「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽愚連隊 2018 GW

2018-04-29 18:17:37 | 太陽愚連隊関連
太陽愚連隊・ペッパー先輩より、GW東京活動予定のメールが。

****************
ペッパー先輩より-----

5月4日は中野サンプラザで開催される資料性博覧会に委託で参加します。
頒布予定は大全集9です。
ペッパー本人はスタビライザーと云う友人のサークルのブースを拠点に、回遊または店番をしている予定です。お気軽にお立ち寄り下さい。
3日午後は上野でオフ会予定です。
興味のある方はお問い合わせ下さい。

夏にシンコを取り上げた小冊子を準備中です。
未収録やボツになった記事などを収録予定です。
寄稿やタレコミも募集中です。
****************

オフ会参加希望の方はペッパー先輩に直接メールでお問い合わせ下さい。 taiyo1987@live.jp 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定表 2018.4.30-5.6

2018-04-29 17:16:06 | 当直室日記
疲れました。。。
ただ、まだ消化しなければならない仕事が多いので、GWは無しよ状態のけぶでございます<(_ _)>
日曜だけ寝れればいいやぁ。。。

という状況なのですが(^_^;)


さて、向う一週間の太陽放送予定です。
GWに弱い太陽放送、唯一放送のチバテレのみが士気を感じます(^_^;)


CSファミリー劇場 PART2。

いつものGW特別編成の為、再放送・初放送共お休みです。


ところで、6月には「イッキ見!」が企画されています。

太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版(全12話)
6/10・17・24(日)
12:00~



地上波。

チバテレ ボン・ロッキー編#335は、とうとう1978年最後の作品で殿下と恵子が長いおわかれ・・・。
結婚を来春に控えた殿下と恵子が新居に転居した頃、OLが自宅で殺され、上司容疑者として捜査線上に浮かんだが、事件の容疑者は二転も三転もしていく。一方恵子は、足の再手術をしなければ絶望である事、アメリカの専門医のもとで手術を行えば成功率30%の確率で歩くことができるようになるということを主治医から聞く。実験的手術に恵子は難色を示したが、殿下は僅かな可能性も逃すべきではないと・・・。

「ある―シリーズ」の完結編、希望を持った完結。
そして、本当の完結編は・・・・1年7か月後・・・・。


【C S】

▼ファミリー劇場 PART2 =再放送=


▼ファミリー劇場 PART2 =初放送=


5/4(金) 残念ながら、お休みです。



【地上波】

▼テレ玉 テキサス&ボン編

5/4(金) 残念ながら、お休みです。


▼チバテレ ボン&ロッキー編

5/4(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第325話 ある結末
第335話 53.12.29 ある結末 (殿下・恵子)倉野章子 山本耕一 田中明夫


▼とちぎテレビ

5/6(日) 残念ながら、お休みです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お詫び

2018-04-27 06:17:08 | 当直室日記
けぶでございます<(_ _)>
いつも、弊ブログご愛顧感謝いたします。

忙しさ極まれり状態でごさいまして、
本日の太陽放送について、あらすじ書く時間がありません・・・。

後日、記録として書き残します。

申し訳ありません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2018.4.23-29

2018-04-23 23:22:15 | 放送予定
さて、向う一週間の太陽放送予定です。

CSファミリー劇場 PART2。

皆さん待ちに待ったムク老の登場(^_^;)#3
DJが古着屋から煽てられ古ぼけたロングコートを買った日から、老犬が付いて離れなくなった。その老犬の飼い主を捜すDJだったが、古ぼけコートが老犬の飼い主のものと判明、コートが古着屋に渡った逆経路を辿ったところ、あるバラック小屋にたどり着く。しかしそこには血痕が・・・・。
PART2にしっくりこない方でも、ちょっとこの作品は観てほしいです。緩い雰囲気ながらも緊張感があり、ほっこりもし、泣けもします。ただ、それぞれ適度でどれかが強調されているわけではなく、自然体で観ることが出来る作品です。
長さんは宝の地図に夢中になり、磯崎刑事はムクに噛みつかれます(^_^;)
DJもさることながら、ムク=力丸の演技も素晴らしい。

