広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

エギングのちメッキ

2018-11-12 21:22:49 | 釣り
11日、日曜日
釣りに行けそうだったので午前中にメッキ狙いかなと思ってたんですが、友人T君が帰って来てたので釣りに誘ってみるとokのこと。

て訳で何かしら釣ろうかと土曜日の晩から釣りに行くことになりました(^^)

釣り情報にはタチウオ載ってませんでしたが夜はとりあえずタチウオ狙って、ダメならエギングの予定で。

天草上島の堤防を回りますがタチウオの姿、反応はなく、他の釣人も多かったので一気に下島まで下ります。

結局夏にタコをよく釣る堤防に行ったのでタコ釣りしようかなと思ったのですがもう11月だし、たまにはアオリイカ狙いでエギングするかと不慣れなイカ釣りです(笑)

いつもはコウイカ狙いで重いエギ投げてずる引きなのでアオリイカ狙いのエギ操作はほぼ忘れてます。しかも着底が分からん( ̄▽ ̄;)

真っ暗な場所で釣ってましたが糸フケも見えないので港内の灯りの下に移動です

灯りの下ならラインばっちり見えるなぁと思ってるとラインが走ります



ちびイカちゃん

しかしその後は続きません。
同じくエギングしてるT君はマダコGETしてました



イカのあたりも少ないし、私も底ずる引きしてタコとかコウイカ狙ってみようと数投目、ズシッとあたりました

タコきたーと合わせを入れるとジェット噴射をしてます(@_@;)

まさかまさかと慎重に取り込むと久しぶりに食べれるサイズのアオリイカでした



まぁ5~600gくらいでしたが(^^;
でもいいお土産になりました。

その後やる気を出して釣りますが後が続かず、寒さと眠気に耐えれなくなったので夜明けまで仮眠です。



夜が明けて

メッキ狙いでいつもの河口から



ベイトの気配はあるものの水面は静か。
メッキのヒットを期待して下流から上流まで釣り探ります

最初のヒットはセイゴ



トップでもセイゴ



ルアー換えて場所を移ってもセイゴ(^^;



セイゴが釣れ続きます。
T君はセイゴもコトヒキも釣れてましたが二人共メッキは釣れず。
というか広範囲に探ってもメッキの姿が無かったなぁ

セイゴの反応も悪くなったしメッキを求め移動。

ポイントをいくつか回り最近実績のあるポイントへ

T君が早速ロウニンメッキをGET(^^)



すぐに私もロウニンメッキヒット



珍しくWヒットでした。写真がブレてなければ(^^;



その後ミノーに反応がなくなったのでポケッツダートにチェンジ。

シャクリ、シャクリ、ガツン!

ドラグ鳴るしぐんぐん潜る。良型メッキGETと思いきや…



キビレでした

気を取り直してもう1回

シャクリ、シャクリ、ガツン!



今度は20㎝程のギンガメでした。

その後ダートにも反応しなくなりルアー換えたりするもあたってくるだけでヒットには至らず

また移動するもここで時間切れ。
最後はセイゴで終了でした



今回はチヌとセイゴはたくさん釣れましたがメッキはわずか。
でもメッキ以外にも何かしら釣れるのでライトゲームは楽しいです。

メッキはシーズン終盤だしまた時間作って行かねば。











コメント (4)

メッキバトルに参加(サイズ編)

2018-10-29 21:48:30 | 釣り
また手のヒラアジさんのラインでメッキバトルに参加させていただきました



詳しくはこちら

今回はサイズバトル、3匹の合計センチ数で競います。

ここのところ短時間の釣りに行ったりはしてたんですが、全くメッキは釣っておらず最後にメッキを釣ったのは前回のメッキバトルだったりします(^^;

今シーズンは何かと不調の天草ですが、まぁなんとかなるだろうと参加です。

いつもバトルは土曜日だったんですが、今回は日曜開催でした。
土曜日は仕事で参加出来ないところでしたので助かりました!

