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一昨日行った、いきなり!ステーキのはなし。
ペッパーフードサービス社は、肉マイレージという仕組みで
CRMを実現しており、これが人気のポイントだな、と思った。
#Customer Relationship Management ね、念のため
調べてみるとこの肉マイレージという商標登録とともに、顧客
管理の仕組みで特許を取得しており、知財戦略に積極的なのだなと。
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実はペッパー社は、肉マイレージ以前にも、肉の量り売りなどサービス提供の
仕組みをビジネスモデル特許として出願・登録したが、後に取り消されている。
特許には異議申立ての制度があり、申立てを受けてペッパー社は特許の請求範囲を
訂正請求、要は権利範囲を減縮して特許権消滅を回避しようとしたが、結局は消滅。
結局のところ、立ち食いとか肉の量り売りといった内容は、あくまでもサービス
提供の仕組みであって、「自然法則を利用した 技術思想の創作」には該当しないと。
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肉マイレージの特許も、同じように異議申し立てを受ける可能性はある。
それでも同社としては、特許を自社のPRにしたり、他社の模倣に対する牽制として
使える間だけは使い、店舗を増やしてマーケットシェアを増やそう、ということかも。
いずれにしても、特許があろうとなかろうと、顧客がリピート来店したくなったり
食べた量を競わせるような仕組み自体が、他社との差別化になるのだろう、と思った。
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実際に食べに行って、学びも多かった(-_-;