takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

今週の銀座・築地ランチ『北都』『太老樹』『磯むら』『豊ちゃん』 《 in 東京 》

2008年02月15日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

今年に入ってお肌の調子がすぐれず、先週アレルギー検査を受けたことをブログに書きましたが、2/12に結果が出ました
心配していた小麦・ライ麦アレルギー、その他食べ物によるアレルギーは全くなく、スギ花粉のアレルギーだけがひどいとのことでした。
これでパン作りも心置きなく出来るし、小麦ものも食べることが出来ます。
お肌も、母が送ってくれたトマティー化粧水のお陰か、大部落ち着きました。
ご心配して下さった皆様、どうもお騒がせしました。そして有難うございました

検査の結果を聞いた日から花粉症が徐々に出始め(気分のもの?)、ティッシュが手放せなくなりつつあります。2月半ばで寒いというのにもう発症して、今年は花粉の量も多いらしいというのに大丈夫かなぁ・・・
このブログをご覧の花粉症の皆さん、頑張ってこの時期を乗り切りましょう

  

ランチ備忘録です。今週は2/12(火)-2/15(金)まで東銀座の会社でお仕事でした。

2/12(火)のランチは、築地共栄ビルB1にある『伝承ラーメン 北都』へ行きました。旭川ラーメンのお店です。
この日食べたのは「しょうゆラーメン 680円」。ラーメンは縮れ麺で、スープはあっさりしながらも和風のお出汁が効いています。
お店に貼ってあった雑誌掲載記事によると、病院設計という専門的な分野の建築家として活躍されていたご主人が定年前に退職された後、ラーメン好きだったお父さん直伝の旭川ラーメンをさらに研究し、日本の美味しいものが集る築地で勝負しようと築地にお店を出されたのだそうです。
このご主人が優しげで上品な方なのですが、ラーメンもご主人同様、優しくて上品なお味でした。海外旅行から帰って来たら、こういう味が恋しくなるんだろうなぁ、680円でこんな完成された一品が食べられて日本って幸せだなぁ、と思えるような味です。外が寒い時にはやっぱりラーメンは体が温まって美味しかったです。
今回は3つ星半
ラーメンより印象に残ったのが、「ご自由にご試食下さい。」と置いてあった「羅臼昆布の佃煮」です。お出汁をとった後の昆布を有効活用されているのだと思いますが、「羅臼昆布を特製の煮干と煮出し叉焼の醤油たれに漬け込んだ」という佃煮は、口の中に入れると溶けてしまいそうな柔らかさでとても美味しいのです。
お持ち帰り用パックも売っていたので、3パックも買って帰ったほど気に入りました。
ラーメンにもご飯にもあっさり味のスープにもあいます。焼酎やワインにもあいそうです。


お店のHPはコチラ(livedoorグルメ)。

    

2/13(水)のランチは、築地『太老樹』へ行きました。ぐるなびでも評判がいいし、V6の番組でも取り上げられたとかで結構期待して行きました。
お店はきれいです。1階の受付を通り、階段を上って2階へ通されました。
2階の案内担当のおじさん店員がのれんをあけて「いらっしゃいませ」と言ったまではいいのですが、自分だけのれんをあげて通りさっとおろすので、のれんが顔にあたりそうになりました(他のお客さんに対しても同様)。なんとも気のきかない人だよと思ったら、その後も、カウンター席に案内されただけで、メニューもお茶も持ってこず。仕方ないので自分で他のお客さんの所にメニューをもらいに行き、お寿司が出てくる時に言ってお茶をもらいました。それ以外にも、おじさん店員も女性店員も板さんも私語が多く、あまりいい気分ではありませんでした。
今日食べたのは「築地丼 903円」。旬のお刺身数種類とお椀(海草入りのお味噌汁)が付いたランチです。
最初に嫌な印象だったせいか、運ばれてきた築地丼は刻み海苔もはみでているし、お刺身の切り方も雑だし、丼の酢飯の味も中途半端だし、「サービスもこれなら味もこれだよ。やっぱしね」と悪い点ばかり目につきました。
が、食べてみると、酢飯の上にのっていたトビッコの食感もいいし、いくらはイマイチでしたが、サーモンやシメサバや鮪も意外に美味しかったのが悔しかったです。そして、お茶も濃くて温かくて美味しかったです。
そんな訳で、味は3つ星のサービス2つ星で、今回は2つ星半。でももう行かない。
お店のHPはコチラ

