北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年GWにマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

紅葉前線in札幌 「旭山記念公園の秋色」

2016-10-18 | 紅葉めぐり
札幌市内の木々にも次第に色が乗ってきた。紅葉前線が山から降りてきたようだ。
赤や黄色に染まるまでにはまだ少し早いが、あと数日の10月20日を過ぎたころから、札幌市内の
あちこちで・・ちょうど見頃で~す・・との声がかかると思う。時間の合間を見て状況確認に立寄った。

この旭山記念公園は藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる
眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成された。
標高137.5mの展望台を中心に、展望広場、段状テラス、ピクニック広場がある。
札幌の夜景は「日本新三大夜景」で長崎に次ぎ第二位(三位は神戸)。目の前で大迫力な夜景が見れる。
今回は残念ながら午後の紅葉風景。


パノラマで見るとこうなる。夜景は迫力満点だろうけど、今日の目的は紅葉確認・・。




大通公園の札幌TV塔や札幌駅が、付近のビル群に埋もれてきた




公園内の山道を歩くと、このような風景がひろがる。






















右奥に見えるのは藻岩山
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ道楽VoL53  「ソフト燻... | トップ | 紅葉前線in札幌近郊 「恵庭渓... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL