「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送8/28=ゴリさんに新展開、恋人・道代登場!

2022-08-28 09:13:34 | 放送予定

困ったもので、ちょっと楽になったか?→またもや想定外の課題・問題→とりあえずギリギリのけぶでございます<(_ _)>
俺の太陽50周年はいつになるやら・・・・(T_T)

ところで、石垣恵三郎さん(野崎俊一役)が今年に入り地上波ドラマ登板2作目確認。
太郎フェチとしては非常にうれしい・・・地道に活動されていた石垣さんの面目躍如といったところでしょうか。
あの独特な佇まいと味は、現代では他に観ないものなので、ぜひ今後も元気で活躍を期待しています。

さて、8/28サンンテレビ・太陽放送。
セミレギュラー強化期の真打として、これまで「ゴリ=フられる」が合言葉(^_^;)であったゴリさんの春・・・!
前作で存在を疑われていたゴリさんの恋人・道代の初登場で、ぎこちなさ全開(^_^;)
ただ、だからとはいえ、ゴリさんとしては辛い「友人の射殺」を経たこの時期、さらに早速事件に巻き込まれる道代・・・。
スーパーハイパーゴリパンチが「馬鹿野郎!」の雄叫びと共に炸裂する#122を放送。
テキサスも良い出汁が出てきて香ばしくなってくる時期でもありますが、これは妹分(姉貴分?)のチャコの影響もかなりあるようで。

石 塚「貴女の身体は僕が守ります。

          どんなことがあっても必ず守ります。

                          信じてください。」


【地上波】サンテレビ・テキサス編

8/28(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第11話)
サンテレビ1(地上波)

第122話 49.11.15 信念に賭けろ! (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

長山久子/浅野ゆう子
セミレギュラー:(初登場)小林道代/武原英子
    平田昭彦

ゲスト:園田裕久
 西川敬三郎 山口雅樹 横山ゆみ 浅野謙次郎 橋本恵美子 太田江美 永谷悟一

脚本:長野洋

監督:竹林進

ゴリさんはガールフレンドの小林道代とデート中、交番での拳銃強盗事件に遭遇、通行人が多かったことから拳銃の使用もできず取り逃がしてしまう。
西山署長はかねてからゴリさんが拳銃に弾を込めていない事を知っており、その時もそういう状況ではなかったかと疑い、厳しく責任を追及された。
憤然とするゴリさんに山さんはなぐさめ道代とのデートに送り出すが、事件の時に道代もその現場を目撃しており、犯人の特徴を憶えていた。
ゴリさんは生命に換えても道代を守ることを約束し、証言を得る。
犯人は女にフラれた腹いせに殺そうと拳銃を奪ったらしいが、弾は1発だけ残っている筈だ・・・もしも関係のない人を傷つけたら・・・。
警察内部の焦りは次第に高まる。

#118では旧友を射殺してしまったゴリさんに新たな展開が・・・・恋人・小林道代の登場です。
結局は事件に巻き込まれていく道代ですが、今回はゴリさんの信念である「拳銃に弾を込めない」「人を生命に換えても守る」というものに、ゴリさん自身の愛情が加味した初めての展開になります。

絶望的な事があると、次にはいいことがあるという見本みたいな「見た目」の作品なのですが、この件も果たしていいことなのかどうか(^_^;)

前回サプライズして信じてもらえなかったゴリさん(^_^;)
今回は本物登場です。
小林道代。
普通のOLですが、今でも謎ですが・・・どこで出会ったんでしょう(^_^;)
前の主演編はもうゴリさん的には一種の区切りだったのですが、今回は何と言っていいか・・・石塚誠第二章的スタート的な位置じゃないでしょうか。
後年のゴリさんの魅力を凝縮したというか基本になった作品の一つだと思います。
ゴリさんの信念=拳銃のタマヌキが、道代との関係に絡んでくる・・・。

確固たる信念を持ちながらも悩むゴリさんに、この頃すっかり人生相談も板についてきた山さんに殿下、そしてテキサスがなかなか粋な言葉をかけていきます。
ゴリファン垂涎の作品かと。
そう言えば、ボスが西山署長を注意する場面あり(^_^;)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送8/21=誰のための審判か?山さんが見た罪の重さ

2022-08-21 07:58:08 | 放送予定

お盆を過ぎて少しだけ楽になってきましたが、ちょっと休養していたけぶでございます<(_ _)>
俺の太陽50周年はいつになるやら・・・・(T_T)

さて、8/21サンンテレビ・太陽放送。
山さんが以前逮捕し、更生していた男が命を狙われる。そのことによって男の周りにも不穏な空気が流れて・・・刑期を終えて平穏な暮らしを求めた男、それを決して許さない被害者の息子、その狭間で山さんが奔走する#121を放送。
岡田P氏の山さん編セレクションに入った逸品ですし、梅野泰靖さんの飄々とした演技も見どころです。

山 村「罪を清算するってことは、生きることだからだ!」

 

【地上波】サンテレビ・テキサス編

8/21(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第10話)
サンテレビ1(地上波)

第121話 49.11.08 審判なき罪 (山さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

長山久子/浅野ゆう子

ゲスト:梅野泰靖
 下条アトム
 石田信之 内藤安彦
 今野鶏三 山田禅二 門脇三郎 宇留木康二 菊地正嗣 披岸喜美子 記平佳枝 綿引勝彦(ノンクレジット)

脚本:小川英 杉村のぼる

監督:山本迪夫

片岡という独身の中年男が白昼アパートの自室で撃たれ重傷を負った。
実はその片岡は以前山さんが強盗傷害で逮捕し出所、現在は清掃員を真面目に勤めており、現在の生活の中では恨みを買うことは無い。
しかし、事件を切っ掛けに前歴が露顕した片岡は失業し、家主には追い出しを食らう。
空元気を出しながらも落ち込んでいるのがわかる片岡に山さんは付きそうが、オートバイが片岡をひき殺そうと暴走、山さんが割って入るが逃げられてしまう。
山さんは2つの事件から犯人の特徴を考え、モデルガンの改造銃とオートバイが犯行に使用されたことから、恐らく若い男の犯行ではないかと考える。
さらに、片岡が恨まれるとすると彼が起こした事件を思い出していた山さん、その現場は片岡を発見した為に抵抗し重傷を負った洋品店の主人、そしてその身体にとりすがっていた妻、そしてその一部始終を目撃、恐怖に震えていた幼い息子が居た・・・・。

この時期、相次いで自分の逮捕した男たちの末路の半ば愕然としながら、そして何とかしようと奔走する山さん。
罪というのは刑期を終えれば晴れて・・・とは現実的には成り得ないのではという刹那的な事実、その罪の為にまた罪を犯す者が出てくるという輪廻的な静かな恐怖、それを断ち切ろうと容疑者にも慎重に捜査の手を伸ばす山さんの姿は、こういう事態も常に起こりうるという考えさせられる部分があります。そういうデリケートな事例に山さんが挑みます。

ちなみに、ゴリさんは今回恋人がいることを告白しますが、だれにも信用されません(^_^;)
そのときのチャコのノリもなかなかです。(馴染むのが早いよなぁ)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送の骨やす・・・もとい夏休み

2022-08-07 10:39:06 | 放送予定

連続勤務記録更新中のけぶでございます<(_ _)>

休み・・・・ってなに?(^_^;)

ところで、サンテレビ太陽放送は=甲子園球児の青春=の放送為、本日と14日は休止。

これは優先でしょうね。(野球やスポーツに負ける太陽放送というのは、本放送後期からの定番ですから(^_^;))

休み明け21日は「審判なき罪」・・・岡田P氏推奨の山さん名編。ビターな作品ですが好きですね。その次はゴリさんファン必見のゴリさん初代婚約者道代さん登場の「信念に賭けろ!」・・・スペシャルハイパーゴリパンチ炸裂!

ご期待ください<何様?


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする