広く浅い趣味の日記

趣味の釣りやバイクメンテ、DIYについてぼちぼち書いて行こうと思います。

近場でメッキポイント探し

2018-08-26 21:16:58 | 釣り
今週末もいろいろ予定があり、あるとしても少しの時間(T_T)

夜のタコ釣りか朝マズメ短時間のメッキのどちらかと考えて、タコ釣りしようと思ってました。

でも急に考えが変わり、こんな時こそ新規開拓と近場でメッキのポイント探しをすることにしました。

時間あったら天草行きますしね(^^;

とりあえず昨年の同時期にメッキが釣れた三池港に行って見ることに。



ちょっと寝坊してしまったので着いた頃には釣り人がたくさん。

潮位もだいぶ上がってましたので下に降りれず釣り辛い…

それでも釣り歩きますが反応はなし。水面はベイトっ気があるんですが何かに追われてる感じでもないし移動することに。

前釣れた時は最干潮だったし、また最干潮の時間帯にいってみようかな。

その後南下しながらポイントを探すことに。まぁメッキ居るか分かりませんが、天草で釣れて三池でも釣れたなら途中のどこかで釣れるかも知れませんし。



河口を見つけてはルアーを投げるの繰返し。反応はありません(-_-)

熊本市まで戻ってきました。



良さそうなポイントもあったんですが車を停めれるとこがありません。今度バイクで釣行してみます。

最後は下流側から坪井川を見て帰りました。



以前は投げ釣りでよくセイゴを釣りに行ってたんですが、最近は全くなので久しぶり。



河口から1㎞くらい上流へ。

ボラにセイゴにコイはいるんですが…
メッキの反応はありませんでした。

さらに上流へ。



2つの川の合流地点。ここではコイとバスを発見。
ちょっと上がりすぎたかな?

9時を過ぎて暑くなってきたし、予定もあるので帰宅。

今日は全くのノーバイトでした(^^;
でも時間帯や潮位で状況が変わってくるかもしれないので、また時間を見つけて行ってみます。







タコ&メッキゲーム

2018-08-15 16:01:40 | 釣り
いつも連休は帰省した友人と釣りに行くので、今回も帰省した友人K君と一緒に釣りに行く事になりました。

今の時期なので狙うはタコとメッキです。

13日の夜出発して日付変わる頃、天草下島のポイント着。



夜の間はタコ狙ったり、エギングしたりする計画です。

開始5分早速ヒット(^^)



300gくらいかな?

続けてヒット



これはリリースサイズ。

当日はあたりが多い印象でした。

ある灯火下で海を覗いてるとタコ発見。まだキープ釣ってないK君呼ぶと、

「これはリリースサイズだからパス」

と言われました。いやいや、そんなことないでしょーと私が釣ると



500gくらいのGET!

その後もタコは釣れ続きます。







まぁリリースサイズも多いですが(^^;

K君は張り付かれて格闘中。



その後無事釣れました。



大物かと思いましたが(^^;

当日一は700gくらいのタコでした。



エギングでは何も釣れず、キープを7匹釣ったところでタコ釣り終了。

メッキポイントに移動後、少し仮眠することに。

5時前、薄暗い中スタート。
たまにバシャっと補食音がするので期待してしまいます。

トップ投げてて数投目、早速ヒット。しかし途中でバラし(T_T)



ようやく明るくなってきましたがその後あたりなく、ようやく釣れたのはエソ



友人はチャリコ釣ってました。

当日はnoppoさんの天草メッキの本の影響か、他のメッキ狙いの方もいましたがメッキは釣れていないみたいでした。

なかなかメッキの反応がなく、上流下流へ行ったり来たりして探りましたがあたりなし。

このポイントで結構時間を費やしてしまったのでK君に移動するよーと声をかけ、車に戻ります。

K君は釣りながら戻って来てたので、待ってる間に私も数回投げることに。

セットしてた40mmのポッパーをそのまま投げてポコポコさせてるといきなりメッキが水面割ってヒット!

