広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

メッキは釣れませんでした

2020-09-22 22:48:29 | 釣り
連休でしたし釣りに行ってみました。
狙いはメッキで時間があればイカタコも狙ってみようかなと。
本当は夜行って朝まずめ釣る予定でしたが急用で行けなくなり、昼~夕まずめを狙ってみました。

とりあえず釣り場到着。連休中ってのもあり渋滞がひどく、到着がだいぶ遅れました。

夕まずめは本命ポイント狙うことにして、それまでは行ったことないポイントで釣ってみます。
早速セイゴがヒット

メッキのチェイスもあるんですがなかなか掛かりません。
その後もセイゴだけが釣れ続き、メッキが釣れないまま移動。

しばらく海岸線を走らせながら良さげなポイントを見つけては投げますがなかなか反応はなく本命ポイントへ。

しかしどうにも魚っ気がないので移動することに。
最干潮でしたので釣りできるポイントが限られます…

上げの時間で海から上がってくるメッキを期待しますが、反応があるのはフグばかり。
ベイトもあまりいないようでしたのでさっさと引き上げて帰ろうと思って帰宅中、釣り出来そうなところがあったので少しやってみます。

早速ヒット。しかもよく引くと思った瞬間エラ洗い…(^^;

良型セイゴちゃんでした。
その後もセイゴが数匹釣れましたがメッキの反応は結局ありせんでした。
その後渋滞に巻き込まれて帰宅。
タコ釣りでもして帰ろうと思いましたが車と人の多さに諦めました。

そういえば以前も夕まずめの干潮時にメッキが釣れなかったことがあったなぁ。
ある程度潮位が上がって海からメッキが回游してこないとメッキは居ない訳でw
しかしちゃんと時間帯考えてもその時に行けるとは限らないんだよなぁ┐('~`;)┌ヤレヤレ





ジョグのエアバルブ交換とバッテリー交換

2020-09-22 22:46:33 | バイク
ケガしてバイク乗れなくなると、バイクに乗りたくなってしまう…
なので家にあったシフト操作の必要ないスクーターに乗ろうとしたらパンクしてたりバッテリーが上がってました。
親父め、パンクしたまま放置してたな(~_~;)

連休中に時間見つけて修理してみました。

ネクストゾーンのジョグです。3YJって型ですかね。

まずフロントタイヤのパンクから。
エアバルブが折れてたのでバルブを交換します。
エイプのタイヤ交換用にビード落とし買ってたので使ってみました。

つーかエイプのタイヤも交換せんといかんな(^^;
ビード落として、タイヤ外すの面倒だったので、タイヤ押さえてこの隙間から挑戦します

バルブはL型持ってなかったので買って来ました。

ゴムにタイヤワックス塗って挿入です。

無事にタイヤ外さずにバルブ付いたのでエア入れて終了です。

ついでにブレーキ周りも掃除しときましたよ。破れてるブーツもどうにかしたい…

続いてバッテリーです。

サイドカバー外して、メットインの中のバッテリーケース止めてるボルト外したらバッテリーがケースごと外せました。

新品と交換です。
これでセル始動出来るようになりましたが、ヘッドライトが点かない…

ヘッドライト球見たら完全に死んでたので球も交換しました。

ようやく作業も終わったので近場を試走してみました。

まさかのオイル漏れ(T_T)
このあとカウル剥いでオイル漏れの原因を探って見たら、2stオイルタンクからのホースに亀裂が入ってました。
手がオイルまみれになったので写真はないです( ̄∇ ̄;)
ホースの替えはないので亀裂の部分をカットして繋ぎました。
これでオイル漏れは止まりました。
ホースに余裕があって良かった。
でもまたいつホースにヒビが入るか分からないので早めに交換しときたいです。
















DT50のメーター周り

2020-09-13 00:45:49 | DT50
今回はメーター周りです。



バラす前にスピードメーターは手持ちのセローの140kmメーターに交換してたんですが、タコメーターの方は色褪せと水温計が壊れてて気になってました。
やっぱり走行中は頻繁にじゃなくともメーターは見るので少しでも綺麗にしておきたいです。

なのでまたオクで安くて綺麗めのタコメーターを買いました。ただインジケーターや水温計の配線がカットされてたので、元々のメーターのカプラーを使ってギボシで繋いどきました。

メーター周りと同時に車体の配線もしたんですが、前の状況をあんまり覚えてないし自信もないので割愛します。


バッテリーは完全に死亡していたので新品にしました。


12V化したかったですがとりあえずは6Vのままで。



キーONでインジケータ類も点灯。

タンク載せてオイル類補充してエンジン始動。


配線途中で水温センサーの端子が折れたのでとりあえず半田付けしときました。

これで水温計は動くようにはなりました。

話が少し飛んでしまいますが、外装付けて試走時にスピードメーターの針がブレまくってたのが気になったので手持ちのメーターに交換。
ついでにバーパッドも取付け(笑)

しかしメーター換えても症状は変わらず…

メーターワイヤーも交換しましたが症状は変化なしでした。

二つのメーターが悪かったのかとTWやDT200などのメーターを探しましたが結構高い!
また60kmの純正メーターを使うのも考えましたが、2種登録してるしトリップメーターも欲しいのでとりあえず繋ぎのメーターを入手。

車体に取り付けて走ってみるとようやく針ブレがなくなりました。


ちょっとアンバランスですがTWメーターを入手するまではメーター周りはこのままでいこうと思います。











DTのラジエーター周り

2020-09-13 00:37:50 | DT50
だいぶ間が空いてしまいましたがDTの続きです。新型コロナで外出自粛の頃に作業は進めてはいたのですがなかなか記事をアップする時間がなくて今に至ります(^^;

今回はラジエーター周りです。
車体に付いてた冷却水のサブタンクが割れてたのでオクでラジエーター一式を買ってました

割れてないタンクに交換。
掃除したんですがあんまり綺麗にはなりませんでした(~_~;)


ラジエーター周りのカウルも付いてたんですが、元々の紫の外装の方にはラジエーターのカバーがついてなかったのでカバーだけ移植します。


ラジエーターは車体に付いてたのよりも後から買った方が中が綺麗だったのでそちらを使いました。



車体に取付け完了


冷却水入れてみて漏れはなかったですが、ホースはそのまま使って汚いですのでそのうち交換予定です。




またやってしまいました(^^;

2020-09-12 23:24:50 | 日記
3年程前に左足の親指を骨折してしまったのですが、またやってしまいました( ̄∇ ̄;)


今回は親指のとなりの指の骨折です。
親指もヒビが入ってると言われました。
なので今週は釣りに行く予定でしたが家でゆっくりしてます。

1ヶ月でギプスは取れると言われましたが、前回は結構時間がかかりましたので今回はちゃんと大人しくしていたいのですが…今はメッキシーズンですしねぇ(^^;

経過次第では足場のいいポイント選定して釣りに行きたいですが、早く治してバイクにも乗らないと冬になりそう(笑)

なのでしばらくは釣りの準備だったり、バイクのメンテでもしながら過ごそうと思います