広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

釣り納メッキを求めて

2021-12-29 21:38:47 | 釣り
なにかと忙しい年末ですが時間を見つけて釣りに行ってみました。
年内に行けるのはこれが最後かもしれないので一応釣り納めのつもりで。

何かサイズが良いものが釣れないかとしばらく別の釣りをしたあとで前回のポイントでまたメッキを狙います。しかし反応なし。他のメッキポイントがあまり良くないので今回はここに賭けてたんだけどなぁ

別のポイントへ移動。

時刻はもう16過ぎ、ここがラストです。
水面には全く魚っ気がないのでルアーを沈めてボトムを探ります。
しばらく釣り歩くとようやくあたりがありヒット

メッキが釣れてくれました。良かった~

おろしたてのDコンタクトにヒット。

誘い方が分かってくるとヒットの確率が上がって来ました

今日一は25㎝でした。
その後数匹釣れたあとあたりがなくなり終了です。

しばらく釣れてなかったポイントで釣れたのと無事にメッキで釣り納め出来て良かった
と、思ってはいたのですが…
帰り道にメバルが気になったのでちょっとメバル調査


しかし小さなメバルしか釣れず。

イカの墨跡を見つけたのでエギを投げてみると

コウイカゲット。
良いお土産が釣れました。

ちょっとおまけがついてしまいましたが、釣り納めで目的のメッキが釣れて安心しつつも近場のメバルならまだ年内行けるんじゃ⁉と思っているのでした。





釣竿の穂先の修理

2021-12-19 22:32:36 | 釣りの準備
この前の釣りでダイワのクロスビートの穂先が折れたので修理することにしました。

釣りしてる時は問題なくて、帰宅して洗おうとしたら折れてたので多分移動中にかな?
振出しロッドはすぐに釣り出来るし、持ち運びも楽なので少し投げて移動とか様子見たりするには便利なんですよね。

こんな感じに折れてましたが穂先のガイドを外して付ければ修理は簡単そうです。

ガイドの接着部分をライターで炙るとうまく分離出来ました。

ダイソーのエポキシ接着剤で接着です

修理完了。
続いて船竿です。

夏頃の話ですがタコ釣りに使ってた竿の穂先が折れました。
振り出しの中通し竿ですが、片付けの際に穂先が少し飛び出してるのに気付かずポキリ…

何故かまだ箱がありましたw
4000円と値札がありましたので安物ですが、この竿は私が中学生の時に買った15年以上前の物。
今は亡き祖父の船で釣りしてた思い出の竿です。現在でもタコ釣りとか泳がせ釣りに使ってました。

中通し竿となると普通の竿と違うので修理が難しそうと思ってましたが調べてみるとなんとかなりそうです。

竿の方は亀裂の入ってる所までカットしました。

穂先側は折れた竿が炙ってもなかなかとれず、電動ドリルを使って破片を除去しました。

先端ガイドを取り付けようとしましたが入らなかったので竿側の塗装を落とすと入りました。

その後エポキシ接着剤で固定したあと塗装ハゲの部分を車のタッチアップでごまかし。
仕上がりは汚いですがまたまだ使えそうで一安心です。









メッキ他いろいろ狙いで

2021-12-13 21:26:51 | 釣り
最近忙しくてなかなか釣りに行けてませんでした。
天草まで行く時間がなかったので三池に行ったりもしましたが何も釣れず…

釣りに行けないときは釣具屋に行ったりダイソーに行ったり…

最近のダイソーの釣具の品揃えは凄いですね。ジグのアシストフックもありましたよ。マイクロジグはたくさん買いましたw

話がそれましたが今回は少し時間があったのでいろいろと狙ってみることにしました。メッキ、サゴシ、イカ類、ガラカブ、メバルにアジも狙いたい…
潮の関係で出来ない釣りもあるかもしれませんが、とりあえず夜に出発してアジング、エギングしながら下島に向かいます。

しかしどこも何も釣れず、最後の場所でアジングしてたらセイゴをゲット。

しばらくボウズ続きだったので一安心です(^^;

ダイソージグでも釣れました。
このあと釣れなくなったので朝まで寝てから再び釣り開始。

上げ潮になるまではコウイカとかガラカブを狙います。

ガラカブは釣れます。それに美味しいので定期的に釣りたくなります。キープサイズを5匹釣ってエギングに替えたんですが、海中に散歩中のタコ発見!しかもデカい

タモは遠く離れた車の中。取りに走るか考えたけど、見失いそうだったんですぐさまエギを投げる、掛かった!
ここまでは良かったけど堤防の上段で釣ってたので階段の下までが遠い…
張り付かれないよう、テンション緩めないようにダッシュで捕獲しに行くが張り付かれてしまった(T_T)
しかもタコに手が届きそうで届かない。リーダーを引っ張るけど指が切れそう(少し切れてました)。そのまましばらく綱引きしてましたが無理な体勢だったのか竿が折れてしまった。
その後タコも身切れでサヨナラ。



竿の折れとバラシは凹みます。
やっぱりタモは持っとかないとダメですね。あまりエギングで釣れたことがないので油断してました。

その後イカは諦めメッキの本命ポイントへ。しかし広範囲に探ったりタナ変えても反応なし。一体メッキはどこにいるんじゃ⁉

メッキの反応がないのでサゴシ狙いに変更します。新聞に載ってたポイントは人が多かったので、この前のポイントに行きますがベイトはあまりおらずボイルもなし。
おらんかもしれない…
でも今回はサゴシ狙うためにルアー買ってたので一応投げます。

ジャクソンのピンテールサゴシチューン。なにか名前に惹かれて買いました。多分私は○○チューンと言う言葉に弱いんでしょうね( ̄∇ ̄;)
20gと28g買ったんですが両方とも良く飛びます。
サゴシチューン3投目にヒット
すげーさすがサゴシチューンだと思いながら巻いてると魚体が平たい?

まさかのメッキでした。
しかもロウニン26㎝。

続けて20㎝程のも釣れました。
エギングロッドでしたのでいつものメッキタックルとルアーを取って来るもその後は数回チェイスがあるだけで釣れず。
結局サゴシは釣れませんでしたがいいサイズのメッキ釣れたし、河口ではなく海の結構水深のあるところで釣れたのでこの時期のメッキ攻略のヒントになるかも。
まぁベイトとか回遊とか潮もあるのでたまたまかもしれませんが(^^;
年内に行けたらまた行って調べてみようと思います。

帰り道に崎津周辺も行ってみました

釣れそうな雰囲気ではありましたが反応なしでした。