広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

アジが食べたくて…サビキでアジ釣り

2019-03-24 22:27:47 | 釣り
ここのところしばらく釣りに行けなかったのでちょっと久しぶりの釣りです。

温泉メッキか、メバリングか、電気浮きでメバルか、投げ釣りでキス釣りか、船釣りか散々迷って1月に行ったアジ釣りにまた行く事にしました(^^;

親戚のおじさんから度々釣り情報やお誘いの電話をもらってましたし、この前のアジも美味しかったので。

土曜の朝に出港です



許可を得ている筏に係留して今回もサビキで狙いました。



ちょうど良さそうな船竿がないのでエギングロッドで代用。
朝は凪でした。やっぱり海は良かですね(^-^)



サビキもやたら種類が多くて迷います。今回は左側のサビキが良く釣れました。

ボートアジングもどうかなと思いましたが勉強したり、道具揃えたりする時間がなかったです( ̄∇ ̄;)

釣り始めてしばらくはまだアジは寄って来ません。最初のヒットはカワハギでした。



しばらくすると20㎝級のアジが連続して釣れ出します。



アジをお土産分釣ったあと、サイズアップを狙って別の筏へ

移動してあたりは極端に減りましたが釣れるサイズはアップしました。
ただおじさんには30㎝超えが釣れるのに私の仕掛けには25㎝位までしか釣れません。

仕掛けや誘いに何か微妙な違いがあるんだろうなと思ってると当日イチの引きが!



30㎝くらいのマダイでした。
サビキでもマダイ釣れるんですね。
タイ以外にもメバルにガラカブ、カワハギもサビキで釣れました。



サビキは万能ですね。

その後上げ潮から下げ潮に変わるとアジの反応がなくなり、風も出てきたので引き上げることに



アジはそこそこ釣れましたがやっぱり最大は25㎝でした



そのサイズでも引きは強いんですが、次は30㎝超えを釣ってみたいです。


今回はそこそこ釣れて、魚も美味しかったし充実した釣りでした。

またしばらくは釣りに行けないかもしれないので、それまでは何を釣りに行くか考えて妄想したり、GWのボートキスの準備なんかして過ごそうかと思います。





DTの部品収集①

2019-03-10 21:53:08 | DT50
DT50はまだばらしたりしてないので、たまにエンジンかけたり、近所をちょろっと走ったりしてます。

早く普通に走れるようにしたいです。



写真見てあれっと思った方は鋭いです。
セローの純正メーター持ってたので交換しました。トリップ付きが便利ですもんね。


でもそれ以外は何もしてなく、いつ修繕作業に入れるか分からないので今は少しずつ部品を集めてます。


部品じゃないけどなくてはならないサービスマニュアル。中古でも意外と高い(^^;



スポーク張り替えようと思ったので前後スポーク。ニードルバルブやガスケット類。フロントの13丁スプロケ



リザーバータンクは中古を買いました。ラジエター付きw



リサイクルショップで見つけたスプレー類。新品の半額で買えましたがこの量じゃ全然足りませんw



まだまだ全然早いけど各種オイルやプラグにバッテリー。



まだまだタイヤにチェーンや塗料など買わないといけないものも多く、またばらしてみてダメな部品も見つかると思います(^^;

早く乗れるようにするべく、作業に入りたいです。



エイプ Gクラフトスタンドホルダー取り付け

2019-03-10 21:18:39 | バイク
今週末は釣りに行きたかったんですが、土曜は予定があり日曜日は天草でマラソンがあったり雨だったりなので家でおとなしくしてました。

先日Gクラフトのスタンドホルダーを落札してたので今日取り付けてみました。



サイドスタンドも付いてたのでポン付けですね(^-^)

10年程前にBRDのバックステップを付けました。純正のステップじゃカーブでちょっと倒すとガリガリ擦って危なかったのでw

確か6㎝アップ、6㎝バックでしたがポジション的にも楽になりました。
安かったのでシフトなんかはリンク式ではないですけど。

その時純正スタンドが付かなくなり、たまたまあったVTZのサイドスタンドを無理やり付けてました。



いつか換えよう…と思っていたら現在までそのまんまでした(^^;


スタンドホルダーはエンジンのボルト穴を利用して取り付けなのでボルト2本締めれば終了です。



あとは今まで付いてたスタンドを外すだけ



付けようと思い始めから実行に移すまで長い時間がかかりました( ̄∇ ̄;)
ステップ側のスタンドステーは要らなくなったのでそのうち切り落とそうかと思います。

奄美でひたすらランガン

2019-03-04 21:25:58 | 釣りの準備
noppoさんが「天草でメッキを釣ろう!」に引き続き「奄美でひたすらランガン」を出版されました。



詳しくはこちら

私も買いました。
すぐに奄美へは行けませんが(^^;

しかし奄美へ遠征した方の釣果やメッキパラダイスなる話を聞くと行ってみたくなりますよね。

なのでいつか家族旅行を兼ねて奄美へ釣りに行けたらと思ってます。

義父は奄美出身のため、嫁さんは何度も奄美に行ってるらしく今回は前向きに検討されそうです(^-^)

ただ今年は家の事や引っ越しなどがあり、行けるなら来年以降かな。


早速本を読んで見ましたが綺麗な写真が多いです。風景や海の写真を見てると早く奄美に行ってみたくなります(笑)

またポイント掲載数も多く、解りやすいので、私のように奄美に行った事がない人にはとても重宝するなと思いました。


奄美に行けるのはまだ先になりそうなのでしばらくはこの本を読んで勉強したり、旅行プランを考えようと思います。