takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

パンオタが使いやすさを検証 パン焼きさんのためのパンマット メルカリで販売中

2023年08月21日 | 手作りパン・手打ち麺・お魚料理

私が欲しかった#パンマット を作ってもらいました📢

⭐️友人がメルカリアカウント「てとて」で販売中⭐️

https://jp.mercari.com/user/profile/291989100

パン作りに、1枚あると便利な帆布 #キャンバス地の パンマット。

カンパーニュ・バゲット等の高加水ハード系パン作りの布どりには必須。
表面に凹凸がありパン生地の水分をほどよく吸収してくれる帆布のマットの上で分割や成形をすると、余分な打ち粉をしなくて良く、生地も乾燥しにくく、パン生地が扱いやすい。

これまで、随分前に購入した市販のマット「45×70㎝」と、薄手のキャンバス地を自分で手縫いして作った「40×45㎝」を使っていた私。

コロナ禍でパンのオンラインレッスンを受講し始め、パンを焼く機会も増え、インスタで作業工程の写真を投稿することも多くなった昨今。
長年使って、くたびれたマットを晒すのは恥ずかしい。
しかもマットは消耗品なので、だんだんパン生地もマットにくっつきやすくもなってきた。

また、色々なパン(特にカンパーニュの布どり)を作ってわかったこと。
「パンマットは、‘大は小を兼ねない’」

大きすぎるパンマットは作業場所も取るし、布どりしにくく、生地にも負担がかかる。

そんなわけで、新しいパンマットを購入しようと思ったのが今年1月。
どうせ買うなら使いやすいサイズを購入したい❗️
そこで、パンをたくさん焼かれている先生やパン友さん何人かにお聞きしたところ、
「40-45㎝」周辺のサイズが使いやすいと分かった。



ところが、市販のもので該当サイズを探したが、大き目サイズのものしか売っていない。
大き目サイズを買って自分で裁断して縫うことも一瞬考えたけれど、お裁縫が苦手な私にとってはハードルが高過ぎる。また帆布は厚く普通のミシンだと縫うのも難しそう😓

そこで思い出したのが、友人のプロの縫子さん(あだ名は‘プロ’)。
「そうだ、プロに作ってもらおう😆」

最初は自分のためにだけ、パンマットを作ってもらうつもりだった。
でも、プロに作ってもらったピッタリサイズのパンマットは、今までのものと比べてすごく使いやすく、くっつきにくく、水洗いもできて気持ちいい~⭐️
大きすぎるマットで作業していた時のストレスが全くなく、パン作りが各段にしやすくなった❣️

「もしかして、私と同じようにパン作りが好きで、使いやすいパンマットをずっと探している方がいるかも?その方達にも使いやすいと思ってもらえるパンマットを作ったら、役に立って喜ばれそう😄」
という思いつきで始まったプロと私の「理想のパンマット作り」。

プロに布の厚さ違い・サイズ違いで何枚かパンマットを作ってもらい、今年2月から、各マットで何種類ものパンを作り、使いやすさ・くっつきやすさ等を検証してきた。

私がインスタのストーリーズでパンマットの検証の経緯を投稿したら、私と同じように、使いやすいサイズのパンマットを探し中、端のホツレが気になったり、市販のパンマットによく書かれている「洗わないで下さい」と洗えないことがストレスだったり、という方がいらっしゃることが分かった。

「完成を楽しみにしています♪」と言って下さるパン友さんも何人かいらっしゃって、ますます検証にも力が入った。

そういうパン友さん達のご意見を参考に、プロにも要望を伝えて縫製してもらい、何度も検証を重ねた「使いやすいパンマット」がついに完成しました〜‼

ご興味のある方は、下記で友人が販売しています。
メルカリ→「パンマット キャンバス」で検索→「てとて」のアカウントからアクセスできます。
(メルカリ初めての方にはアカウント作成お手数おかけします🙏また商品到着後に「受取評価」も必要になります🙇‍♀️)

メルカリ本文で書ききれずにお伝えしたかったことが「パンマットに生地がくっつきにくくする方法」。

最終発酵後に生地がマットにくっついていないか、毎回ドキドキ。
そして丁寧に作ってきた生地が、最後にくっついたのを発見するのは本当にストレス😱

なるべく生地がくっつきにくくするには、最初にパンマットに強力粉を手で押し広げて馴染ませておくこと❗️
そして、生地のべたつき具合によって、必要に応じて、パンマットの上やパン生地の上に軽く打ち粉をふること。(写真10枚目)
(先生に教わって知るまで、私はパンマットの上に茶こしで打ち粉をたっぷり振るだけだったので、粉がマットについていない部分とパン生地がくっつくことが何度かあった)。

その他、パンマットの使用法・サイズ等の詳細は、メルカリ本文・写真に記載しています。





既に3か月以上、週に3-4回使い、使う度に洗濯しても、まだしっかりしています。
サイズは40×45㎝、45㎝×45㎝、両方使いやすいです。

購入いただいた方でも、使いやすくてリピして下さった方や、パン友さんに紹介して下さった方もいます!

パン作りを始めてパンマットをお探しの方、使いやすいサイズをお探しの方に、お役に立てたら嬉しいです😊

#キャンバス地パンマット
#使いやすいパンマット
#パンマットおすすめ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りナポリ風ピッツァ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