土曜日の晩にポイントである天草下島に向け出発~

朝まで寝て準備にかかります



明るくなってきました

noppoさんも来られたのでお話しながらバトル開始を待ちます。

7時になったのでバトルスタート

しばらく釣り探りますがあたりはなし。

noppoさんと今後の予定を軽く話して別れ、メッキポイントをランガンします。



数ヶ所ポイントを回りましたがメッキの反応はありません

ファーストヒット。コトヒキですよね?



初めて釣りました(笑)

いつもメッキは河口付近を狙ってるんですがなかなか反応がなかったので、海側に移動して以前メッキが釣れたスロープを狙ってみます。

とある漁港の小さなスロープを探ってるとようやくメッキがヒット



しかし規定サイズ以下の17㎝(T_T)
今回は18㎝以上のメッキが規定サイズなのでした。

またキャストすると数匹のメッキとセイゴがチェイス。ヒットしたのはセイゴでした



その後はセイゴばかりになってしまったので湾奥の水門に移動



ここではポッパーにメッキがヒットするもバラしてしまいあとが続かず。またもや移動です

今度は羊角湾へ。

早速かわいいメッキがヒット



小さなメッキしかいないのでnoppoさんから情報をいただいたポイントへ

ようやくキープサイズギリギリの18㎝のロウニンメッキがヒット



数匹の群れが追いかけてきてたので後を狙いますが、その後はチェイスまででヒットには至らず。

少し離れた場所へ



満潮時のみ釣り出来そうなとこを見つけたので釣ってみることに

1投目からセイゴヒット



その後セイゴが入れ食います(^^;



チビメッキやチヌのチェイスもあるんですが、釣れるのはセイゴばかり。



釣れなくなったらやめようと思ってましたが、釣れなくなりません(笑)

結局10匹以上釣れました。
塩焼き用に3匹キープしてメッキ探しに戻ります。

朝一のポイントに戻りひと休み。noppoさんも戻ってこられたのでしばらく話したあと釣り再開です。

夕方にかけてメッキの活性が上がってくると思い期待しながら釣ります。

釣ります。

釣ります。。

釣ります。。。


終了時刻までノーバイトでした(T_T)



いつもの夕まずめのフィーバータイムはありませんでした。
でもメッキがいない訳ではなくnoppoさんは夕方に24㎝の良型を釣って3位入賞されてました

おめでとうございます(^-^)/

結局私は18㎝1匹で終了です。

今回は入賞は出来ず7位という結果でした。エントリーサイズを3匹揃える事は出来ませんでしたが、1匹でもエントリー出来たので良かったです。

バトル前はまずメッキが釣れるかが不安でしたから( ̄▽ ̄;)

メッキバトルはまた来年ですが、来年はメッキ好調だといいなぁ…

まぁ今年もメッキシーズン終了まで釣り行きますよ。

何回行けるかわかりませんが(^^;

















コメント (6)

イイダコ狙って三池港へ

2018-10-14 21:47:58 | 釣り
昨日の釣りが悔しい結果だったので結局今朝も行ってしまいました。

また6時から7時までの1時間釣行です。

6時前にポイント着



そしてタックルの準備。
前の晩に少し買い物しました。



というのも今までイイダコはエギングやキス釣りの外道で釣れただけで専門に狙ったことなかったんですよね。

以前三池で手長タコは狙って釣ってたんですが、イイダコはたまーに釣れるっていう感じでした。

イイダコ専用てんやとかあるのかなと思いましたが、行ったお店にはなかったのでそれっぽいのを買いました。

早速タコやん白を付けて釣り開始。チャンスがあればすぐメッキ狙えるようにメッキタックルも持って行きます。

開始早々イイダコが釣れたんで、これは大漁かもしれんと思ったんですがなかなかあとが続きません。

移動したり、準備してた仕掛けを交換したりしましたがなかなか釣れず。

以前はエギで釣れたなぁと思い普通のエギに換えてゆっくり探ってるとようやく2ハイ目



その後コツをつかみ段々と釣れるようになりました(^^)



移動しながら釣りしていると少し離れた石積の上にタコを見つけたんですが、サイズがイイダコにしてはでかすぎるような気がする。

500gくらいはありそう。急いでタコの近くに移動すると深場の方へ逃げてしまいました(T_T)

タコが逃げた方へエギを投げるも反応なし。

泳いでる姿を見たところじゃ手長タコにしては頭が大きかったし足も短い、イイダコにしてはでかすぎる。もしかしてマダコだったのか?

でも三池にマダコいるのかなと不思議に思いながら釣りを再開。

コウイカも釣れました



合間にメッキ狙ったりもしましたがあたりなし。



ベイトは今日は追われれてる様子も無くのんびりと泳いでました。

しかしヒットはしませんでしたが小さなメッキのチェイスはありました。

いいサイズのメッキはどこにいるのか。広い三池港をどこかを回遊してるんだろうか…

エギ投げたりルアー投げたりしてたらすぐに7時になったので釣り終了です。

結局イイダコは1時間弱で7ハイ釣れました。



面白くてつい熱中してしまいました。

片付けしてたらイイダコ狙いの方に話掛けられたので少しお話。

イイダコについていろんなことやメッキの情報まで教えてもらいました。

ありがとうございます。

話の途中、さっきの気になったタコについてと聞いてみると

「ああそれマダコやで。何回か釣ったことあるよ。」

まじでマダコいたのか( ; ゜Д゜)
知らんかった…

過去の三池港の釣果速報を調べてみたらマダコは数件アップされてます。そのなかには良型も(@_@)


いろいろと確かめたいことがあるのでまた三池港行かなくては。
今年メッキ釣ってないし。
イイダコも意外と面白いし。

でも時間あったら天草いっちゃうよな(^^;

そんな事を思いながら今日も稲刈りへ向かったのでした























コメント (2)

稲刈り前に…

2018-10-13 11:28:03 | 釣り
今週末は稲刈りなんですが、釣りに行きたかったので朝まずめ短時間釣行です(^^;

天草は時間的に無理なので三池港へ。昨年みたいにメッキがいてくれるといいんですが。

て訳で5時ポイント着。



まだ真っ暗です。しかもライト類を忘れてしまったので何も出来ません(T_T)



しばらく待って、明るくなって来たので出撃です(^^)

しかし水面にベイトらしき反応はあるもののあたりはありません。

たまにベイトが何かに追われてるんですが、ルアーには全く反応なし。

ベイトが小さいのかな?

メッキなのかセイゴなのか正体を確かめたかったんですが、結局解らず…

うーむ、悔しい。

ルアーへの反応がないのでイカ、タコいないかなとちびエギ投げてみると、1投目から早速ヒット



イイダコでした。

イイダコ狙った方が良かったかも(^^;

しかしその後イイダコを狙うも、水面を逃げるベイトに気を取られついルアーを投げてしまいます。

そんな事してると終了時間の7時になってしまったので撤収です。

結局イイダコ1匹でした。

ベイトを追う魚の正体も知りたいし、イイダコも釣りたい。

明朝時間があったらまた行ってみようかな


コメント (2)

稲刈り準備

2018-10-08 21:44:01 | 日記
今回の3連休は実家の稲刈りの予定だったんですが、台風の影響で今週末に延期になってしまいました。

日、月曜は晴れだったんですが、田んぼはまだ機械が入れる程乾いていなかったです。



稲刈り出来なかったので今回は機械の点検したり、軽トラのオイル交換したり、



最近知人からコンプレッサー頂いたのでエアー調整も楽チンです(^^)




しかし釣りは来週末までは無理そうです(T_T)





コメント