広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

短時間メッキ釣行

2018-11-24 21:28:59 | 釣り
今週末は三連休。
でも釣りにいけるのは23日のみなのでメッキを含めた釣行プランをいろいろ考えながら過ごしていたんですが、まさかの休日出勤(T_T)

いやいや、23日は早く仕事片付けて午前中で終わらせれば夕まずめが狙える…なんて考えてたんですが会社を出たのは午後4時過ぎ。

しかしどうしても釣りには行きたかったので24日の朝まずめにメッキを釣って帰ってくるということにして23日の夜出発。

日付変わる頃に天草下島に到着。
エギングは不得意ですが前回アオリイカが釣れたので今回も少しエギングしました



堤防を数ヵ所回りましたが反応なし。
やっぱりエギングはよく分からんなぁ。。

前回イカが釣れた場所に移動して釣ってるとようやく反応が!



あたりは大きかったけどイカは小さかったです(^^;

その後あたりはなく、そして凄く寒かったので朝まで寝ることにします。


朝6時前に起きるもまだ真っ暗。そして寒い。前日の朝は車のガラスも凍ってたし、もう冬だな~と思いながらのろのろ準備してると6時半。



今日は午前11時までには家に帰らないといけないので、帰りの時間を考えると釣りは8時前には終了しないといかんです( ̄▽ ̄;)

明るくなってきたし本命ポイントから釣り開始。



ベイトの反応はあるもののあたりはなし。広範囲に探ってもメッキはおろかセイゴすら掛かりません。

やっぱり朝一じゃ活性は低いのかな?最近は夕まずめが良いらしいし。

でも今回は朝しか時間ないし、時間もあとわずかなのでとにかく釣りします。

もう1つ期待のポイントへ移動。
移動して1投目からヒット



ようやく狙いのメッキ(^^)



ただサイズはちっちゃい(^^;

続けてメッキを狙うも



セイゴが連続でヒット

セイゴをかわしてもう1つメッキを釣り上げる



先程と同じ14㎝でした。

その後反応が悪くなり8時前になったので撤収です。

朝まずめはもしかしたらぼうずかもしれんと思ってたのでメッキが釣れただけ良かったですが、やっぱり良いサイズが釣りたいです。

メッキバトルのトークルームじゃ昼間もいい釣果が上がってるし、次回は昼間~夕方みたいな感じで狙ってみようかな。

シーズン終盤だしやっぱり最後は良いサイズ釣らないと終われないです。







軽トラのバックランプLED化

2018-11-18 21:28:16 | 
今週末は釣りに行けなかったので車ネタです。

軽トラですが( ̄▽ ̄;)



私は軽トラが大好きでメイン使いにしたいと思ってるんですが、駐車場の問題もあったり、二人乗りだったりと駐車場1台の今の家ではまぁ無理ですよね。

釣りだったり、バイク・ボート運びにDIY、ゴミ捨てと非常に便利なんですが。

て訳で実家に眠ってるサンバーのバックランプ交換です。



車種専用の明るいLEDバックランプに交換しようと思ったんですが、あんまり明るすぎるのも他の車に迷惑になりそうなので純正と同じ形状のS25のLED球を買いました。



まぁ送料込みで1000円程度なのでもし暗くても諦められますよね。
少し前にハスラーのバックランプを換えた時に一緒に買ってました。

バックランプカバー外してサクッと交換



今回も比較画像ないです(^^;



バックランプが1つ余ったので祖母のハイゼットにもついでに取り付け



こちらもいい感じです



暗くなったので明るさの確認



純正球よりは明るくなったかな?という感じ。
まぁ普通に使えそうなので良かったです。










エギングのちメッキ

2018-11-12 21:22:49 | 釣り
11日、日曜日
釣りに行けそうだったので午前中にメッキ狙いかなと思ってたんですが、友人T君が帰って来てたので釣りに誘ってみるとokのこと。

て訳で何かしら釣ろうかと土曜日の晩から釣りに行くことになりました(^^)

釣り情報にはタチウオ載ってませんでしたが夜はとりあえずタチウオ狙って、ダメならエギングの予定で。

天草上島の堤防を回りますがタチウオの姿、反応はなく、他の釣人も多かったので一気に下島まで下ります。

結局夏にタコをよく釣る堤防に行ったのでタコ釣りしようかなと思ったのですがもう11月だし、たまにはアオリイカ狙いでエギングするかと不慣れなイカ釣りです(笑)

いつもはコウイカ狙いで重いエギ投げてずる引きなのでアオリイカ狙いのエギ操作はほぼ忘れてます。しかも着底が分からん( ̄▽ ̄;)

真っ暗な場所で釣ってましたが糸フケも見えないので港内の灯りの下に移動です

灯りの下ならラインばっちり見えるなぁと思ってるとラインが走ります



ちびイカちゃん

しかしその後は続きません。
同じくエギングしてるT君はマダコGETしてました



イカのあたりも少ないし、私も底ずる引きしてタコとかコウイカ狙ってみようと数投目、ズシッとあたりました

タコきたーと合わせを入れるとジェット噴射をしてます(@_@;)

まさかまさかと慎重に取り込むと久しぶりに食べれるサイズのアオリイカでした



まぁ5~600gくらいでしたが(^^;
でもいいお土産になりました。

その後やる気を出して釣りますが後が続かず、寒さと眠気に耐えれなくなったので夜明けまで仮眠です。



夜が明けて

メッキ狙いでいつもの河口から



ベイトの気配はあるものの水面は静か。
メッキのヒットを期待して下流から上流まで釣り探ります

最初のヒットはセイゴ



トップでもセイゴ



ルアー換えて場所を移ってもセイゴ(^^;



セイゴが釣れ続きます。
T君はセイゴもコトヒキも釣れてましたが二人共メッキは釣れず。
というか広範囲に探ってもメッキの姿が無かったなぁ

セイゴの反応も悪くなったしメッキを求め移動。

ポイントをいくつか回り最近実績のあるポイントへ

T君が早速ロウニンメッキをGET(^^)



すぐに私もロウニンメッキヒット



珍しくWヒットでした。写真がブレてなければ(^^;



その後ミノーに反応がなくなったのでポケッツダートにチェンジ。

シャクリ、シャクリ、ガツン!

ドラグ鳴るしぐんぐん潜る。良型メッキGETと思いきや…



キビレでした

気を取り直してもう1回

シャクリ、シャクリ、ガツン!



今度は20㎝程のギンガメでした。

その後ダートにも反応しなくなりルアー換えたりするもあたってくるだけでヒットには至らず

また移動するもここで時間切れ。
最後はセイゴで終了でした



今回はチヌとセイゴはたくさん釣れましたがメッキはわずか。
でもメッキ以外にも何かしら釣れるのでライトゲームは楽しいです。

メッキはシーズン終盤だしまた時間作って行かねば。