北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

南九州ぶらり旅 「世界文化遺産 異人館と尚古集成館」

2018-04-27 | 風来旅
「世界文化遺産 旧鹿児島紡績所 技師館(異人館)」
慶応3年(1867)、日本初の洋式紡績所「鹿児島紡績所」の操業指導イギリス人技師達の宿舎として建てられた技師館、
通称「異人館」である。設計はイギリス人で大工は薩摩の大工とか?
洋風の木造2階建て建築の日本に現存する最古の建物。江戸時代末期に尺貫法で和洋折衷で建てられた。





建った頃は、錦江湾や桜島が見えていたが・・今は、鉄道や民家が立ち並んでいる。













「世界文化遺産 尚古集成館(旧集成館機械工場)」
28代島津斉彬が日本最初の洋式工場群「集成館」を設置したとある。日本の近代化・工業化発祥の地とされている。
現存する日本最古の洋式機械工場。現在は島津家800年の歴史や文化を紹介する博物館・尚古集成館 本館として使用。




フェリー乗船前にもう一か所、西郷さんゆかりの城山公園からの、錦江湾に浮かぶ桜島の絵になる絶景を見に
立ち寄ってみよう。

南九州ぶらり旅 「鹿児島の名勝 仙厳園(磯庭園)と世界文化遺産群」

2018-04-24 | 風来旅
「イッシ―」が棲むといわれる池田湖畔から、おおよそ1時間で鹿児島市内に入り、大名庭園 「名勝 仙厳園」に到着。
ここは薩摩藩主島津家の別邸で、目前の桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた壮大な庭園。
徳川将軍家に嫁いだ篤姫や、海外の要人たちも足を運び、スケールの大きい美しい景色に魅了されたとか・・・。


名残りの八重桜が、モクモクと噴煙を上げる桜島を背景に、庭園の中でまだ数本ながら咲き誇っていた。

仙厳園受付で入場料を払い入場


入口から海側に沿って薩摩土産処を抜けると、島津藩の丸十紋がデンッと構える


これが風格のある正門。上部に丸十紋と桐紋が彫られてる。


園内に入ってすぐにある、大砲製造に必要な鉄を溶かす設備「世界遺産 反射炉跡」。




このような建物が建っていた。(反射炉模型)


29第忠義が本邸として使用の贅を尽した御殿






御殿の庭










桜島山頂部のUP


ガス灯の実験に使われた「鶴灯籠」



南九州ぶらり旅 「池田湖から薩摩富士 開聞岳」

2018-04-20 | 風来旅
とうとう小生の風来旅の中では最南端に位置する「薩摩富士」目前まで来た。
♪思えば遠くに来たもんだ・・♪と口ずさみながら、南国の暖かい日差しを浴びての南端ドライブを楽しむ。
今日の行程は、指宿から池田湖経由で薩摩富士を見て、鹿児島市の仙厳園(島津家別邸)へ。
時間の余裕があれば市内観光と「西郷どん」がらみの名所見物を少しして、鹿児島港からフェリーで桜島上陸し、
寄り道しながら今晩の宿泊地である宮崎県都井岬までのドライブ。

指宿白水館を出発して、太平洋沿いに走って小1時間。朝もやも次第に晴れて、開聞岳や周囲の風景も次第に
スッキリと見えてきた。




九州最大のカルデラ湖、池田湖湖畔に到着して暫しの休憩。


湖畔からの開聞岳を数枚。もう少し晴れてほしかった・・。






あわよくば、池田湖に棲むといわれる「イッシー」と遭遇してみたかったが・・??


早々に切り上げ、指宿スカイラインを通って、今日の二つ目の目的地鹿児島「名勝 仙厳園」に向かう。
午後には桜島港行きのフェリーに乗らなければ・・・今日はなかなかの強行軍!

南九州ぶらり旅 「札幌から指宿へ」

2018-04-17 | 風来旅
予定通り10日間の長旅を終えて、無事に我が家に帰って、このブログも元気に復活しました!
また、いつものように復活いたしました・・が、鹿児島空港に到着直後から、花粉症との戦いが始まりました。
北海道ではまだ時期が早く油断していたのが、いきなり杉やヒノキ花粉が大歓迎してくれた・・・。
杉やヒノキのような高価な?花粉には縁が無かったのに。
今回の九州出発前に、念の為、眼科から花粉症対策の目薬を処方してもらっていたのが、大いに役立ってくれた。
何故か、春と一緒に花粉症までお土産に持ち帰ったみたい??

4月4日、午前11:00の便で千歳空港を出発ー羽田空港で乗り継ぎー鹿児島空港に午後15:20到着。
途中、機内から眼下に見えた富士山が、なかなかの迫力で映ってくれた。




新燃岳噴火の影響で霧島温泉をキャンセルして、指宿まで桜島や錦江湾を左手に見ながら1時間30分のドライブ。


錦江湾にもやがて夕日も・・。


海辺で、自前の砂むし温泉がのんびり楽しめる豪華ホテル「指宿白水館」にチェックイン。






砂むし温泉を初体験!(撮影禁止にてホテルのパンフレットより)


食事では、幻の焼酎セット「森伊蔵」「村尾」「侍士の門」を堪能!


明日からの強行な旅程の為に、まずは美味い地酒で旅の疲れを癒すことに・・。

マイ道楽VOL137 短時間で燻すⅩ ハイボールに合う「スパム」の燻製

2018-04-03 | 気ままなモクモク工房
以前から参考にしていた燻製本で見た缶詰の「スパム」を試してみたくなり、早速購入しチャレンジしてみた。
独特のクセがある味だが、燻製にすると意外にマイルドになるらしい。
塩気が強い素材だけど、シュワッと角ハイボールで楽しみたい。




厚さ3~5㎜程度にスライスして


粗挽き黒コショウを両面にふり、キッチンペーパーの上で30分程乾燥させる。


スモーカーにサクラもしくはヒッコリーのスモークチップ一握りをアルミホィールの上に乗せ、網にならべて
煙が出たら蓋をして10分間の熱燻。脂の滴り防止でチップの上にアルミを被せた。


なかなか美味そうに仕上がった。このまま風乾で余分な煙のエグミを飛ばして食べたほうがウマイ!


自作の燻製マヨネーズとグルメスパイスとイタリアンハーブミックスを添えて、味の変化も楽しみながら・・。


余ったらスクランブルエッグと合わせてウスターソースを少し垂らし、「スパム丼」にしても旨いらしい。

酒を飲みたい時に短時間でおつまみができると、すごくラッキー感がある。
スパムには減塩タイプもあったが、今度はこれも試して味較べをしてみよう。


一時休憩のお知らせ
毎年恒例の帰省を兼ねて、春の南九州を「風来旅」で寄り道しながら、春を迎えに行ってきます。
今年はサクラの開花が早く、到着の頃は葉桜になっているような気がするけど、とりあえず鹿児島に
降り立ち、45年前を思い出しながら、指宿・桜島・都井岬・飫肥・宮崎を回って、豊後高田の実家へ。
当初の宿泊予定地だった霧島温泉郷は新燃岳の噴火で、やや不安が残るので・・急遽、指宿に変更。
旅の途中での足跡美景は散発ながら、ようやく覚えたスマホからFacebookに送ることにします。
従って、マイブログは2週間ほどの間「春休み」とさせていただきます。
帰札後の大仕事、南九州美景写真数百枚の編集には結構時間がかかるけど、頑張ります!