takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『おいしいおうどん つるとんたん』 《 丸の内 in 東京 》

2006年07月21日 | 東京・神田・銀座周辺のレストラン

本日のお昼は、丸の内のTOKIAビルB1にある『おいしいおうどん つるとんたん』へ行きました。このお店は大阪に本店と支店があり、東京では六本木、新宿と丸の内にあります。

11:35頃にお店の前に行ったら、お店の前は既に10人ほどの行列でした。今年5月にこのお店の向かいにある「インデアンカレー」に行った時は、インデアンカレーには行列が出来ていましたが、「つるとんたん」は行列なしだったのに、今日行ったらこの界隈のお店で一番行列が長くて驚きました。ここ2~3日涼しい日が続いているので最近おうどん日和なのか、TVや雑誌で紹介されたのかは分かりませんが、とにかく人気のお店でした。

待つこと10分で中に入れました。
本日オーダーしたのは「きつねのおうどん 680円」です。
以前見たTV番組で、夏木マリが六本木の「つるとんたん」をプロデュースしている姿が映っていて、「つるとんたんで一番好きなメニューが大判のおあげが入った’きつねうどん’です。」と言っていたのを思い出し影響されてしまいました。

「きつねのおうどん」をオーダーすると、「ランチ時は無料で、0.5玉づつ最大3玉まで麺を増やすことができます。また麺は太めと細めが選べます。」と言われました。夜は派遣先で知り合ったJさんと一緒にご飯を食べに行く予定だったので、お昼は控えめにしようとおうどんにしたのに、「増やせる」と言われて、ついつい0.5玉増やして1.5玉にしてしまいました。

オーダーしてからさらに待つこと10分で、大きな丼に入ったきつねうどんが運ばれてきました。お茶の入っている湯のみと比較してどれだけ大きいかお分かり頂けますか?

丼の大きさは直径30cmくらいあります。1.5玉にしたからこのサイズの丼なのか、通常の1玉でもこのサイズなのか分かりませんが、1.5玉にしたことをちょっと後悔してしまいそうな、気恥ずかしくなるくらい大きな丼でした。

おうどんの上には普通のおあげの2倍の大きさのおあげ、その上には柚子と青葱とかまぼこがのっています。

うどんは太めでもっちりしています。おあげは甘めの味付けでふっくら柔らかです。お出汁は利尻産昆布と鰹のよくきいたこれもじんわり甘めの味付けです。おあげの上にのった柚子がいい香りです。

丼の大きさが大きいせいか、1.5玉に増量したおうどんは、これが普通の1玉ではないかと思えるほどの分量に感じられてちょうど良い量でした。1玉だと逆に少なく感じるかもしれません。食べ終わった時は「これだけで夕方までお腹すかないかな。」と思いましたが、大判おあげがきいたのか、夜まで満腹感が持続しました。

食べ終わってお店を出る時にも相変わらず行列が出来ていました。OLさんに加えて、外国人のサラリーマンも何人か並んでいました。店内はあかぬけたインテリアで一品料理もあるので、夜に軽く食べに来るのもいいのではないかと思いました。

ただ、ランチタイムは混んでいるので(今日は行列で10分、中に入って10分待ちでした)、「おうどんでもささっと食べて早く帰ろう。」という急ぎのランチタイムにはむかないかもしれません。

おうどんをどうやってテイクアウトするのか興味がありますが、テイクアウトもお店の前でやっていて、何人も買っていました。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星)

<お店データ>
店名:おいしいおうどん つるとんたん
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル(TOKIA)B1
電話:03-3214-2626
営業時間:11:00-23:00 
定休日:なし(年中無休)
URL:http://r.gnavi.co.jp/g763391/

ランキング参加中です。記事がお役にたったなら、こちらの応援クリックお願いします!!

↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目羅(めら)ふたたび 《 京... | トップ | 新感覚のヘルシー韓国料理 『... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2006-07-23 20:36:06
見る限り足りなそうな感じなんだけど・・・。
Unknown (takapyona)
2006-07-23 22:41:48
そのような方には、最大3玉まで増量可能でございます
Unknown (あんじぇ)
2006-07-24 18:25:39
なるほどー。
はまってしまいそうです (ゴリ蔵)
2006-08-27 01:08:25
こんばんは。

美味しかったですねぇ。

しばらく通ってしまいそうです。
コメント有難うございました (takapyona)
2006-08-27 12:07:51
ゴリ蔵さん



はじめまして。

コメント&TB有難うございました。



あんな大きなおあげを食べたのは初めてでした。

六本木店の夜のサイドメニュー、充実してるんですね。

コメントを投稿