ブルースが「殺された」男と犯人探しに躍起となる#4
銀行強盗事件を捜査中のブルースに顔なじみの情報屋・坂井が毒を飲まされたので自分は殺されたも同然、是が非でも犯人を捜してほしいと懇願してきた。
毒物は解毒不能のリシコンであることが判かったが、坂井は入院を拒否し、ブルースと共に犯人捜索を行うが、思いがけず別な事件が次々と解決して・・・・。
初期からの常連、佐藤仁哉さんがお得意の「スケコマシ」的な役柄ながら毒を盛られて余命いくばくもない(とされた)暴力団員を好演します。


地上波。

テレ玉 テキサス・ボン編は金曜8時にお引越し。
#213は、ある男が殺され、平凡な若い男が出頭、正当防衛が認められそうになったが、ゴリさんは若者のある行動に疑問を抱いた為、若者の周辺を調べたところ、以前にも殺人事件で正当防衛が認められ無罪となっていた。ゴリさんはさらに調査を進め若者の故郷へ。そこにはある事実が・・・・。
ゴリさんがちょっとした引っ掛かりから「普通」の仮面をかぶった冷徹な「殺し屋」と対決します。
というよりは、ゴリさんらしさを醸し出しながら、銃撃戦ではなく頭脳戦という、なかなか凝った作品です。


チバテレ ボン・ロッキー編もゴリさん主演編の#334。
大学生が殺され、体内から覚せい剤が認められた。大学生の周辺を探ると以前交通事故を起こし若い女性をはねていた。ゴリさんたちは女性に当たるが、既に自殺した後・・・・その女性の家の近くに、ゴリさんがかつて住んでいたアパートがあり、かつてのゴリさんの部屋には青年が住んでいた。捜査を進めていくと何とその青年が大学生の周辺で目撃されていた・・・・。
「窓」をめぐる悲しい片想いの結末は・・・・ゴリさんがその悲劇を食い止めようと奔走します。



【C S】

▼ファミリー劇場 PART2=再放送=

4/27(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#1
ファミリー劇場HD(CS)
第1話(通算719話) 61.11.28 悪魔のような女 (ドック)金沢碧/三浦威 工藤明子 沖田駿一郎

4/27(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#2
ファミリー劇場HD(CS)
2話(通算720話) 61.12.05 探偵物語 (オサム・ブルース)甲斐智枝美/森川正太 内田勝正 片桐竜次




▼ファミリー劇場 PART2 =初放送=


4/27(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#3
ファミリー劇場HD(CS)
第3話(通算721話) 61.12.12 老犬ムク (DJ・マイコン)下塚誠 杉山とく子 三谷昇 奥村公延 


4/27(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#4
ファミリー劇場HD(CS)
第4話(通算722話) 61.12.19 俺は殺された (ブルース)佐藤仁哉 江角英明 安原義人




【地上波】

▼テレ玉 テキサス&ボン編

4/27(金)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「正当防衛」
第213話 51.08.13 正当防衛 (ゴリさん)松橋登 早川雄三 木田三千雄


▼チバテレ ボン&ロッキー編

4/27(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第324話 窓
第334話 53.12.22 窓 (ゴリさん)三崎千恵子 野瀬哲男 武内文平


▼とちぎテレビ

4/29(日) 残念ながら、お休みです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケ地検索&メモ PART2 #2

2018-04-22 17:34:06 | ロケ地検索&メモ
【ロケ地検索&メモ】

PART2 #2 探偵物語


*直球なサブタイにビックリしましたが(^_^;)
予告編ではキタとブルース活躍と云う風に取りましたが、実際はオサムさんとあゆみの話。
というか、これはこれで、新鮮な感じでした。

*OPの篁のスローモーション解除かと思ったら、撮影は同じタイミングでも別ショット。
奈良岡さんが特別扱いを嫌ったとか?
確かに改訂後の方が動きはありますからね。

*甲斐智枝美さん、当時は積極的に俳優業を展開していた時期。
可憐ですなぁ・・・。
オサムさんとはマッチしているのですが、この後の喜多主演作はみんな女性絡みなんですよね。
ファンにやきもち焼かれそうだ。。。。

*のぞき魔ブル・・・・澤村探偵と長電話するコンポリ、自動車電話で無駄すんな、、、

*薄くて熱いお茶がお好みの係長。
*ボスが去って解煙状態の一係。ヘヴィースモーカー長さん(^_^;)

*ガンバレ!給仕DJ!
*ニコンの望遠鏡・・・3万ぐらい?ブルのお財布にはキツい。

*オバサン?オジョウサン?オバサンにも入れてくれる?

