広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

カブトムシを取りにいってみました

2020-08-10 22:17:02 | 虫取り
夏になってたまに子供と虫取りに行ってます。
現在は捕まえたヒラタクワガタを飼育中。


最近子供がカブトムシ派なのでカブトムシを取りに行ってみました。

まずは我が家の畑の端にポツンとあるくぬぎから


カブトムシは居ませんでしたがノコギリクワガタらしき姿があります。

木を揺すってみましたが無事に落下して行方不明になりました(^^;

その後いくつかポイントを回るも昼間なのでなかなか虫の姿が見つかりません…

数ヵ所目。

ようやくカブトムシがペタペタ貼り付いている木を見つけました。真ん中の穴の中にもカブトムシが入っています(笑)



写真以外にも至るところにカブトムシが居て20匹近く見つけましたが、ほとんどが手の届かない場所だったので手の届く範囲の数匹だけ採集。
あんまりたくさん捕まえても育てきれないしね。

子供も大喜びでしたし、持って帰ったカブトムシは大事に育てようと思います。

無事にカブトムシが採れて何よりでした




タコとメッキ狙い。ようやくメッキが釣れました

2020-08-10 14:00:00 | 釣り
そろそろメッキが釣りたかったので釣りに行ってみました。
人との接触を避けるべくあまり人の居ないとこを狙います。

まずはお土産のタコ釣りから。


たまには日中のタコ釣りもやってみます。しかし反応がなく苦労して300g位を1匹だけ。


ポイントを大きく移動してここからは夜のタコ釣りです。


300~500g位のがポツリポツリ釣れます


最近はタコエギにキビナゴ巻いて釣ったりもします。匂いで寄せて、キビナゴ食べる事で時短とバレ防止になってるような気がするので。


最後に1㎏弱を釣ってタコ釣りは終了し、朝に備えて車で寝ます。


5時すぎ起床。ここからはメッキを狙います


最初はポッパー投げてましたが動きがおかしかったのでペンシル投げてるとようやくヒット。


小さいけどようやく今季初メッキ釣れました(^^)

その後も反応あり、ルアーを換えながら探ります



Dコンパクト、今年も活躍です。



メタルジグでもヒットしました。

その後ポイント数ヵ所回りましたがメッキ掛けてもバラしたり、チヌバラしたりで何も釣れずに終了です。
しかし狙いの初メッキ釣れたので良かったです。
今後のメッキの成長に期待と、今季はメッキの当たり年になるといいなぁ