takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

サービスの行き届いたお好み焼き屋さん『きじ』 《 丸の内 in 東京 》

2006年07月27日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

新卒で入った会社の新入社員内定者懇親会の自己紹介で、「大阪生まれの広島育ち、お好み焼きにはちょっとウルサイ○○です。お好み焼きを食べに行かれる時には是非お声をおかけ下さい。」と挨拶したところ、関西出身の社長から「今度お好み焼きを食べに行きましょう。」と有り難いお言葉を頂戴しました。「いつ行くのかな。」と楽しみに待っていたものの、ついぞそんな有り難い機会に恵まれないまま社長は退職されてしまいました。そんな大人の約束が懐かしく思い出される今日この頃、丸の内のTOKIAビルのB1にある、いつも行列の出来ている『お好み焼き きじ 丸の内店』にランチを食べに行きました。

ここは大阪に本店を構えるお店の支店です。先日行った行列のできているおうどんやさん『つるとんたん』の隣にあります。

11:40にお店の前に行くと、既に行列が出来ていました。この時、並んでいる人は私以外サラリーマンでした。私の父や弟は私や母ほどお好み焼き好きではないので、「女性の方が男性よりお好み焼き好きが多いのではないか。」とこれまで思い込んでいたのですが、そうでもなかったみたいです。
ここでは、並んでいる間にメニューを渡されお店の方に先に注文するスタイルです。今日は、メニューに「このお店の人気メニュー」と書いてあった「モダン焼き 920円」を注文しました。

10分くらい待って店内に入れました。1人だったので、目の前が鉄板になっているカウンター席に案内されました。隣に座ってるやはり1人で来られていた小奇麗なOLさんが食べていた青葱たっぷりの「スジ焼き」が美味しそう、あれにすれば良かったかなぁ、そういえば最近葱の価格が高騰しているらしいけどこんなに葱を使って大丈夫なのかなぁ、と色々考えながら私の「モダン焼き」を待ちました。

私の隣の隣に座っている男性もモダン焼きを注文されていたようで、お店の人が目の前の鉄板で、男性の分と私の分、2枚のモダン焼きを焼かれていました。その様子を眺めていると、2枚のモダン焼きの大きさはあきらかに違います。1枚は普通サイズ、もう1枚は普通サイズの1.5倍くらいありそうです。1.5倍のサイズの方だといいなと思っていたら、そんなことはなく、普通サイズが私の分でした。男性は大盛でも頼まれたのでしょうかね。

ソースとマヨネーズとカツオ粉がかかった熱々のモダン焼きが目の前の鉄板に置かれ、「おソースが足りなければおっしゃって下さい。青海苔をおかけしても宜しいですか?」と聞かれたので、青海苔をお願いしました。それから、1人に1本づつテーブルコショウが支給され、「コショウをかけて頂くと美味しく召し上がれます。」と言われました。お好み焼きにテーブルコショウ、新しい組み合せです。

このお店の「モダン焼き」は、お出汁ととき卵の中でソバを混ぜ、それを焼いたオムソバのようなものだそうです。麺は太めの麺、具は豚、いか、キャベツで、卵はふんわりしています。上からかかっているソースは濃い目で少しカレーの風味がしました。テーブルコショウをかけると少しピリッとしまった味になった気がしました。でもあまり違いが分かりませんでした。

「モダン焼き」、熱々で柔らかくてそれなりに美味しかったのですが、「ソバ入りお好み焼き」ならやっぱり広島風お好み焼き(広島風はソバを炒めてからお好み焼きにまぜるのでもう少し麺がパリッとしています)、ソバが入っていないなら山芋のたっぷり入ったふわふわの関西風お好み焼きの方が私は好きだと思いました。
今度また来た時には、ソバ入りでない普通の「豚玉 720円」とか、「スジ焼き 850円」を食べてみたいと思います。

ところで、このお店の従業員の方は皆、行き届いたサービスをされるという印象を持ちました。カウンター席のお客さんが帰る度に、真ん中で采配をふるっている関西弁の店長さんらしき方が、「せまいお席でえらい申し訳ありませんでした。どうぞまたごゆっくりいらっしゃって下さい。」と毎回心をこめて言われていたり、お水がなくなりかけたなぁと思うとすぐに注がれるし、紙ナフキンで口を拭きたいと思うと紙ナフキンが近くに寄せられているし、お釣りを渡される時も両手で渡されたりと、丁寧なサービスがとても心地よく温かく感じられました
お店のパンフレットにも「ほっこりした気分をお楽しみ下さい。」と書いてありますが、まさに「ほっこり」した気分になれそうなお店です。
こんなところも人気の秘訣なのかと思いました。

12:10頃にお店を出たら、行列はさらに長くなり、20人近くが並んでいました。
お隣の「つるとんたん」とあわせて、TOKIAビルB1の2大行列店です。


takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星)

<お店データ>
店名:お好み焼き「きじ」
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル(TOKIA)B1
電話:03-3216-3123
営業時間:11:00-15:00、17:00-23:00(ラストオーダー22:00)


ランキング参加中です。記事がご参考になれば、こちらの応援クリックお願いします!!

↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天龍』で餃子とチャーハン... | トップ | 駐在経験者もおすすめ 『シン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