広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

ポイント探しのつもりがセイゴ釣りに

2018-09-29 19:32:19 | 釣り
今日は半日仕事だったんですが、それ以降は少し時間があったので熊本市近郊のメッキポイントを探しに行ってみました。

昼から雨は降ってませんでしたしね。まぁ雨が振り出したら早めに切り上げて台風対策をする予定でした。

振り出しロッドのクロスビートを車に積んでたので会社からそのまま出発。



この前釣ってみたところや、行った事ない場所へ行ってみたりします。



しかし今シーズンは不調の天草メッキ、そして今日は昨年1回しか釣った事ない有明海。

反応はありません( ̄▽ ̄;)



移動しては投げを繰り返し、反応がないと段々とやる気が無くなってきます。

たまにルアーの届かないところでシーバスが何かを捕食してるんですが、遠すぎて手も足も出ません。

いつの間にかメッキポイントじゃなくてシーバスポイント探しになってます(^^;

よくよく考えるともしメッキが居たとしてもシーバスのベイトになってるんじゃないだろうか。

そう考えると何か悲しくなったので、今日は切り上げて帰ることに

しかし戻っている途中でメッキじゃないけど、シーバスが釣れそうなポイントを見つけたのでちょっとルアーを投げてみることに。



マニック投げて3投目、ルアーが足下付近の強い流れの前に来たところで水面割ってヒット。

エラ洗いしてるのでシーバスかな?

手前の石積にラインを擦られないようにやりとりし、タイミング見て抜き上げる



40㎝弱のセイゴでした。
しかし今日はボウズだと思っていたので嬉しい1匹です。

まだ釣れそうだったので再びキャスト。またバシャっと出てヒットするも途中でばらす。

その後のらず、ばらしを数回繰り返し30㎝をもう1匹追加。



目にフックが刺さってしまったのでこれは持って帰ることに。

その後反応が無くなったので台風対策もあるし引き上げました。

近場メッキは残念でしたがセイゴに癒された1日でした。





いろいろ狙いで惨敗…(^^;

2018-09-23 22:09:55 | 釣り
先週はメッキバトルで1日釣りに行ってしまったので今週末は大人しくしてる予定でした。

でも来週は子どもの誕生日もあるし、子どもの大好きなタチウオとタコ釣って刺身食べさせたいな~的な事を家内に言ったら珍しく快く送り出してくれました。

でも確実に釣れて欲しい時って、だいたい釣れないんだよなぁ( ̄▽ ̄;)

そんな事を思いながら土曜日の晩に出発。
とりあえずタチウオとタコ狙い、ついでに天草上島でメッキポイント調査もしてみる予定で。

まずはタチウオ狙ってみるのですが、反応は全くありません。
移動した先々で釣り人は多かったんですが、話を聞いてみてもどこも渋いみたいでした。

先日の雨で少し濁ってたのが原因かな?

タチウオは朝まずめにまた狙うことにしてタコ釣りに変更。

しかしサイズが釣れない…



イイダコですか?
と言いたくなるようなちびタコばっかりで全くキープは釣れません。
移動しては探り、だいぶ粘りましたが結局キープは釣れませんでした(T_T)

朝まずめに備え仮眠したんですが、タコを深追いし過ぎたせいかちょっと寝坊してしまいました。

明るくなってたのでタチウオを諦めメッキを狙うことに。



ベイトがざわざわしてたので期待してキャストを繰り返すも反応なし。
ルアーチェンジしても状況は変わらずだったので移動。

上島有明海側の河口へ



行った事ない場所でしたがメッキが居そうなので探ってみます。



しかし小さなメッキらしきチェイスはあるもヒットには至らず。

終了時間が迫ってきたので焦りつつももう1つ気になってた河口へ。



堤防際にちびメッキらしい姿を確認しつつルアーを投げるとフグがヒット。

その後もフグばっかりでしたが、ちょっと場所を変えてポッパー投げると何かが水面割ってヒット。

平べったい魚影が見えたんで期待したのですが、



キビレでした( ̄▽ ̄;)

時間も押してたのでこれで釣りは終了しました。

結局持ち帰りの魚は0。
やっぱりこんな時ってなかなか思ったように釣れてくれませんね。

子どもの誕生日には刺身を買いに行くことになりました(^^;






メッキバトルに参加(数釣り編)

