広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

部品取車を買ってみた

2020-12-27 22:26:38 | バイク
ある日ヤフオクを見てるとバンディットの部品取車が出品されてました。
バンディットもいつ何が壊れるか分からないので部品取車があった方がいいって言うのを嫁氏に力説し、とりあえず入札。

で競合することなく落札しました。まぁクーポンやらポイント使ったので実際は一万円以下で買えました。

問題は出品地が往復700km離れた場所だと言うこと。
なので交通費が車体より掛かります( ̄∇ ̄;)

愛するサンバーでラダーとロープ持って出発


せっかく遠くまで行ったのでご当地物など何か美味しい物でも食べたり観光したかったですが、今はコロナが恐いのでバンディット受け取ったら速効帰ります

トイレ休憩に寄った関門橋。




時期が時期なので人は少なかったです。こちらとしては助かりますが

その後はノンストップで無事に帰宅。

700kmは到達しませんでしたが軽トラは腰が痛くなりますよ…

で、バンディットが2台になりました


車体はリミテッドだったり、エンジンは初期型45PSで私の初期型40PSとは中身こそ違いますが、エンジンのガワだったり外装パーツだったり足回りは使えます。

まぁ買った理由が外装一式あれば今までの車体の外装触らずして塗装出来るしってことでしたし。

まだちゃんと部品取車の詳細を見てませんが、状態次第ではもしかすると再生するかもしれません。













DT50のCDI交換

2020-12-27 21:25:36 | DT50
普通に走れるようになったDTですが、たまに高回転の時に失火するみたいな症状がありました。

最初は気のせいかなと思ってましたが段々と症状が出る頻度が高くなってきました。
原因が分からないので燃料系かなと思い燃料コック回りやキャブの中を掃除しましたが症状は変わらず。

近場で試走してると高回転で出てた症状が中回転くらいでも出始めたので、これは電装系かなとプラグやプラグコード、IGコイルなんかもスクーターから拝借して試してみるも改善されず…

ネットで調べてみるとどうもCDIが原因みたいな気がしたのでCDIを交換することにしました。

元々購入したときから車体にはデイトナのCDIが付いてました

なので今更リミッターの効く純正を買うのもなぁと思ったり、CDIが原因と決まった訳でもないのに社外新品買うのもなぁと迷ってたらちょうど安く中古の社外CDIを見つけたので購入

外観は違いますが同じデイトナのCDIです。
カプラーは同じなのでサッと交換してエンジン始動。
試走してみると症状は全く出なくなりました。さらに今までより中速からのトルクが増して力強くなりました。
やっぱりCDIが原因みたいでしたね。
治って良かったです。

そういえばバンディットもCDIが壊れてセルでエンジンが掛からなくなった事がありました。

これからは調子が悪い原因のひとつにCDIの故障って言うのも覚えとこうと思います





とりあえずDT50完成

2020-12-17 21:29:15 | DT50
だいぶ前に一応完成してはいたのですが、ブログで書くのを忘れてました( ̄∇ ̄;)

2018年の年末にヤフオクで買って、1年間ほぼ何も出来ずに少しづつパーツだけ集めて、今年の正月にようやくバラし始めて、だいたい夏頃には走れるようになりました。

ちなみに作業前がこれ


少しは綺麗になったかな。



で、完成して乗ってみた感想ですが、まぁ面白いです。
出だしこそ遅いものの7000回転からは2ストらしい加速でそれなりに走ります。
スタートは全開必須ですが、性能をフルに使えるし何より加速が楽しいです。
2スト125ccも考えたのですが、調子にのって事故ったりはしたくないので私にはこれくらいでちょうどいいかと。

車体が軽いので前後ドラムブレーキでも効きが弱いとは思いませんでした。まぁ見た目ならディスクブレーキの方がいいですが…

燃費は30km前後。思ったより良かったです。

気になった点は電装が6Vなこと。
ヘッドライトの暗さと昼間のウインカーがあまり光らないので車から見えてるか心配になります。
なのでそのうち12V化もしてみようと思います。

とりあえずは走れるようになったのでDT復活計画はこれで終了です。

しかし早く走らせたいためにエンジン腰上OHしてなかったり、各所のボルトを再利用して汚かったりと、少しでも見た目を良くするにはまだまだやりたいことがあるのでメンテやカスタムは続きます。

これからDTは通勤や近場の釣り、林道散策などで使っていこうと思います。










近場でラーメンツーリング

2020-12-13 23:28:49 | バイク
今日は友達のK君とツーリングでした。10月、11月となかなか予定が合わず、寒くなってからの実施です(^^;

なので山方面には行かずに近場で美味いものでも食べに行くという計画です。
今回は我が家集合でしたのでバンディットを暖気しとこうと思ったらまさかのオーバーフロー
前日に乗ったときは何も無かったんですが…

急遽キャブをバラします

とりあえず漏れてた4番だけフロート回りの掃除をしてみました

エンジンかけてみたところ漏れは止まったので予定より30分遅れて出発です( ̄∇ ̄;)

今回は大津の文化ラーメンに行ってみました


行った時は満席でしたが少し待つと入店することが出来ました。
その間にも続々とお客さんが来てたので人気店であることがうかがえます。

文化ラーメンの大盛りとおにぎり。
K君も同じメニュー(笑)
で、ラーメンですが美味かったです。
私は食レポ上手くないのであまり語る事は出来ませんが、また行きたいです。
このブログ記事書いてる今も思い出して腹がへります(^^;

その後アップガレージライダースへ

タンクバック買ってみました

ちょっとどんな感じか興味あったので。
バンディットにはタンクバックとして、エイプやDTにはリアにベルトで固定出来そうです。
まぁ中古ですししばらく使ってみて良さそうでしたら新品買おうと思います

その後メロンドームへ

K君のバンディット1250

今回しれっとバンディットツーリングでもあった訳ですw

家族にお土産買ったり、おっさん二人でメロンソフト食べたり

しばらく話してここで解散しました。
K君ありがとうございました
次回は釣りでお願いしますm(__)m

その後無事に帰宅
行く前のオーバーフローは止まってましたが年末休みの時でもキャブの掃除をしとこうと思います。
コロナもまた広がって来てるししばらくはメンテかな。