広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

ちょっと前の子供と釣り

2021-04-29 20:40:49 | 釣り
またコロナが拡大しつつありますが、広がりを見せる前に行った釣りでも。
4月の頭にキスが食べたくて子供と投げ釣りに行きました。

釣りはじめて早々に1匹釣れたんですがその後はなかなか釣れず…

外道だったりサイズが小さかったので移動を繰り返しましたがあまり釣れませんでした。

途中からは置き竿にして磯ガニ探したりシーグラス探したり磯遊びになってしまいましたが、そっちの方が子供は楽しそうでした( ̄∇ ̄;)

そしてまた後日、釣りに行きたいと言ってたので今度は近所の川に行くことに。

川用の釣り道具が見あたらなかったので久々にのべ竿買いましたよ。

小学生の頃に釣ってたポイントへ。約20年ぶり…(^^;

早速カワムツがヒット


しばらく釣ってると近くに色鯉が

ヒットしたら大変そうなので鯉は釣らないように気を付けて釣ります。
子供も数匹カワムツを釣ることが出来ました。
近場でそこそこ釣れるので川もいいかもしれないです。海は釣り人が多いですが川はあまり人もいないから密を避けれますし。
いろいろポイント探してみたり、今度はルアーも試してみようかな。









インカム買って大分方面にツーリング

2021-04-04 22:11:17 | バイク
先週末の話ですが宣言解除もあって久々にK君とツーリングに行って来ました。
なのでツーリング前にバンディットはちょこちょこ触ったりしてましたが、今回のツーリングに向けてインカムを買ったので取り付けて試したりもしました。
YouTubeのバイク動画見てると便利そうだし、楽しそうだし。

ただインカムって高いんですよね(^^;
何買うか非常に迷ってK君と同じメーカーのサインハウスの5Xを買いました。

K君は6Xですが私には手が届きませんでしたw
5Xは本体だけ中古ですが、スピーカーやマイクなどの周辺パーツは新品です。

取説見ながらスピーカーなどのパーツを取り付け。

スピーカーの位置調整に時間がかかりましたがとりあえず取付け完了。
最初SHOEIの方に付けようかと思いましたがスピーカー付けて被ると耳が痛かったので試行錯誤ののちにYAMAHAの方に付けました。
スマホとBluetoothで繋いで音楽やナビの音声が聞けるのを確認しときましたよ。

ツーリング当日、小国の道の駅で待ち合わせ。

ヘッドライトもくすんできたので交換する予定でしたがインカム導入のためしばらく先送りです。
ちなみにこの日は夕方に予定があるため、朝6時頃出発しましたが朝の時間帯はめっちゃ寒かったです。
昼間は暑いくらいでしたが…

K君が来たのでインカムの設定して佐伯方面に向け出発です。
中九州横断道路を途中で降りて道の駅おおので休憩。

自動車道専用道を通るのでスマホホルダーのスマホが心配でしたが結局帰宅するまで落下することなく大丈夫でした。ただ以外と振動が多いのでスマホ本体に影響がでるかもです。
その後1時間程走り浜茶屋さんに到着。
私はまぐろ丼を注文しました。

新鮮なまぐろは美味しくて、値段も手頃で良かったです。まぐろステーキも迷いましたが、また次の楽しみにとっておこうと思います。

昼ごはん食べたら近くの展望台へ。



しばらく海沿いを走りましたが釣りに良さそうな場所が結構ありました。夏にパックロッド持ってツーリングもいいかもですね。
展望台でしばらく話したのちに私は帰路に、K君はもう少し海沿いを回るってことなので解散します。

トリップメーターが200kmを超えそうだったので給油。今回は22km/Lでした。
ガソリン入れて熊本までノンストップで帰ろうと思いましたが、バンディットのシートはお尻が痛くなるんですよ…

耐えきれなくなり道の駅あさじで休憩。ついでに家族にお土産を購入。
その後も尻痛で何度も止まりつつようやく帰宅。まぁ予定には間に合いました。
ちょっと急ぎ足になったツーリングでしたが天気も良くて、山に海沿いにいろいろ走れたので良かったです。
それとインカムですが、やっぱり導入して良かったです。今までは何かあれば信号待ちで伝えるしかなかったですが、今回は雑談しながら走れましたし、気になった所があればすぐに寄れたり、想像してたよりも便利でした。今回は音楽は流してませんが、ナビの音声は聞けますし通話も出来ましたし。
問題点といえば基本私はぼっちライダーなので使う機会があまりないかもって事かな。
でも複数人とのツーリングは楽しくなると思います。

いつになるかは分かりませんが、また次のツーリングが楽しみです。