし数ヵ所ポイントを回るも全く反応なしでした
なのでたまにはエギングするかとエギ投げてたらコウイカゲット。

ボウズは逃れました( ̄∇ ̄;)
その後もエギを投げ続けましたが全く釣れず、風も強くて寒かったのでメッキポイントまで移動したのち睡眠。

少し寝坊しましたがメッキを狙ってみます


数投目でメッキヒット

サイズは小さいですが8月以来のメッキです(^^)

少し移動してポッパー投げてるとセイゴがヒット

しばらくセイゴが釣れ続き、少し場所を変えるとメッキが水面割ってヒット

20㎝程でしたが久々のメッキらしい引きでした。

その後は反応はあるもののなかなかヒットしないので移動。

しかしなかなか反応がなくて、釣れたと思ったらセイゴばかり。
歩き回ってようやくメッキの反応がありましたが掛けれなかったり、バラしたり…
どうにか1匹釣れたところで帰る時間になり終了しました

目にフックが刺さってしまったのでこのメッキは持ち帰りました。

8月以来のメッキが釣れて良かったですが、あまり数が釣れなかったしサイズももう少し大きいのを釣りたいです
また時間を見つけて行ってみたいと思います