ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「砂時計」

2009-04-02 13:25:33 | Weblog
                                「砂時計」

また素敵な作品に出会いました。「砂時計」です。

ちょいあらすじ・・。
1995年、秋。両親が離婚したため、14才の杏(夏帆)は母親(戸田菜穂)に連れられて、東京から島根(母の実家)に移り住んだ。

母は疲れていた・・・。

杏は初めての田舎暮らしになかなか馴染めなかったが、ひょんなことから同い年で近所に住む大悟(池松壮亮)や藤(塚田健太)、藤の妹の椎香(岡本杏里)らと仲良くなり、徐々に田舎になじんでいった。

しかし、母の美和子はずっと沈み込んでいた・・・。

そしてある夜、眠れないので散歩してくる、と言い残し、美和子は自殺してしまう。

父にも、母にも置いていかれた杏の孤独を支えてくれたのは大悟だった。
「ずっと一緒におっちゃるけん・・」

1年が過ぎ、中学3年生になった杏は、大悟と付き合うようになり、元気を取り戻していた。

そんな時、突然、離婚したはずの父・正弘(風間トオル)が現れ、杏と東京で一緒に暮らしたい、と言い出した・・・。


運命は何度も杏と大悟を引き裂きます・・・。

この純愛ストーリーを素敵にしたファクターの1つに、映像の美しさがあると思いますね。ホントに深みのある色彩なんですよ。
これは撮影監督の河津太郎さんたちの勝利ですね!美しいです。

中高時代の杏(夏帆)と大悟(池松くん)。大人になった杏(松下奈緒)と大悟(井坂俊哉)。違和感なかったっすね。特に池松→井坂リレーは素晴らしいと思いました。いい俳優さんいっぱいいるなぁ・・!

ネタバレになっちゃうんですが、病院で意識が戻った杏(松下)に、おばあちゃん(藤村志保)が「美和子もお前も、そんなに自分のことが嫌いか!!しゃんとせえ!!」
目頭が熱くなりました・・。

エンドロールに流れるいきものがかりの「帰りたくなったよ」も映画と良くマッチしていて胸をしめつけられました。

原作 芦原妃名子

監督 佐藤信介



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミサコ命)
2009-04-04 21:14:56
藤村志保 大好きです。何だか見たくなりました。
ところで、いきものがかりの「帰りたくなったよ」ほんとに、いいですね。そういえば、絢香の「おかえり」も、アンサ-ソングみたいで、いいですよ。
返信する
ミサコ命さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-04-06 07:44:10
藤村志保さんがこの映画を引き締めているんですよ!こういう人を「名優」と言うのでしょうね。
「帰りたくなったよ」いいですよね!
いきものがかりのライブ行っちゃおうかな・・。
絢香の「おかえり」いいですね(^^♪。
返信する

コメントを投稿