「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

三億円事件解決!?テキサスの苦悩と味わう苦渋

2014-10-30 22:07:42 | ビバ!チバテレビ
明日のチバテレ・テキサス&ボン編は、

第177話 50.12.05 海に消えたか三億円 (テキサス)

ゲスト:大和田伸也
 柴田昌
 高橋ひとみ 波多野憲
 関戸純 沖順一郎 市川治 峰恵研 
 加藤茂雄 作間功 山下啓介 福田真知子 岩田安生 安藤花生 記平佳枝 今村亮子 吉中正一 長谷川まゆみ

脚本:畑嶺明 小川英
監督:児玉進

平凡で真面目なサラリーマン・江藤が何者かに拳銃で射殺された。
家族の話では全く心辺りが無いという。ところが江藤の指紋が1968年に発生した三億円強盗事件に使用されたカローラに残されていた不明指紋と一致。七曲署および特捜本部は俄かに色めき立った。
江藤は殺害された当日、昼休みに遊園地に出かけたらしく、テキサスが聞き込みの向かったが、そこで以前拳銃密輸をしていた山口を見かける。テキサスの顔を見た途端逃げ出す山口はジェットコースターの線路に逃げる。追ったテキサスはレールの隙間に足首を挟んでしまい、あわやジェットコースターに轢かれるところを係員の木島に助けられる。
テキサスは親切な木島に感謝するが、のちに山口が木島に江藤を殺害したものと同じ拳銃を売ったことを知り、激しいショックを受ける。そんな折、ボンは江藤と木島が喫茶店で言い合いをしていたことを聞き込んで来る。一方、第二の殺人が発生、久保という男が殺される。捜査の結果、江藤も久保も木島も同じ大学の同級生であったことがわかる。
さらには第4の男の存在も発覚し、テキサスたちはその男の行方を追うが、すでに木島は第4の男に対し行動を開始していた・・・・。

実際に発生した1968年の三億円事件が時効を迎えるため、この当時は日本中で話題騒然となっていた時期で、太陽もそのタイムリーな題材を取り入れた異色作。さらにはテキサスが初めて「直接的な射殺」を初めて経験、それも自分を救ってくれた男を・・・という、テキサスの困惑と苦境も合わせて描く為、印象に強く残る話です。
ゲストには大和田伸也さんを迎え、テキサスとの出会いの時は爽やかな感じが、その二人が結局は対峙するという不条理を描きます。

以前ファミ劇放送時のネタバレ含んだ過去記事はコチラ↓

http://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/54de593907d0addc01a4d1ce18bc34ed

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

データーを 生かすも殺すも 人次第   水木 悠

2014-10-29 23:55:24 | 日テレプラス日誌
本日の日テレプラス・デューク登場編は、

第674話 60.12.06 友よ、君が犯人なのか (マイコン)

セミレギュラー:滝田裕介

ゲスト:高岡健二 
 佐原健二
 里居正美 里見和香 石田登星 団巌 兼松隆
 音羽久米子 水橋和夫 佐々木誠人 関口久美子 佐々木直子 千葉茂 山田博行 寺沢剛

脚本:古内一成
監督:鈴木一平

ルポライターが殺され、部屋から警察内部の捜査資料のコピーが大量に発見された。
周囲の状況から、警察内部の者がルポライターの資料を渡していたと見て間違いないようだった。
警察の極秘資料が大量流出したという前代未聞の事件に事態を重視した浜野警視監は、本庁のコンピュータ技師であり、浜野の甥である村岡警部補と共に七曲署を訪れた。
調査の結果、流出資料は本庁のコンピューターに記録されていたものを、各警察署にある端末を利用して引き出されていたものであることから、浜野はマイコンに村岡と共に極秘捜査を進めることを命令、ボスも承諾した。
早速、二人は本庁のコンピュータールームに陣取り、犯人の洗い出しを始めたが、データ不足で捜査は難航、このため浜野はマイコンたちに極秘データの閲覧を許可する。それは何と警察官個人の収支・家族の動向にも及ぶプライベートデータだった。マイコンは後ろめたさを感じながら村岡の作ったプログラムで容疑者を割り出すことになったが、さすがに身内の私生活を覗く仕事に嫌気がさしてきた。
やがてマイコンたちはトシさんたちの足で稼いだ情報をもとに、警察内部から容疑者四人の割り出しに成功したが、その中に何とデュークが含まれていた。
デュークの容疑はすぐ晴れたが、浜野は事件を葬り去ろうと残る三人を一方的左遷を決定するが、義憤に駆られたボスは捜査を続行し、三人共事件にか無関係だったことが判明。そんな中、村岡が殺されてしまう・・・。