*ブルは自分のテーマがあるが、オサムさんは「ヘイ!デューク」<カタカナで書くな!

*寺尾スリップ披露。

*これから俺の出番だ、女の時間は終わりだ・・・!
オサムさん、飄々とし、無関心を装いながら、マジギレしたらコワイぞ、、、

*鑑識の山田さん活躍。出番はこれで最後だったはず

*白パト強奪オサム。クラウンよりグロリアを選んだのはサガ?(^_^;)
*無線コール変更、でもやっぱり「ピーピーピー」が良いです。

*長さん、番頭ぶり披露。
 確かに、着任したての篁では細かい配慮が中々できない面を長さんがフォローしてバランスをとる部分は絶妙です。
 それに、長さんだったらメンバー誰も文句云えないですから(^_^;)

*オサムさんが射殺した疑惑はラストに調書が取れていることから助かっていると見ていいでしょう・・・・って胸撃たれている訳ですから(^_^;)。
少なくと犯罪者には容赦しない部分は今までの七曲署メンバーの中ではボス以上かもしれません。

*脚本が柏原さんなので、軽快ながらハードな面もある結果となりました。

*オサムさんの首が繋がった証拠品持ち出し許可は昭和61年11月27日付。放送予定日とリンクした形になっています。
PART2の想定時には「数年後」、ただ実際作品制作にあたって金がかかるのとムリがあるので、無印とは別世界的な割り切りがあったようです。
なので、長さんの復帰を別に設けず、最初から復帰したことにしたりしたのでしょうが、こうなってくるとPART2の幻の1話構想というのはあったんじゃないかと。

=ロケ地検索=

あゆみのアパートは豊島区高田3丁目。
神田川を挟んで、
飯山探偵のビルは新宿区高田馬場2丁目。
この近辺でのロケ。

新宿職業安定所
カフェ・ ブラジリエ(西新宿6丁目)
新宿ゴールデン街

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケ地検索&メモ PART2 #1

2018-04-22 15:17:55 | ロケ地検索&メモ
脳内の栄養補給にPART2 ロケ地検索&メモです。

確かに、本放送当時は私も葛藤はありましたよ・・・。
ボスの抜けた太陽なんて信じられなかったし、(無論、山さんにしても長さんにしてもゴリさんにしても・・・)
ただ、否応なく金曜八時にはテレビの前に座ってしまうサガというものなのか・・・
どうしてもSTV(北海道の日テレ系局)チャンネルのダイヤルを合わせてしまう。
という部分はあったにせよ、いつの時もそうなのですが、その分太陽に対し固定観念というのが薄いのかもしれません。
ぶっちゃけて言うと、太陽ならば何でもいい・・・(^_^;)
もうこの頃はそうでしたね・・・・もうちょっと前は拘りはありましたが、何でもいいから「太陽継続」が願望でした。

変な話、山さんが殉職して番組が終わっていたと仮定すると、「山さんからの伝言」は生まれなかったわけですから、継続は力なんですよ・・・。


#1 悪魔のような女

*アクシデントとはいえ、三原山噴火特別番組で1週間が空いたのは時間経過の点からは良かったにせよ、恐らく1話減らされているわけで。。。。
*予告編を観たとき、えらく篁の奈良岡さんの印象が強く残ったのと、ちゃんと一話的な展開の上で、話が転んでいくと思っていましたが。
*11月21日の読売新聞ラテ欄には奈良岡さんのお顔がネット地方誌に並んだと思います。
結構大きめでしたが、延期された28日にも小さいながらも広告掲載。時期的な面で損をしている部分はありましたが、それなりの広報活動はやっていたと思います。
*OP、いや・・・・当初はズッコケてしまった構成が、ちょっと見る間になかなか凝った造りだという事に気付きました<(_ _)>
それに、中間走りが無くなった代わりのトリオプレイ、前半後半分割の復活、この辺りは新時代の太陽の在り方を模索していたという一つの現れだとも思いましたが、「ボス歩き」に関して継承されていないのは、それでよしという感じと寂しいという感じが同居していました。