けっこう引きます。釣ったメッキの後ろにはメッキの群れも追い掛けてきてます。これはチャンスかも。



釣ったメッキを活かしバケツに入れて、K君ともう一人の方の3人でメッキが釣れた方向へルアーを投げます。

しかしメッキの群れは遠くへ移動してしまったのか、その後あたってくることはありませんでした(T_T)

MMD用にメッキの写真を撮って移動です。



先程のメッキは19㎝でした(^-^)
全然マイクロじゃないですが(笑)

移動した先のポイントでもメッキの反応はあるんですが、なかなかヒットには持ち込めません。



しかしメッキはどのポイントにも確実にいるようですね。

暑くなってきたし最後のポイントへ



トップから探り、ミノーへチェンジしましたがメッキは追い掛けてはくるものの、活性が低いのかなかなか触らず…
いろいろ投げましたが打つ手なし。

でも20㎝超えてる良型メッキもいたのでどうにかして釣りたいところ。

ワーム投げようと思いましたが、そういえばダート系のルアー持ってたのを思いだしたので試してみることに。

ロストが恐かったので手のヒラアジさんのワインドトィッチャーは使わず、マリアのポケッツダートをキャスト。

着底してシャクリ、シャクリしてるとガツンとあたりましたがのらず、これはいいかもとアクションを確認しながら巻いてると、足元の影からいきなりチヌが飛びだしてきてヒット!



サイズは30㎝程でしたが引きを楽しめました(^^)

橋の橋脚部分へキャストし再びシャクリ、シャクリ、ガツン!



ロウニンメッキ15㎝。

その後またメッキがヒットしましたが、バラしてしまったのでワインドトィッチャーにチェンジ。

しかしフグの群れが入ってきたのか、フグが連続で掛かってくるようになってしまったのでここで釣りを終了することに。



やっぱりメッキゲームは楽しい!
それと今度からダート系ルアーも練習しようと思ったのでした。


タコも釣れたし、メッキも釣れるようになったのでまた行きたいんですが、次はいつ釣りに行けるかな(^^;















ようやく天草メッキGET!

2018-08-13 00:12:57 | 釣り
楽しみにしてた盆休み。

毎年祖父母のお墓参りと、海に遊びに牛深に行くんですが、まぁ頭の中は少しの時間の釣りですよね(笑)



前の晩にルアー類やタコ釣り道具を準備。毎回思うんですが、時間がない割りにあれこれ考えだして持って行く道具が増えます(笑)

今回も日帰りなので12日の早朝に出発。

一旦妻の祖母家に顔を出して五月海水浴場へ



昼過ぎまで遊んだあと、昼御飯を食べに行って、愛夢里の家族湯に行って、お墓参りに行って…

妻の祖母家に戻った時には17時の時報がなっていました。
時間が経つのが早いこと(^^;

でもようやく釣りに行けます(^-^)
まぁ18時半には帰ってこないと行けないので釣りが出来るのは1時間ほど。

先日noppoさんが1 番メッキを釣られたので、2番メッキを釣るべくメッキを狙います。

てわけでポイントへ



風が強く、落ち葉などのゴミも多いので釣り辛いです。

広範囲に探っていきますがメッキの反応はありません。

少し上流側へ



ここでは1度ヒットしましたが、エラ洗い一発でバレました。セイゴかな

その後は反応なし。期待してたポイントでしたが、他に移ります。

しかし移動したポイント数ヵ所も反応なしだったので戻ることに。

明後日も釣りの予定だしその時またメッキ狙おうと思ったんですが、最初のポイントが気になり様子を見ることに。

残り時間はわずか、車から降りたら走ります(笑)