内部の人間の情報流出というのは昨今いろいろと問題になっていますが、そういう題材を約30年前採り上げた太陽という番組も凄いというか、当時はそれ程重要な感じで観ていませんでしたが、今観ると情報自体が怖いということを重々知った後で観ると、結構身の毛がよだちます。
そういう意味では、コンピューターの面では少々華奢な部分もありながら、結果的にマイコンという存在は20世紀と21世紀を繋ぐ重要な役割を担っているかもしれません。

ゲストには高岡健二さん。馴染みのある俳優さんですし、警視監の甥なので、まさか殺されるとは・・・。
佐原健二さんも登場、滝田さんと佐原さんのお二人って何かと縁がありますね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散財暴れ買い自爆旅2

2014-10-29 06:12:05 | けぶの散財日誌
竹ノ内豊氏主演のドラマで、太陽初代覆面車と同じ頃のクジラ・クラウンが活躍しているとか。同じクジラ乗りのセキトラさんは見ているのか?と思ったりなんだりしたけぶでございます。
変な話、あれもピンクに塗れば「ピンクのクラウン」です(^_^;)

ところで、散財日誌も最後。
今度は日テレのノベライズです。

 

俺たちの勲章 大都会I、II、IV
これをタバコのカートン1個ぐらいの値段で業者購入。
程度はまちまちでこの価格ならこんなものでしょう。
大都会はセット販売だったため、IVはまた買ってしまいました(^_^;)

俺たちの勲章は初期作品のみ掲載で、グラビアがありません。



大都会については「I」はPARTIIの1話からの掲載となっており、前作の「闘いの日々」は日テレでのノベライズ化はされていないようです。
ちなみに、掲載されている「闘いの日々」は1話「追撃」の原題です。



サルのウインク攻撃の前のバージョン、ヒラ・・・。



大都会IIは「トラック大暴走(協力者の命)」からの収録です。



クロさんのそり込みが映えます。



トクさん、かっちょいいです。



大都会IVの内容



有名な「不可解な写真」(^_^;)



ということで、「大都会III」はPARTIIIの1話から掲載されていたようです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敏腕刑事の人生を賭けた犯罪、彼を尊敬するブルースの困惑

2014-10-29 06:07:27 | 日テレプラス日誌
本日の日テレプラス・デューク登場編は、

第673話 60.11.29 狼の挽歌 (ブルース)