*SPゲストの金沢碧さん、太陽ではちょっと特殊な女性の役が多いですが、今回の悪女っぷりはなかなかのものです。

*サブタイ被りの七曲署はクラウン99-11がまだ素の姿なので、バンクフィルムだと思われます。(#706?)
*いきなり「おはよう!」からの自然なスタートに拍子抜け(^_^;)。ドック主演なのと、予告編が地味だったので予想はしていまいたが。
*この時点では、#718から時間が経った設定なんだろうなぁ・・・と思っていました(^_^;)
*一係部屋の改装については、予告編や広報などで気付いてはいましたが・・・・確かに、元々7人体制の部屋にパソコンも加わって9人体制ですから、狭いに決まってますが(^_^;)
*さすが警視庁管内初捜査係長の篁、冒頭から「お茶くみ」について意見。
*セミレギュラーの41-55のカリーナバン登場
*金沢碧さんの残忍さ・・・・ちょっとイメージが狂ったというか(^_^;)
*本作のオサムさんはまだ西部署のリキのイメージ。
*BGMは意識的に1984年の新曲以後を重点的使用していますが、定番ものもちゃんと使用、今回の場合はドックテーマを久々に使用するなど、凝った感じになっています。
*ドックの女性相手も昔は身分不相応(^_^;)なところがありましたが、この頃になるとかけ引きが上手い。
*モウコケコッコ~モウケッコ~ 
*覆面車の主役は今回スープラ。
*西條さんの云う通りになさい・・・・俺も、篁係長には逆らえないでしょう(^_^;)
*桐子のアウディ80(2代目末期)も52ナンバー。
 そういえばカローラが3ナンバーになるのは解っていたけれども、どうも5ナンバーのこだわりを捨てた頃から日本の車は進化が止まっちゃったようで。。。
 あの頃は外車だって5ナンバー枠沢山ありましたからね。

*警視庁管内の初女性係長・篁朝子。今回は女性ということを前面に出していましたが、鋭さと包容力はボスに匹敵する雰囲気は醸し出していたと思いますが、あの当時でもそれを理解するかどうかがPART2を観るうえでキモになるかもしれませんね。

=ロケ地=

OP
よみうりランド
新宿3丁目 明治通り
新宿大ガード 西新宿側


東宝撮影所内
(倉庫とされる地下室はロケ繁多な場所)
桐子が証拠品を処分した川は目黒川(目黒区中目黒2丁目)
新都心歩道橋(この時期すでに第二会議室(^_^;))
玉川IC入り口
スターホテル横浜(横浜市中区山下町)
新宿副都心
大蔵運動公園
成城テニスクラブ(調布市入間町3丁目)
 ジーパン登場編でもおなじみですが、近年閉鎖、現在宅地として分譲真っ最中のようです。
スカイレストラン オスロ(渋谷区渋谷2丁目渋谷クロスタワー)
 2004年閉店





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビ埼玉・太陽放送、4/27より金曜八時にお引越し

2018-04-20 06:42:50 | 放送予定
とりあえず、速報なのですが。

牛歩状態のテレ玉太陽放送ですが、本日はお休み。
来週は4月27日金曜日の20時から第213話「正当防衛」を放送予定です。

ということで、ファミ劇含め金曜八時は三つどもえですかぁ・・・。

場所によっては、チバテレとテレ玉が視聴可能な場所もあるらしく、各々の太陽を楽しんでおられる方がいらっしゃると聞いていますが、なかなか厳しい状況となりました(^_^;)

やっぱり、どうも電波に乗るのと、メディアで視聴するのとでは、ちょっと違うんですよね感覚的には。
なので、みつどもえはなかなか厳しいですね・・・・ツイッターもある程度は込み合いことでしょう(^_^;)

ところで、ここまで本放送当時の放映時間枠に放送局自体が拘りを示す作品も、太陽ぐらいになりました・・・。
少なくとも33歳以下の方々はなんのこっちゃいの話だとは思いますが(^_^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2017.4.20 ファミ劇PART2放送開始!=ドックの勘は女社長が殺人犯?男も女もない一人の犯人が居るだけ/刑事・喜多収の探偵物語の結末は・・・

2018-04-20 00:49:52 | 放送予定
本日の太陽放送。

ファミ劇ではPART2放送開始!

長さんの番頭っぷりをご堪能ください<違


【C S】

▼ファミリー劇場 PART2 =初放送=

4/20(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#1
ファミリー劇場HD(CS)
第1話(通算719話) 61.11.28 悪魔のような女 (ドック)金沢碧/三浦威 工藤明子 沖田駿一郎

藤堂は復帰した後、新たな任務を得て七曲署を去った。
時は流れ、七曲署の捜査一係は新しい係長・篁朝子のもと、新顔の中堅刑事・喜多収と現場復帰した長さんを加えて今日も戦い続けていた。
そんなある日、東洋ストア矢追支店に拳銃を持った強盗が入り、3千万を奪って逃走、ところが翌早朝に犯人・笹木が倉庫で縛られたうえ腹を撃たれて死亡しているのが発見された。出血多量による失血死で撃たれた推定時間が昨夕の5時から6時までと、やや幅があることが問題だった。
ドックは、東洋ストアの女社長・三森桐子に会い、疑わしい人間が居ないかを尋ねたが、美人の桐子が優雅な態度に終始していたことにドックは何か刑事として引っかかるところがあった。
間もなく倉庫の近くの川から血液反応のあるレインコートと靴カバーが発見され、それらは東洋ストア・内藤店から事件の3日前に紛失したものらしかった。さらにその日、内藤店に社長の桐子が視察に来ていたことも判り、またもやドックの刑事の勘に響いた。
ドックは、事件の日の5時から6時までは東洋ストア本店から横浜のホテルまで車を飛ばしていたという桐子のアリバイを確かめるためドック自身がその道筋に笹本が殺された倉庫を経由した形で車を走らせてみたが時間的には無理だった。
それでも腑に落ちないドックは、桐子に個人的に接近することを試みる。
その頃一係では殺された笹木が桐子を何かの理由で強請っていたらしいことが判ってきたため、そのネタが何かを追及すると、どうやら東洋ストアの先代社長であった桐子の夫を桐子が死に追いやったことを笹木が知っていたためらしい。そんな笹木を桐子は功名に強盗に誘い、自分で殺したのではないかという可能性が高くなってきた・・・・。

当初は11月21日の放送開始予定が、三原山が噴火したため特別番組に・・・・ちょっと唖然食らっちゃった部分はありました。
天変地異なので、仕方がない部分なのですが、
太陽が終わった・・・・ボスが去った・・・・PART2だ・・・え?第1話がドック主演?・・・・長さん復帰!・・・寺尾さんも楽しみ・・・奈良岡さんはどんな感じになるんだろう・・・・というより、これは夢なのではないか・・・・なんて、色々と頭の中が混雑した中で、オレンジ色の火柱が立つ映像は別な意味で衝撃でした。
と、一週空いて放送された本作、当初はしっかり1話を始めようと考えて、#5は長さんの復帰を主題にする構想だったようなのですが、『ジャングル』の放送や奈良岡さんの舞台スケジュールの関係でワンクールが限界となった段階で「何事も無かった」ようにスタートしたいう部分があったものと思います。
未だに、PART2は「視聴率が悪かったから打ち切られた」という事を仰る方がおられますが、ビデオリサーチでは平均14%ほど、太陽の視聴率が高めなニールセンが18%ほどと、当時の金曜日(裏番組やバブル前夜の花金ブームなど)のことを考えるといい数字を獲得しており、どちらかというと、続編というよりは特別編と捉えた方が良いと思います。
ただ、この「放送延期」で太陽のタイトルを挙げると何か起こるというジンクスが生まれてしまったのですが・・・(2001も)(^_^;)

さて肝心は1話ですが、オサムさんはあまり目立ちませんが、篁係長と番頭・長さんが良い心地なのと、何となくボスの縛りが無くなった部分で緩やかな感じになった一係の雰囲気、さらに特に何も変わらないドックの活躍と、「最終回」を迎えて仕切り直したとは思えない、気合的には緩やかな感じのスタートは少々拍子抜けしましたが、山さん殉職後の「ゲスト豪華時期」のようなちょっといつもの太陽とは趣をかえた部分が愉しめる作品かと思います。


4/20(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#2
ファミリー劇場HD(CS)
第2話(通算720話) 61.12.05 探偵物語 (オサム・ブルース)甲斐智枝美/森川正太 内田勝正

喜多は付き合いのある探偵・飯山の事務所にブルースと共に張り込みの為詰めていた。
張り込みのターゲットは宝石強盗犯の一人である平田の恋人・あゆみであった。
或る晩、そんな探偵事務所になんとあゆみが訪れ、平田を捜してほしいと依頼してきた。
それも、警察より先に見つけて逃がしてほしいという。
喜多は飯山になりすまし飄々としながらその依頼を引き受け、あゆみと共に平田を捜す事となる。
しかし、平田を狙っていたのは警察ではなかった。
宝石強盗一味も平田を捜していた・・・・喜多は平田を捜し出すと共に、強盗一味とも戦うこととなるが・・・・・。

前回、あまり目立たなかったオサムさんの主演編。
オサムさんのキャラクターが活かされた作品ですが、キャラクターの内面的には後の主演作の方が迫った形になっています。
しかし、ブルースとのコンビが心地よく、さらにオサムさん自身が太陽キャラクターの中では屈指の「無頼」者であることで、新鮮さが強調されている部分はあったかと思います。
軽快だけどシリアスな部分も内紛している、これもPART2らしい作品の一つだと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「殉職」は「継続」の上にあり

2018-04-16 22:51:50 | 当直室日記
いろんなところがとろけだしているけぶでございます<(_ _)>

そんなとろけようでも、みんな大好きムク老が約32年ぶりの電波に乗るのが嬉しいところでして・・・。
たぶん、いまのとろけようを継続するならば、恐らく号泣間違いなしなのですが。。。

そんなこと言ったら、キタブルコンビがいきり立つ、ドックと対立する・・・「マスター・・・ココアがいいなぁ・・・」でも号泣しそうです(^_^;)
いや、DJが太陽伝統のボンジャン(革)を着るだけでも号泣・・・ってトシさんの革ジャンには号泣しません。
終いには、赤いアルトを観て号泣・・・ってあり得ないですが(^_^;)

とPART2ネタは置いといて。


ツイッターなんかを眺めていると、新進気鋭の方が太陽熱まっしぐらで羨ましいし、やっとばら売りされた台本をゲットしている方も羨ましいし、ロケ地検索を独自で進められている方も羨ましいし・・・・俺も太陽まっしぐらな人生を・・・・って、中間管理職には無理な相談です。。。。

最終回なのですが、ブルースが殉職した方が良かったという意見があったりします。
実はこれは昔からあったのですが・・・。

個人的な見解からすると、あの最終回でブルースが殉職するのはまずあり得ない。
ブルースが助かったから、ボス=裕次郎さんの熱演も映えたわけです。
もしブルースが殉職していたら・・・太陽を終わらせることができなかったでしょう。


元々、殉職なんていう形式を太陽が取り入れたのはあくまでも事故みたいなもので、番組というよりはショーケンさんが発明したもの、その後もそのインパクトに押されて、俳優さんが降板の形を「殉職」にしたがった部分の方が大きいのと、本来は番組の継続を目的としたカンフル剤という意味合いも後々含まれて行った経緯があり、決して何でもかんでも殉職というわけではなかったところがあります。
それじゃ、ボスを殉職させれば良かったじゃんと云われる向きもあるかもしれませんが、ボス自身が「生きてナンボ」の精神を強く持った人物だったので、それもしっくりきません。
やはり#718での「ちょっと待ってくださいよぉ」である意味締めくくったのは正解だったと、昔も今も思います。

西部署については、渡さんと大門を切り離すために「殉職」という手法を用いましたが、ボスは最終回で裕次郎さんと一体になった感があり、あの雰囲気(裕次郎さんの容体含め)で殉職というキーワードは制作側としても全く考えていなかったと思います。


と、たまには・・・訳の分からんことを書いておきます(^_^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定表 2018.4.16-22

2018-04-16 00:11:12 | 放送予定
ファミ劇、もう一回太陽リマスターをやってほしい・・・・
やっぱり、もう一回やるのであれば、映像や音の見直しをしてほしいし、再放送プリント放送時にあったように予告編も付けてほしいし。
ただ、今回の最終回は、再放送プリント時の盛り上がりが無かったですね。
あの時、ファミ劇で制作したオリジナル番組を再放送してもよかったのではないかと・・・・。
と、考えながら・・・

この2週間、休みなしで当日出勤→当日退勤を繰り返していたので、すっかりグロッキー刑事と化し、昨日は当日帰宅(^_^;)
すっかり一日を寝る時間に費やしました。。。。
一体の身体に3つ以上の脳みそが必要な日々でございます(^_^;)
と、細々と生きているけぶでございます<(_ _)>