するとさっきより少し潮位が増していて、風も弱まってます



釣れそうな雰囲気。
ポッパー投げてポコポコさせてるとボシュっと出てヒット

水中に抵抗するメッキが見えます。後ろにはお友達の姿も。



ようやく今季初メッキ釣れました(^-^)
しかも17㎝。良く引きました。

この時期はメッキは10㎝程だと思ってたので少しびっくりです。

MMD(マイクロメッキダービー)エントリーに向けて準備してたタッパーにも入りません



釣れた場所にまたキャスト
すぐにヒット



先程と同サイズ

ルアーをミノーに替えてまた投げると数回ヒットするもすべてバラし(T_T)

そのうち釣れなくなってしまいました。

まぁ群れが移動したのかもしれませんが、時間も押してたし引き上げることにしました。



まだまだこれからって時間でしたが、やっとシーズン初メッキ釣れてもう満足でしたし。

MMDにエントリー出来なかったのは残念ですが、釣れるなら少しでもサイズがいいほうが嬉しいし難しいところです(^^;


帰り道、崎津の花火大会を見て帰ることに

出発が少し遅れたので渋滞してる車の中から見る事になりました。



ライトアップされた教会をバックの花火はキレイでした(^^)

その後帰宅

忙しい一日でしたが、念願のメッキも釣れて充実した一日でした。







タコ釣り+メッキポイントを探しに

2018-08-05 16:25:49 | 釣り
仕事やら実家の農作業が忙しくてなかなか釣りに行けなかったんですが、ようやく釣りに行けました。

でも金曜夜~土曜午前中で予定してたんですが、またもや土曜出勤となり日にちをずらしての釣行です。

本当は天草下島に行きたかったんですが、日曜は早く帰らないといけないので今回は上島までです。

土曜日の晩、どしゃ降りの中出発。

夜はとりあえずのタコ釣りと、タチウオ情報もあったのでその二つ狙いで堤防をランガンします。

たまにタチウオの姿は見えるものの、ルアーへの反応は全くなし。

一方タコ釣りも抜き上げ時にポロポロ落として絶不調。
今回はタコエギを忘れてしまったので、タコてんやと脂身の仕掛けのみです。

タコエギならともかく脂身でバラすとなかなか追い食いしてくれません(*_*)

しかしようやくタコゲット!
今回はちゃんと早合わせしないように待ちました。



しかも良型です。
今季最大1.2㎏でした。



次の目標は2㎏アップですね(^^)

良型一匹釣れたのでボーズがなくなり一安心したのでちょっと仮眠。

4時半に起きて朝マズメのタチウオを狙ったりしましたが、空振りに終わったのでメッキポイント探しへ。

タコ釣りしてる段階で下島に下ろうかとかなり悩んでましたが、上島にもメッキはいるし、釣れたら新規開拓になるしポイント探しもたまにはいいかなと。

まぁ朝7時頃が最干潮だったので、前回のメッキ調査みたくなるのもなぁ…とハマれなかった部分もあります(^^;

最初はnoppoさんのメッキ本に紹介されてたポイントから。



数回ポッパーに何かが出たり、豆ミノにちびメッキっぽいチェイスがあったもののヒットには至らず。

その後は普段通ったりで気になってたポイントを釣りながら調べて行きます。



干潮なので川の水位がほぼなく、水門などの水深がありそうなとこなんかを狙って。

メッキらしきチェイスもありましたがヒットには至りません。

ポイントによってはキャストも出来ないので有明海側へ移動。



数回キャストしては移動を繰り返しますがメッキはおろか、セイゴやフグも全くいない。チヌの姿はたくさん見えたのですがルアーへの反応はありません



投げては移動。
潮位があればまた結果が変わってきたかもしれません。



最後に松島有料道路の下を調べてると8時になったので釣り終了。



ここもちびメッキっぽいチェイスがありましたが掛けれませんでした(T_T)

また後日下島の帰り道に潮の具合をみてやってみようと思います。


もしかしたら上島で一番メッキなんて目論んでましたが今回も失敗です。

でも来週末からお盆休み。
メッキを釣り始めてから、シーズン最初のメッキはいつも牛深へお盆の帰省のときなので、来週こそはと思っとります(^^;