ゲスト:伊藤孝雄
 小沢弘治 有安多佳子 肉倉正男
 永井秀明 中田譲治 太田直人 杉欣也 市川勉 山中康司 森篤夫 甲斐武

脚本:小川英 大川俊道
監督:山本迪夫

乗用車が3人組の強盗に襲われたうえ、乗っていた2人が射殺され、積み荷を奪われた。
丁度付近を覆面パトカーで走行中だったブルースとマイコンが事件現場に急行したが、現場にはすでに城西署の敏腕刑事・尾崎が先着しており、尾崎と犯人を負ったが、結局逮捕できなかった。
捜査の結果、襲われた車は政界工作の為のブラックマネーを積んでいたものと推測され、被害者たちの内部事情に詳しい者の犯行と見られた。
それから間もなくして、一係の尾崎がやってきて、彼の捜査の結果から今度の事件の主犯は前科のある奥寺の犯行であると主張、ボスの命令でブルースと尾崎は協力して捜査に当たることになる。
一見、とぼけた感じの尾崎だったが、彼の勘は冴え、そつのない捜査ぶりは、やがてブルースを感嘆させる。
やがて、マミーの調べから、奥寺の共犯者が矢部と内海だと判り、マイコンたちは早速内海の実家へと向かった。
その頃、矢部たちは内海の実家に潜んでいたが、奥寺は金を持ったまま行方不明だった。しかし、万が一のことを考え奥寺は矢部にコインロッカーのキーを預けていた。
間もなく、内海の実家へ到着したブルースたちだったが、必死の追跡もむなしく、2人はバイクで逃走した。
一方、トシさんらの調べで、今回の事件に絡む政治家の秘書が路上で変死を遂げ、ブラックマネーを記した手帳が無くなっていたことが判明、その事件の担当者が、なんと尾崎だったという・・・・。

捜査で組むことになった城西署の敏腕・尾崎刑事に感銘し、どこか自分に似ているところがあるように感じるブルース。
今まで一係の先輩たちには感じなかった種類のシンパシーを感じ、捜査に充実感を感じるわけですが、捜査を進めていくうちに尾崎自体にも疑惑が生じていき、自分の行く末を見るかのような尾崎にブルースは苦しみますが、ブルースは刑事として尾崎に対峙する決断をします。
敏腕ながらも彼が刑事の職に対して諦めのような言葉を発した、そのあたりで既に尾崎もブルースと対決することを決していたのかもしれません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散財暴れ買い自爆旅・・・・(^_^;)

2014-10-27 22:03:44 | けぶの散財日誌
散財日誌の続きです。

竹林監督の使用台本を買ってから、妙にあれもこれもと暴れ買いしてしまいました・・・。

というか、急に欲しいものが業者購入できる範囲で、しかも私が思うに割安で購入できました。

これから散財日誌に記すものは、全部でタバコのカートン1個半ぐらいの値段で購入しました。


浮気心としては久々の『特別機動捜査隊』台本。

#95「脱走」#117「蒼い十字路」#507「歩行者天国」アフレコ台本。




取っ付き、特記事項は#95は太陽でも客演なさった、永井玄哉氏用の台本で、すでに岩井田刑事=ガンさんも登場しています。
さらに立石夫人も登場しています。

#117は#95ではスポンサーが日立製作所と日産自動車でしたが、日産から日本石油に代わっています。
それによく特捜隊を扱う書籍などに登場する前述の永井氏が演じる安藤警部補はひき逃げ捜査班のキャップのようです。
さらには石橋蓮司さんが高校生役・・・・想像できない(^_^;)

#507はアフレコ台本ながらロケのほとんどがアフレコなので、普通の台本なみの厚さです。
メンバーは、三船主任・関根部長刑事・畑野・石原・水木・白石。


そして、日テレ刑事ドラマの始祖である『ダイヤル110番』の300回記念 記者会見発表資料(1963年5月25日)



実際の題材をもとに、決まった役柄を決めず、表紙の通り玉川伊佐男・松村達雄・川辺久造氏などが登場し、社会問題を扱った硬派な「事件もの」で、警視庁長官賞も受賞しましたが、一部を除きほとんどがVTR撮影だったためか映像がほとんど現存していないようです。
何枚かスチール写真が貼り付けられています。

これが凄かった・・・。
というか、『ダイヤル110番』スチールなんて、玉川・松村両氏が映る数枚しか見たことが無かったので・・・。

中身を開けてびっくりしたのが、



一話のスチール(生)。
柳谷寛氏に二木てるみ氏です。
後ろに見えるのが、クラウンをベースにしたトヨタ・パトロールの本物です。

そして、次のページ



裕次郎さんが出演していたことは有名ですが、まさか21世紀になってモノホンのスチールがわが当直室にお目見えするとは・・・(+_+)
これ、石原プロにもないのでは・・・(^_^;)
裕次郎さんがお持ちの楽器はウクレレ?
私の知る限り、テレビドラマ初出演は本作だったようです。

番組の簡単な歴史にも触れられており、1958年1月放送分で日活映画『嵐を呼ぶ男』の撮影が終わって、正月の小遣い稼ぎにというのが出演の真相であったようである・・・と記載があります。

しかし・・・知ってる俳優さんのお名前が少ない・・・。

とりあえず、散財暴れ買いの中間報告でした(^_^;)





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 20141027

2014-10-27 06:24:34 | 放送予定
さて、むこう一週間の太陽放送です。
日テレプラスの無料放送が楽しめる時期なので、BSを視聴可能な方にはお楽しみになられることが可能な方が多いと思います。
後期を堪能できる貴重な機会なのでぜひ・・・そういえば、先日放送された大都会IIの#45も地上波に準じた放送という意味では、結構貴重なチャンスだったかもしれませんね(^_^;)

▼日テレプラス
マイコン登場編の再放送は通常通り、相変わらずマイコンに甘い展開になっております(^_^;)
初放送のデューク登場編、#673は、七曲署と城西署管内の境界で起きた政界のブラックマネー強盗殺人事件に城西署から敏腕刑事で名が知られている尾崎刑事が、そして七曲署からはブルースがコンビを組んで捜査に当たる。辣腕でならした尾崎にブルースは共感していくが、容疑者には逃げられてばかり・・・さらに尾崎が事件に関与しているという疑惑が浮上、ブルースは苦悩しますが・・・・ハードボイルド一匹狼的な尾崎とブルース、似た者同士に見えて実は・・・この作品もハードな展開になります。
もう一作#674は、殺されたルポライターの部屋から発見された大量の警察関係の資料コピー。門外不出の資料が流出していたことを問題にした浜野警視監は警察内部の人間が共犯と見て、本庁のコンピューター技師で浜野の甥である村岡とマイコンに捜査を命じた。身内のプライバシーを暴くことに苦悩するマイコンたちだったが、やがて村岡が何者かに殺害されてしまう・・・・内部調査ということで、データ専門家としてのマイコンに密命が下りますが、実際の捜査は一係が担当することを浜野から半ば強引に受諾させるボス、警察官なれど様々な事情があること、さらに一係のデュークにある疑惑が・・・。

▼テレビ埼玉 ジーパン編
#90は、山さんは出所したばかりの「殺さず屋」をマークして離れない。殺さず屋はファッションモデルを妻として、生活に困っているようではないが、山さんは男が「最後の勝負」に出ることを確信していた。やがて男が消え、男の目前で殺人が・・・同じ世代の殺さず屋と山さん、もしかしたら逆の立場だったかもしれない二人がけん制し合い最後には対峙します。山さん主演編屈指のハードボイルド編で、内田良平氏がゲストです。

▼三重テレビ  ジーパン編
#54はスナック爆破事件唯一の無傷な被害者の若者は、ジーパンと顔見知りだった。若者に事情を聴き、若者に対してあいつはいい奴と信じるジーパンと、疑惑の目を向ける山さん。しかし若者はスナックに居た1人を狙った「殺し屋」と化していた・・・・ジーパンの『手錠割り』でも、若者役の水谷豊さんとの共演でも有名な作品です。

▼岐阜放送  マカロニ編
#33は、殿下の知人である劇画家が行方不明になり、その妻に親身になる殿下だったものの、その妻の周りで不可解な事件が。やがて殿下はその妻の「本性」を目撃することに・・・・殿下の性格設定をやり直すのに市川森一氏が登板、さらに吉行和子さんの熱演も見逃せません。殿下の妹・京子が登場。

▼千葉テレビ テキサス編
#177は、射殺された平凡な男が実は3億円事件に関わっていた。その男が寄ったという遊園地でたまたま別件の容疑者を見つけたテキサスは遊園地の職員に命を助けてもらう。そして捜査を進めているうちにあの職員が3億円事件に関わっており、今回の殺人犯ではないかという疑惑が持ち上がる・・・・テキサス初の射殺事件+実際に発生して当時時効寸前で日本中の話題になっていた3億円事件を題材にした異色作です。

