「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

【修正】さよならも言わずに消えた! 2024

2024-03-15 12:46:53 | 当直室日記
(※一部記事が欠落していた為、再投稿しました。)
火曜サスペンス劇場が始まったばかりのころのハード巨編「さよならも言わずに消えた!」。マカロニマカ男氏のポストにより放送されることが判明。

3月21日 木曜 8:00 -9:55  BSJapanext

小職としてはボギー原型の話もあるのですが、何しろ「ザ・原田芳雄」に、北海道の懐かしきロケ。特捜隊北海道ロケでは営業中だった廃墟時代の茨戸ハワイランドでのロケは貴重です。
というわけで、13年ぶりぐらいの放送。前回分を下記致します。

2011-10-14 「けぶのたわごと」より

過日放送された「さよならも言わずに消えた!」
火サス初期の懐かしさと、VTR撮影の生々しさ、本来であれば映画としても成立するんじゃないかと思われる豪華なキャストと爆破等の仕掛け、昔は良くあった海外の小説が原作になっているストーリーと、火サスが初期に目指した映画的豪華さを顕著に表した名編だと思います。


それにしても、原田芳雄さん演じる乾刑事は印象を簡単に言うと、城西署のトクさんの兄貴みたいな感じです。桃井かおりさんとの競演も息が合っており、世良さんの梅木刑事もボギーの原型というよりは、ブル登場後のボギーに近い感じがします。但しいっつあんみたいに浪花節ではありませんが(^_^;)
この2人の刑事共、殉職してしまうんですよね・・・・。

悪に手を染めていた新田警部に高橋幸治氏、黒幕に高松英郎氏、桃井さんの弟役で高岡健二氏と豪華な布陣です。

北海道を舞台にしているので、色々と懐かしい風景も出てきまして、廃墟時代の茨戸ハワイランドや、駅員が居た頃の増毛駅、荒波狂う国道231号線(クルマに波の花・・・潮風を浴びせたくないので、私は今でもあまり通りたくないルート(^_^;))など、ロケもなかなか見どころがありました。

家もコロナも燃えてましたし、小屋の爆破もあったり、ストーリーも一癖あり、出演者も二癖あり、最近の2時間ドラマとは全く別物な感じ。
観入ってしまいました・・・。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X巡回など 2024-3-15 | トップ | サンテレビ太陽放送3/17=同... »

当直室日記」カテゴリの最新記事