J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

Birds of a feather flock together.

2011-03-01 23:59:59 | Weblog


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先日の日記で、美味しいお店をどうやって探すか
というコメントがあったので、改めて考えてみた。

その後のコメントにも書いたとおり、ほとんどは
友人に連れて行ってもらったり友人からの口コミ
だったりするのだが、それはどうやって発生するか。


結論としては、類は友を呼ぶというか、自分と
同じような趣向を持つ友人との関係なのだろうと思う。



10年くらい前のこと。

ちょうど二郎の店舗が増え始めていた頃、今は
なき某サイトを拠りどころにして二郎仲間が増えた。
年齢も出身も仕事もバラバラの、二郎だけのつながり。


そこに集う仲間は、二郎のためなら何時間でも
行列待ちが出来るくらいの二郎フリークであり、
もっと言えば飲み食いに対するこだわりが強い。
徐々に、活動範囲は二郎に関係ない店へと広がる。

お互い、いい店を見つければ皆で飲みに行こうと
なるし、メンバーが地方に移ればそこにも遠征する。
そうやって、お気に入りの店は少しずつ増えていく。




北海道に来てから知った店も、そうだ。

こちらに来てからは某・観光情報サイト
前編集長の影響が大きいが、やはり旨いものに
対する要求水準が高く、そしてそれを仲間と共に
楽しみたいという思いがあるから連れて行かれる。


ただ、自分も北海道の友人に東京でのオススメを
聞かれることはあるのだが、本当に自分がオススメ
したい店への訪問につながるケースはあまり多くない。

たぶんそれは、例えば行列を待てるかどうか、とか
1時間かけても行けるか、など、その友人の旨いものに
対するこだわりの度合いが自分とは違うからなのだと思う。




あれから10年も経つのかー(-_-;
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