    

2/14(木)のランチは、東銀座『串揚げ ぎんざ磯むら 本店』へ行きました。
ここの支店の『4丁目店』はお気に入りで、これまで何度も行った事がありましたが、最近、東銀座から銀座方面へのランチ散策途中に偶然本店を発見。
2月末までの「20%割引券」があったので(いつかクーポンに住所を書いて以来、毎年年賀状にクーポンが印刷されて送られてくる)、ランチで使えるかどうか分からなかったけれど行ってみました。
本日食べたのは、串揚げ8品・ご飯・味噌汁・シャーベットがついた「鴇(とき)串 900円」。4丁目店に行った時は、「アスパラガス」の揚げ物を含む串揚げ6品・ご飯・味噌汁・シャーベットが付いた「紅(べに)串」がありましたが、本店にはありませんでした。

団体のお客さんがお昼から入っていて混雑していたせいか、4丁目店ほどテンポよく串揚げは出てきませんでしたが、串揚げの味は変わらず美味しかったです。
8品の内容は、「豚ヒレとネギ」「カボチャ」「白身魚のタルタルソース」「鶏ミンチのつくね」「いかげそ」「こんにゃくの田楽味噌がけ」「うずら卵」と7品までは思い出せますが、途中で出てきた1品が何だったか、ずっと考えていても思い出せません。う~ん、気持ち悪い。記憶力危うし。この中では、「いかげそ」がプリプリしていてジューシーで印象に残りました。
味噌汁も美味しいし、最後のレモンシャーベットもさっぱりするし、ここでランチを食べると幸せな気分になります。
お会計時に20%割引券を出したら、ランチでも使うことができ「900円→780円」になりました。780円でこれだけの味と種類を食べられたら大満足です。勿論もとの値段の900円でも、充分お値打ちです。
4丁目店の方がすいているし、今まで通い慣れているので落ち着く感じですが、今働いている会社からは本店の方が近いので、また次回ここで働くことがあれば、食べに行きたいです。
今回は4つ星。お店のHPはコチラ

    

2/15(金)のランチは、築地場内『豊ちゃん』へ行きました。本当は同じく築地場内の『たかはし』で「穴子丼と潮汁」を食べようかと思っていましたが、12時半過ぎに行ったら売り切れでした。今日は晴れているせいか金曜日のせいか分かりませんが、築地場内も場外も全体的に混んでいました。今度は雨の日に行ってみよう。
今日食べたのは、「アジフライライス (ご飯少な目) 960円」
大きめアジフライ2尾と山盛りキャベツ、ご飯しか入っていないので定食としては寂しいのですが、そんなことはさておき、豊ちゃんのアジフライはいつ食べても感動モノの美味しさです。毎回期待を裏切られません。衣はサックサク、アジはホクホクのホワホワで、食べていると幸せな気持ちになります。
朝から鼻水がひどくて下をむいて仕事をしているとたらり~ん状態でしたが、アジフライを食べている時は鼻も通ってピタリと症状がおさまっていました。不思議です。
今回は4つ星
。お店のHPはコチラ

 

只今、健康雑誌で見た「花粉症がピタリとおさまる指爪ツボ刺激」を実践中。
本当に治まったらブログで紹介します。

↓      ↓


にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番好きなパン『天然酵母の... | トップ | 今週の銀座・築地+α ランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