2018-09-16 21:28:45 | 釣り
また手のヒラアジさんのラインでメッキバトルに参加させて頂きました(^-^)



詳しくはこちら

今回は数釣りバトルです。
天草でメッキのツ抜けしたのは1回しかないのでちょっと不安でしたが、いつも短時間しか釣ってないし、10~18時の8時間釣るなら頑張れば数釣れるかも…とエントリーしたのでした(^^;

と、その前に久々の釣りなのでバトル前夜に天草INし、タコ釣りもやっときます。

しかしタコ釣りは不調でした。
実績のある漁港を攻めるも釣れたのはリリースサイズの1匹のみ



途中で1度張り付かれたんですが、逃がしてしまいました。

最後は灯火下で500gくらいのを見つけるも、合わせミスでまた取り逃がしてしまいました。

これで完全に心が折れたので朝まで仮眠です。

6時に起きて、頼まれてた親戚の家の修繕に行きます。



本当はポイント探しや下見に行きたかったんですが…

作業は9時に終わったのですぐにポイントへ向かいます。

ポイントに着いて準備してるとnoppoさんも来られたので少し話してバトル開始を待ちます。



前置き長くなりましたが、ようやくバトルスタートです

場所を変え、ルアー替えしばらく釣りますが反応なし。

たまーにメッキのチェイスがあったんですが、食わせきれません。
普段は朝か夕のまずめ時しかメッキ狙わないので、昼間は難しく感じます。

そんな中でもnoppoさんはメッキ釣られてました。
少し情報交換してこれからは分かれて釣ることに。



ポイントを移動しながら釣って行きますが、どこも反応なし。

早めに昼休憩し、ラインを見ると釣ってる方は結構釣られてます。しかし他のエリアも状況が悪いのか苦戦されてるみたいでした。

しかし同じ天草エリアのnoppoさんはすでに5匹釣られてます。
こちらはまだ0匹、ヤバいと思い釣りに戻ります(笑)

ポイント移動してると他のメッカーさんの姿も。
もしかして反応が悪かったのは誰かが叩いたあとだったのか?と数ヵ所ポイントを飛ばして本命ポイントに急ぎます。

ポイント到着してDコン投げるとようやく初の魚ヒット!



セイゴちゃん…しかも続きます



ここで雨が振り出し、橋の下へ避難。



先程はセイゴばっかりでしたが雨で状況変わったんじゃないかとキャストすると、ようやくメッキヒット



ルアーを替えて2匹目ゲット。



この2匹目のあとあたりがなくなって雨も止んだし移動



チェイスはたまにあるんですがね~

ようやくメッキ釣れたと思ったら…



チヌだったりします(^^;

ここまで2匹、2ポイント。

夕まずめに期待して朝のポイントへ戻ります。

メッキの姿はあるんですが、掛かるのはセイゴばかり。



河口を上流下流行ったり来たりしながら釣ってると対岸にはnoppoさんの姿が。しかもメッキ連発されてます。

メッキは対岸に溜まってたのか…
対岸に渡ろうかと思いましたが、noppoさんの釣りの邪魔するわけにはいかないので私はこちらでメッキを探します。

するとギリ届きそうなとこで水面がざわざわ。
ポッパーじゃ届かないのでマニックフルキャスト!

バシャっと数回出るも88じゃでかいのかなかなかのらない(T_T)

もう1回キャスト!やっとヒット!



3匹目。

近くでも水面がざわざわしだしたのでポッパーをキャスト。



またあなたですか( ̄▽ ̄;)
しかしその後メッキを追加、4匹目。



最後にマニックでもう1匹追加で5匹目。



21㎝だったのでLミッションクリアなので3ポイント追加。

このメッキのあと数回ヒットしましたがいずれもばらし。

そのままバトル終了~



結局成績はメッキ5匹、Lミッションクリアで8ポイントでした。

バトル終わったあとnoppoさんと反省会をしました。

noppoさんは10匹+Lミッション3点加算で13ポイントで4位入賞でした。
おめでとうございます!

一方の私は半分の5匹だったので期待してなかったんですが、他のエリアの状況がよくなかったみたいで5位入賞に滑り込みました(^^;



バトル終盤ではほとんどラインを見てなかったので気付かずでしたが、最後の21㎝が21㎝以下だったら3匹+Lクリアの方に負けるとこだったみたいです( ̄▽ ̄;)

成績はいまいちパッとしませんでしたが、結果的には入賞出来てよかったです(^-^)

しかし優勝の沖縄の方は30ポイント超えだったり、上位グループとは大きな差があったので数釣りも練習しないといけないですね。

夕まずめはともかく、昼間のメッキがなかなか釣れないので釣りの引き出しを増やしたいところです。

釣れなくて焦っている時間が多かったですが、思い返してみるといろいろとあり、メッキバトルは面白いです(^^)

11月にもメッキバトルがあるのでそれまでに少しでも腕を磨かなくては!







ハスラーのバックランプとルームランプをLED化

2018-09-10 22:43:22 | 
最近は週末が雨で釣りに行けてませんでした(T_T)

訳あってしばらく弟の車を借りてたので、頼まれてたバックランプとルームランプをLEDにしました。

バックランプ交換前


テールランプのネジ2本外せばランプ本体が外れます。ハスラーはリアバンパー外さなくていいので楽チンですね。



バックランプの球はT16



LED球はヤフオクで買いました



自分の車にも付けてますが、安価でも明るいです。



サクッと左右を交換。こういうのはちゃんと交換前と交換後の比較画像をアップしないといけないと思うんですが、私は面倒くさがりなのでありません(^^;

でも純正球よりは確実に明るいです。

続いてルームランプ。



弟も釣りするので純正球じゃ夜の仕掛け作りが辛いと言っておりました(^^;



ランプカバーに2ヵ所小さな穴がありますので、小さなマイナスドライバーでこじるとカバーが外せます。



ルームランプもヤフオクで買いました



これも安価ですが十分明るいです。



サクサク取り付け~





リア側も同じ手順で取り付けました。

面全体発光に比べたら劣りますが、それでも純正球より格段に明るいです。

これで夜の仕掛け作りも大丈夫でしょう(^-^)






エイプ PC20取り付け

2018-09-02 22:41:40 | バイク
少し前にエイプのキャブレターを交換したんですが、アップするのを忘れてました(^^;



エイプ100エンジン落札時に100の純正キャブも着いてたんで、積み換え時から純正キャブでした。

梅雨時期はほとんど乗ってなかったんですが、梅雨明けしてまた通勤に使いだしたらどうも調子が悪い…

走行時はまぁいいんですが、アイドリングしません。アイドリング回転数を上げてみてもしばらく走ればまた調子が悪くなります。

何度かキャブをバラして掃除してみたんですが、症状は改善されず…

エアスクリューを調整しようにも専用ドライバーが要るみたいなので、実家の2号車からPC20キャブをとってきました。まぁこのキャブは僕のなんですが。



こちらには100純正キャブをOHして着ける予定です(^^;

PC20はキタコのやつなんですが、50ccの時から使ってて使用期間は10年を超えます。

その間マニホ割れが1度、3年程前にオーバーフローし出した時にフロートバルブとパッキン類を交換しました。

80ccにボアアップしてた時はPD22やPE22を使ってみた事もあるんですが、面倒くさがりの私としてはキャブセッティングしやすいPC20が1番使いやすかったです。

50cc→80cc→100ccとMJ95、SJ38と出荷状況のまんまです。
排気量変更の際に上のMJの番手から調整していって、結局前と同じで肩透かしした記憶があります。

まぁよっぽど吸わないエアクリだったのかも( ´_ゝ`)

前置きが長くなりましたが、休日は釣りに行くので平日の夜に取り付けました(笑)



上が純正、下がPC20。
確か100純正がPB18だったのでビッグキャブ化はしますね。



マニホの比較。右側の純正キャブの方の孔が大きいので、マニホは純正を使いました。



キャブ外した逆の手順で取り付けて終了。
80ccの時のセッティングでしたがエアスクリュー調整するくらいで大丈夫でした。



アイドリングするって素晴らしいです(*´ー`*)
これで信号待ちで右手がアクセルから離せます。まぁほとんどバンディットで通勤してましたが(笑)

ちなみにキャブ交換して体感出来るくらいパワーが上がりました。
50ccに取り付けた時もでしたが、中~高回転時の加速が力強いです。

こうなるとまたハイカムやボアアップしたくなってきますが、歯止めが効かなくなるのでしばらくは現状で我慢しようと思います。

本当はパワーフィルターじゃなくてノーマルエアクリーナーを使いたいんですが、シート下のバッテリーやらリアのブレーキ関連をどうするかでまた先の話になりそうです(^^;