▼ファミリー劇場
再放送は通常通りです。
初放送・スニーカー登場編、
1979年から1980年、年を越した♯388は、正月早々発生した拳銃乱射事件、密輸ルートと組織があると察知したゴリさんたち、そして首を突っ込んできた吉野巡査だったが、組織を追い詰めたところで逃げられてしまう。情報漏れ?なんと吉野が怪しい?そのうち吉野が行方不明になってしまい・・・・正月らしい派手目の作品で、主役は吉野巡査と、彼にデートに誘われそうになるナーコ、そしてそれをサポートするような形でクライマックスにきっちり外国人との格闘でしめるゴリさんです。
#390は、自分のおじを殺したとして自首してきた一人の若者、自供通り証拠もそろったがスニーカーには若者の落ち着いた態度が逆に不自然に思われ、無実ではないかと思い始め調べなおしてみると意外な事実が判明してくる・・・・若者の背負った過去に自分の過去を重ね、何とか立ち直らせようと奮闘するスニーカーを描きます。

▼とちぎテレビ テキサス編
#134は、本庁との合同捜査で、顔なじみの山下刑事とコンビを組んだゴリさんだったが、山下がゴリさんの拳銃を強引に拝借し容疑者を射殺してしまう。それがなぜかゴリさんの仕業となり拘束され、さらにはスパイ容疑までかけられ万事休す状態になってしまうが・・・・ゴリさんの「裏切られ」編。組織に内通していた山下刑事を最後まで信じるゴリさんの健気さを描きます。

【太陽放送予定 10/27~11/2】<初>対象局初放送<再>対象局再放送

10/27(月) 6:00~6:55 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#630 必死のマミー
10/27(月) 25:00~26:00 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#630 必死のマミー

10/28(火) 6:00~6:55 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#631 ロックとブルース

10/28(火) 11:40~12:40 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#627 感謝状
10/28(火) 12:40~13:40 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#628 『ヒーローになれなかった刑事』

10/28(火) 25:00~26:00 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【マイコン刑事登場編】#631 ロックとブルース

10/29(水) 6:00~6:55 日テレプラス(CS) <初> 無料 太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#673 狼の挽歌

10/29(水) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版#85 おやじに負けるな
10/29(水) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版#86 勇気ある賭け

10/29(水) 19:00~20:00 テレ玉(地上波) 太陽にほえろ!ジーパン編 第83話「#90 非情の一発」

10/29(水) 25:00~26:00 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#673 狼の挽歌

10/30(木) 6:00~6:55 日テレプラス(CS) <初> 無料 太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#674 友よ、君が犯人なのか

10/30(木) 20:50~21:45 三重テレビ(地上波) 太陽にほえろ!ジーパン刑事編 「第2話」 #54 汚れなき刑事魂

10/30(木) 25:00~26:00 日テレプラス(CS) <再> 無料 太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#674 友よ、君が犯人なのか

10/31(金) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版#386 信頼
10/31(金) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版#387 雨の中の女

10/31(金) 19:00~19:54 ぎふチャン(地上波) 太陽にほえろ!~マカロニ刑事編~「#33 刑事の指に小鳥が・・・」

10/31(金) 20:00~21:00 チバテレ(地上波) 太陽にほえろ!テキサス&ボン編 第168話 #177 海に消えたか3億円

11/1(土) 18:00~19:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版#388 ゴリラ
11/1(土) 19:00~20:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版#389 心の重荷 

11/2(日) 12:00~12:55 とちぎテレビ(地上波) 太陽にほえろ! テキサス刑事編 第134話正義

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャンプ!

2014-10-26 18:21:40 | クルマネタ
折角暇になるかなぁ・・と思ったら、あれもこれもと雑用ができて、またゲンナリしているけぶでございます。
本当に、ゲンナリ。。。

そういえば、愚連隊方面では俄かに活動を活発化されるようで、
さて、どのような展開になるか、ペッパー先輩からの連絡を待ちますが、どうも仕事脳から解放出来きっていないので、これからの年末~年度末に突入するのが怖いというか(^_^;)
だんだん不器用になっている自分です、、

という中でも、トミカリミテッドヴィンテージに触発されクルマネタ活発化と、竹林監督台本をきっかけに、太陽には関係ない出費まで走ってしまった愚か者(無論、ショーケンさんver)でございます・・・。

ところで自動車事業部諸氏には、ファミ劇の「雨の中の女」はテールエンドのフィニッシャーが健在のデボネアに注目された方も、再塗装の20カローラに注目された方も、そのカローラが衝突したマークIIにも注目されたと思いますが、やっぱり71トレノのジャンプ~破壊が衝撃的だったと思います(^_^;)、それともスニーカーがやっとOPと同じくコルト・トルーパーを所持したこと?
そもそも壊すつもりは毛頭(なんせまだ登録から1年も経っていない新車ですから)なく、単にジャンプが乗り過ぎで着地に失敗しただけですが、多分・・・足回りからフレームから逝ってるようで、落下部分は左側(ドア下も凹んでます)だと思われますが、右側にも影響を及ぼしているひどい状態で、かなりの大手術を敢行してすぐに復帰します。
多分、あれだけ早い復帰だったので、外板については同色の別車両から移植したのではないでしょうか。

というわけで、太陽覆面車の場合・・・というか撮影用の車というのは撮影優先なので雑に扱われます。無論先だってお話したようにスタッフにも酷使され、撮影中もドアはガードレールなどにぶつかるし、一般ユーザーにはちょっと考えられない使用なので、ハラハラしながら観たものです。

この歴史は初代レギュラートヨタ覆面車のクラウンからすでに始まっており、長期出演になるものは痛み過ぎて転売が効かなくなるようなので、思い切ったアクションを引退寸前に行っていた傾向はあります。(クジラクラウン・そもそも別色だったのを塗り替えて太陽に登場した50系クラウン・ピラードHT・セリカXX・ソアラ・ツインカム24)、それとは逆に、比較的登用初期の段階で事故車扱いになってしまったか、最初から「訳アリ」の車は予定より長く在籍した覆面車もあったと考えられます。(ナンバー変更になった「デンカブジ」カリーナ・ワインレッドのセリカ・本件トレノ・殿下コロナなど推測含む)。

もし本放送当時、インターネットオークションがあって、かつ運転免許を持っていたら、もしかしたら買ってたかもしれないと恐ろしい妄想を・・・。
現状で買ったら、購入額の倍は修理費がかかりそうですが(^_^;)
ただ、広報車はいろいろと手が加わっているので、それをノーマルに直して売るとなると、売り手のリスクもあるでしょうから、手が加わっているもので痛んでいるものは即廃車だったかもしれません。

でも、欲しいよなぁ・・・(ボソ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かいこ、かい?

2014-10-25 20:00:44 | 当直室日記
備忘録として、いくつかネタを。

▼『爆報!フライデー』
好調だとか。
出だしの時期は結構キワモノ感があった番組ですが、最近は芸能人の晩年を特集するようになってきて、ちょっと変わってきまして。
それが好調に転じたのかはわかりませんが、フジタクさんの晩年についてはちょっと辛かったですね・・・。
無論、生存確認という意味では、ありがたいところはあるのですが。
紀比呂子さんとか、太陽初期レギュラーの山東さんとか。
でも、それと引き換えに自分自身がずいぶんトシとくったということに気付かされるわけですが(^_^;)
その中でも、原ひさ子先生の生涯にはかなり感銘を受けたりして・・・。
と、ぼ~っと、本日チャンネル銀河の大都会IIの『人間の証明』・・・もとい、『オルカ』と併営されていたジョリエスのCMで、旦那さんの石島房太郎氏との共演を観て思ったりなんだりして・・・。

▼これはネタでよいのか・・・。

ちょっと遅くなった感がありますが(^_^;)

発売中の『週刊アサヒ芸能』にて、テリー伊藤氏とミュージシャン・甲斐よしひろ氏の対談にて・・・。

太陽出演への強力なオファーがあったようです。

清水プロデューサーが数か月、甲斐氏に「張り付いて」いたようです。

結局、ミュージシャンとしてかなり多忙な時期だっためと(現在もなお精力的なご活躍ですが)ご本人のミュージシャン専念の方針から、太陽の件含めほかのオファーもお断りになられていたようです。

それで、最終的に決定したのが世良さん=ボギーだったとのこと。

10周年のチェンジでかなり気合を入れたオファーを繰り広げていた太陽チームのようですが、考えると当時清水氏は太陽から離れられていた時期なので、もしかすると岡田さんの勅命で助っ人登板だったのかもしれません。
そういえば、清水氏は音楽畑にお強いと聞いたことがあったような・・・。

それにしても、もし、万が一甲斐氏が太陽登板となったら、おそらくボギーのキャラクターではなく、別物になっていたことは容易に考えられますが、私の当時の甲斐氏の印象はなんとなくクールな感じがしていたので・・・もしその線だったら、キャラ軌道修正は関係なくジプシーと被るわけで・・・もしかすると、マカロニに近いキャラクターを模索していたんでしょうか。
マカロニだと、クールな面もあれば熱い面もあったわけで。
まあ、妄想です(^_^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴリさんの「信頼」とは・・・/ロッキーの最も悲しい事件簿

2014-10-25 15:11:28 | ファミ劇日誌
本日のファミ劇・スニーカー登場編は、

第386話 54.12.21 信頼 (ゴリさん)

ゲスト:山本紀彦
 永井譲滋 なかはら五月
 北川陽一郎 藤瀬雅子 若尾義昭 西国成男 永井雅春 中村雅紀 杉本親憲

脚本:小川英 尾西兼一
監督:児玉進

ゴリさんのもとへ九州時代の友人・津上が10年ぶりに電話がかかってきた。津上には詐欺、窃盗などの前科がある。それ以外にも石塚の名前を騙って詐欺まがいのことを何度かやっている。
会ってみると津上は、ミニコミ誌を発行する金の不足分20万円を貸してくれという。
石塚は今度こそ立ち直ろうと必死な津上の話を聞いて、ボスから拝借した5万円と合わせて20万円を貸した。
そんな時、事業コンサルタントと称する水岡がナイフで刺された。水岡は津上がよくスナックで飲んでいた男でゴリさんにもその名は聞き覚えがあった。
ゴリさんの思った通り水岡はミニコミ誌の発案者でしかも本名は村井という前科4犯の詐欺師だ。水岡の家から津上の指紋が発見され、犯行時刻に水岡の家付近で津上を見たという目撃者も現れた。ゴリさんは津上が婚約者だと写真を見せた女・麻美に必ず連絡を取るに違いないと麻美を捜す事にしたが・・・・。

九州時代からの旧友・津上明(どこかで聞いたことのある名前・・・(^_^;))、どうも旧友にはあまり巡りあわせの悪いゴリさん、その信頼の度合いと、本来の「信頼」の意味を問う話になっていると思います。
津上にしても信頼だし、ゴリさんにしても信頼だし。
それは、相手の良いようにするのが信頼であるというものとは違うところをゴリさんは問う形になります。
ゴリさんの性格だから、とことん信じるのは判っていながら、観ているこっちもハラハラする感じで、夢見る男・津上と、人生の機微を味わってきたゴリさんのギャップというのも、この話の一つのミソになっているとも思います。


第387話 54.12.28 雨の中の女 (ロッキー)