そんな調子ながら、エアチェックはしておりますが、時間が無いので片っ端から消去していっていますが、
ドラマスペシャル CHIEF~警視庁IR分析室~については、大川俊道さんの脚本ということも、平成太陽系の出演者がいたこともあって、ちょっと観てみましたが、これはレギュラー化できる面子とコンセプトなので、ぜひお願いしたいところです。
刑事モノレギュラーも『特捜9』はこれまでの9係より緊張感が増した感じで心地いいですし、一課長もこれまでより観やすくなった気がします。
ただ、ルパンP5のエンディングは何なんだろう・・・曲はあれでいいと思うのですが、その世界観を直接的な映像にする意味が不明・・・・不二子はあくまでもああいう直接的表現はNG、曲でそれを表現して、映像は抽象的な感じで行かなきゃなぁ・・・・。

いつの間にか『非情のライセンス』DVD-BOXも到着しましたが、しばらくは何も手が付けられないでしょう・・・・(^_^;)
天知さんのお名前も「天地」と間違っているほどのテイタラクなので・・・・。
GWも恐らくそんな調子なんだろうと思います。。。

と、テンパってるオヤジのことはどうでもよいです。。。


さて、向う一週間の太陽放送予定です。

CSファミリー劇場

皆さんの怨念が込められて実現したPART2の放送開始です。
これまで再放送の機会が無かった為、あまり評価されてこなかった部分は否めないですが、確かに消化試合の意味合いもありながら、短い期間の中で十分以上に新キャラクター(DJやオサムさん)を押し出した部分もあったりした部分、篁係長のボスとは違った理想の上司像などは、本当に12回だけで終わらせてしまったのは惜しいシリーズであります。
確かにドックの影が薄くなったのは否めないですが、それでも今までのことを考えるとワンクールなんで初動ですから、当初の3月までの放送予定であれば、違った展開があったのではないかと思います。

ということで、「犯罪に男も女もない、一人の犯人が居るだけよ」」「人生暇つぶし」「クロマティー!」「宝の地図」「大学生の子供が行方不明になって騒ぐか?」「ココア」「お茶くみ持ち回り」などなど、楽しいキーワードも多い(^_^;)PART2、ある意味で裕次郎さんからの解放も垣間見られる部分もありながら、ちゃんと太陽イズムも継承しているこのシリーズはある意味珠玉かとおもいます。

前もって・・・・時間軸については、制作陣の当初の設定は#718から「数年後」、本編はほぼリアルタイムです(^_^;)

#1は、ボスが転任し、新しい係長として女性の篁係長を迎え、長さんが現場復帰、そして中堅刑事として喜多収という今までの一係に居ないタイプの男が転属、9人体制になった七曲署捜査一係の初エミソード残忍な殺しにセレブな女性の影が・・・・そのトリックにドックが挑みます。
ただ、ガラっと変わるかなぁ・・・と思わせながら、実はあまり変わりがない部分と、やっぱり違うなぁ・・・と云う部分が同居した再スタートでありました。

#2は、宝石強盗犯を追う収とブルースは張り込み中の探偵事務所で探偵に間違えられ犯人の恋人から捜査の依頼を受ける。
うってつけの環境ながら、一筋縄ではいかない展開となっていきますが(^_^;)
寺尾さんの刑事像の中で、外見は今までとあまり変わらないように見えるオサムさんですが、オサムさんで強烈な個性なのが「無頼」なこと。
ただ、それでも今回はブルースとの良いコンビネーションが披露され、PART2がただの消化試合ではなく、ちゃんと企画されて実現しているというのが判る話であると思います。



地上波。

全休。

テレ玉放送はどうやら時間変更があるようですね・・・・テキサス殉職を前に牛歩状態です(^_^;)




【C S】

▼ファミリー劇場 最終編(警部・DJ編)=再放送=

4/20(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#718
ファミリー劇場HD(CS)
第718話 最終回 61.11.14 そして又、ボスと共に(ボス・ブルース・警部)遠藤憲一 桂田裕子 時本和也



▼ファミリー劇場 PART2 =初放送=


4/20(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#1
ファミリー劇場HD(CS)
第1話(通算719話) 61.11.28 悪魔のような女 (ドック)金沢碧/三浦威 工藤明子 沖田駿一郎


4/20(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!PART2 HDリマスター版#2
ファミリー劇場HD(CS)
第2話(通算720話) 61.12.05 探偵物語 (オサム・ブルース)甲斐智枝美/森川正太 内田勝正




【地上波】

▼テレ玉 テキサス&ボン編

4/19(木) 残念ながら、お休みです。


▼チバテレ ボン&ロッキー編

4/20(金) 残念ながら、お休みです。

▼とちぎテレビ

4/22(日) 残念ながら、お休みです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする