正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ディープな修理を回避しました。

2008年08月29日 | 時計修理
全国的に変な天気ですね。かなりの被害が出ているみたいで…。

夏休みもあと少しです。子供達工作・感想文も終わってすべて完了と思いきや、漢字の宿題が残っているとか。
今頃になってとちょっとびっくりしましたが子供達は「大丈夫や!」と大きな気持ちで私を安心させてくれました。

 昨日は、テクノスの婦人用のオートマチックとセイコーエクセリーヌの時計を修理しました。

閉店後、時計フェアのチラシ作りに時間がかかってしまい、修理の時間が押してしまいました。
9時から修理をしました。

 テクノスの時計です。U様からのお預かりです。
止まってからしばらくほったらかしで、修理してくれるお店が分からなく困っていたそうです
裏ブタに2871の番号がありました。
   
分解掃除で動くようになりました。油切れみたいです。
 
 次はファッションウォッチ
Sさまからのお預かりです。機械交換なので写真は撮っていません。
PC21と言うセイコーの機械が入っていました。
竜頭にパッキンが入っていなく、新しいパッキンをあわせて完了です。

 最後はセイコーエクセリーヌ  4N21キャリバー I様からのお預かりです。
時々止まるとのこと。消費電力もそんなに高くなく原因が分かりませんでした。
とりあえず分解掃除で様子を見ようと思います。
  

 ディープな修理はまた後日気合の入っている時に修理しようと思います。
昔のセイコー社の置き時計です。
香箱にゼンマイが入っているフランセ製の置き時計に良く似たデザインの機械です。

ゼンマイの切れたセイコーのボンボン時計もあります。クロックは「よーし。今日やるぞー」って思わないとなかなか出来ません。

近いうちに気合入れようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2008-08-29 16:37:02
ディープはそうだったんですね~ 置時計は腕時計と違って仕組みがいろいろだから勉強になるでしょうね・・自分も一度挑戦してみようかな このテクノスは懐かしいですね 70年代かな?このガラスのカットがなんとも当時物らしくていいですね(^^)
Unknown (正ちゃん)
2008-08-29 18:01:35
しろうさんこんにちは。70年代ですか?それでも30年くらい前の時計ですね。今の時計で30年先に修理して使うって時計はそんなに無いかもしれません。そう思うとしろうさんがやっているアンティークってほんと値打ちあるのかも知れませんね。
Unknown (しろう)
2008-08-30 00:56:40
そうですね・・・クウォーツの場合かなりの高級品でないと回路って何十年も持つものは少なくて、しかも電子部品だから調子悪くなると交換になってしまう。それがどうにも寂しくて(^^;ただ今の機械式でも耐用年数どのくらい考えてるのか??な物も結構ありますが「治して大切に使い続ける」ってある意味エコにもつながるし 良い精神だと思うんです(^^)
Unknown (正ちゃん)
2008-08-30 10:30:00
しろうさんおはようございます。先日修理したロンジンのクオーツ時計も回路の調子がいまいちです。竜頭を押し込んで3分位経つと正常に動き出します。交換部品が無い為この状態でお渡しするか、中の機械を交換するかの選択になってしまいます。このテクノスの時計くらいの機械って結構今でも使われていますよね。

コメントを投稿