ゲスト:小林千登勢
 幸田宗丸
 新井和夫 矢吹渡
 多田幸男 飯田和平 采野圭子 大木史朗
 森幹太 岸野一彦 宇都宮則之 関口和之

脚本:小川英 石川孝人
監督:竹林進

土地開発業者の新都観光開発の西田部長が帰り道ショットガンで撃たれ殺された。
目撃者もなく、またこれといった怨恨の線も浮かんでこず、犯人の見当はまったくつかなかった。
ただ事件当時、ロッキーが犯行現場付近で天の中でバスを待つワインレッドのコートを着た女を見ていた。
ボスはロッキーにその女を追ってみろという。
バス会社に問い合わせた結果、その女が近くの団地に住む久子だとわかった。
久子は3ヶ月前、東名高速で交通事故を起こして、夫と子供を死なせていた。
事故は久子の単純なハンドルミスとして処理されていた。西田部長、久子を結びつけるものは何も出てこない。
そんな時、新都観光開発の木田がショットガンで射殺された。
ロッキーたちは新都観光開発に何か犯人から狙われる弱みがあるのではないかと聞くが、秋吉常務ら幹部たちは全面否定の構えだった。
そこへ30歳前後の女性を死んだ木田の家の付近で目撃したそば屋の出前持ちが現れ、その女性が久子であることに間違いないことを証言した。
犯人は久子らしいことは判ったが、ロッキーは久子と被害者たちとの接点がわからず焦りの色を濃くした。
そして、静岡に久子が起こした事件を調べに行ったロッキーは意外な事実を知る・・・・。

1979年年末を締め括る作品はロッキーの「間接的射殺」の過程を描く悲しい話になります。
太陽では幾度か描かれた「ちょっとした悪戯が、最悪の結果を招く」というストーリーは虚しく切ない話になりますが、ロッキーとしても微妙な心境になっていきます。だからこその最後の射殺に繋がっていくという太陽らしい絶妙さなのですが、ちょっとロッキーには不憫な感じがして・・・。一緒に嗚咽しそうになる。。。
ゲストの千登勢さんもかなり意欲的にこの作品に挑んでおり、同じ妻としての立場で役作りを考えておられたようです。
しかし、その千登勢さんは当時42歳。今の私と同い年なんだ・・・(^_^;)

さて、今回も陰の見どころは覆面車71トレノの思わぬ破壊でしょうね・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミーテックHP、トミカリミテッドヴィンテージNEO太陽覆面車クラウン販売告知UP

2014-10-24 06:52:24 | クルマネタ
いつものパターンですが、他のメディアや販売予約が先行する「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズの本家本元からの告知がUPされました。

http://www.tomytec.co.jp/minicar/items/1410/23_tlvn01.html

内容については、既出のものですが、ちょっとコメントがプラスされています。


ところで、このミニチュアカーシリーズになんで私が拘るかというと・・・。
無論このシリーズを買い続けていたという事もあるのですが、
太陽本放送当時、トミカを集めておりまして(^_^;)
色々と会員なんかになって、会員誌にナンバープレートを中古車情報誌から切り取り、トミカに貼り付けるなどの投稿もしたりして、結構本格的にやっていたのですが、MR-2の中途半端な印象のスケール変更されたことでコレクション継続熱が冷めてしまい、なぜか「525台」で引退しました・・・・それが平成の世になって当時のスケールでリアル表現を目指すヴィンテージシリーズの開始にまんまとハマってしまったわけで(^_^;)
それで、太陽本放送当時、太陽覆面車のトミカが欲しくてたまらなかった・・・ラインナップにはズバリというものが意外と少なくて、ソアラとセリカXXがカスリズバリといったところだったと思います。それ以外はグレードが高かったりという具合で。
更に西部署方面のようになにかしらでモデル化ということが考えられないある意味「ふつうの車」だったので、まずそれだけでモデル化があり得ないと思っておりました。
というわけで、それこそ30年越しの遺恨みたいなものです(^_^;)

まさか、40歳過ぎて実現するとは・・・・(T_T)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする